海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハが好きな理由13
2007年04月04日 (水) | 編集 |
プラハに赴任したのは2002年の9月だった訳ですが、この時が初めての海外へのお引越しでした(まじ)

もうね、今だから言いますが...

ほんとすみませんでした(わーん)

何がすみませんって、出国できるかどうか本当に危ないぐらい引越しの準備が終わらなくて、最後は友達にすべて丸投げしたって訳よ(かなし)

あぁ、思い出すも悲惨だわ(ぎょ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
そもそも、大学生活、大学院生活合わせて

4年(学部)+2年(修士)+3年(博士)+2年(博士取るまで更にオーバードクター)+1年(非常勤講師時代)

で溜め込んだ荷物なので、もうすごいことになっていた訳ですよ(ぎょ)

この間にも何回か引越しして、そのたんびにある程度は整理しましたわ(うる)。でも、日本国内の移動、しかも東京都内だけの移動だったから、多い荷物でもどうとでもなったんですわ(うる)

これが海外になると話は別ですよ、奥さん(ぎょ)

輸送費が高いので全部は持っていけないし、電気製品なんて電圧違うから持って行く意味無いし。とどのつまり

ほとんど廃棄!



しないといかんわけですよ(ぎょ)

でも、捨てるのも忍びないし日本に2年後ぐらいに戻ってくることを想定していたから、とっておきたかったんですよ(うる)

し・か・し!

実家は狭いのでもう置くスペースがないってことだったので、倉庫を持っている幼馴染の親友に預かってくれるように頼んだ訳です(しょぼ)←今でも頭が上がらない

んで、ある程度荷物をどうにかする目処は付いたものの、まだ荷物は整理できず、捨てなければいけないものも捨てられず、出国前の2日ぐらいはほとんど徹夜でしたな(うる)

にも拘らず、

「お、この漫画なつかしい」


とか言って読み返したりしてね(ひょえ)

もうね、馬鹿かとアホかと(ひょえ)

どうでもいいが私漫画持ちすぎですよ(ひょえ)


それでも最後は何とか荷物を詰め終わって、後は猫のマークの宅急便でプラハに送れば完璧だった訳ですわ(うる)

そんで出国前日宅急便屋が家に来て一言

「こんな箱だと向こうに着く前にぺちゃんこですぜ(いかり)」

とか怒られる始末(わーん)

更に、税関書類とか予期しないものを大量に渡されて、品物を全部リストして書けと来たもんだ(ぎょ)

もう詰めちゃってわかるわけねーだろー(わーん)

それ以前に、私の梱包では持っていけないとか抜かしやがるもんだから


「おとといきやがれ、べらんめー(いかり)」


で送るのを断念(ひょえ)

さぁ、この送らねばならない荷物どうしてくれよう(ひょえ)

そうこう悩んでいるうちに、不動産屋にアパートの鍵を返さないといけない時間になってしまいました。そこで最初に述べた最終手段

友達に丸投げ


を実行(ひょえ)。不動産屋には営業時間が終わるにも関わらず電話して待ってもらいました(かなし)←馬鹿

さて、今度はもう成田に向かわねばなりません(うる)

幸い友人の職場の大き目のバンに荷物を全部載せたはいいものの

どれを送ってどれを送らないかが決まっていない!


猫のマークの野郎に拒否られた荷物に加えて、本来飛行機の手荷物で持っていこうと思っていたものも予想していたより多くなり、もはやバンの中でカオス状態(かなし)。かと言って成田に向かわないと今日中に着けなくなるかもという事態に(かなし)。んで、結局

友人にそのままバンで成田に送ってもらった(わーん)

その送ってもらう道中で、バンの中で送るもの持って行くものの仕分けをする漏れ(かなし)←大馬鹿

そして、知り合いの弟さんに運送業者さんがいることを思い出して、電話をして友達の家に引き取りに来て貰い、そこからプラハに送ってもらうことにしました(うる)

電話で知り合いから一言

「そういうのはもっと早く言うものでは(あせ)」

全くその通りですよ(わーん)

成田のホテルについて、後は友達に一任してなんとか出国にこぎつけました(かなし)

ほんとこう思ったよ(かなし)

海外への引越しは早めに準備を(わーん)

あれ、プラハとあまり関係ありませんでしたかね?(ひょえ)(それ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
あはは、もうニヤニヤが消えませんね。悪いけどこうゆう切羽詰ったヒトのことって~フフフ。ものを捨てれないヒト、捨てたくなるヒトの2種類がいるのね。ところで、この送信方法でわがメルアドは、まーライオンさんには分るのですか?
2007/04/04(水) 08:14:00 | URL | 虫の音大好き #-[ 編集]
ア~本当に大変ですね、お引越し。(でも、笑ってしまいました。)
考えただけでも、ブルーになります。(げー)

でもそんなに面倒見の良いお友達に恵まれて、何よりでした。
さもないと出発できなかったかも?(ぎょ)良かった良かった。

身軽に、荷物を増やさないように、と思っても、
どんどん増えるんですよね、これが。

夏過ぎには、フィンからのお引越しが・・・・・・。
もうそろそろ、心の準備をお始めになってみてはいかがでしょうか(わら)
2007/04/04(水) 10:06:26 | URL | タロリン #-[ 編集]
小生もチェコへの引越で、手荷物70kgオーバーでスカンジナビア航空から42万円を成田で請求されて大変でした。1時間値引き交渉して、30万円一括払いで何とかプラハに到着。。。。。

ちなみに、おたくの人は、新居にオタク部屋を確保するらしいですね。
2007/04/04(水) 10:39:34 | URL | ソラ #-[ 編集]
引越し
荷物っていつの間にか増えていきますよね。整理途中、漫画とか読み始めちゃうのわかります。私は音楽じゃなく、映画をかけてることあるんですけど、いつのまにか座って観てたりします(笑)
今、荷造りしたいる真っ最中ですが、荷物が減りませんよ~。スーツケース、コロも一杯です。(はず)とりあえず今回は手提げで2個、猫マークの別送扱いで1個送ろうと思ってます。25kgまでなので結構送れそうでそうでもないですね。(かなし)
2007/04/04(水) 23:14:42 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
ほんといやになってくるねw。最悪ヒッチハイクでwww
2007/04/05(木) 01:02:35 | URL | TMstation #-[ 編集]
■虫の音大好きさん、

いやー、それでもかなり捨てたんですよ(あせ)
でも、もっとばっさり捨てるべきだったなと反省しております、はい(しょぼ)
IPアドレスは分かりますが、メールアドレスは、コメント欄の「Mail」に書かない限りはわからないですよ(まじ)

■タロリンさん、

本当によい友達がいて助かりました。彼がいなかったら本当に出国できなかったと思います(かなし)

夏にはフィンを出ないといけませんから、確かに考えないといけないです。ですが、問題はどこに行くかが決まっていないことなんですよね(ぎょ)

ダンボールなどは少しずつ用意しておこうと思います(むふ)

■ソラさん、

そういえば、そういう話をソラさんされていましたよねー(あせ)。12万値切れるってのもすごいですが。ソラさんはそういう趣味の部屋はあるのですか?(ひょえ)

■Setteさん、

おお、Setteさんもなかーま(ひょえ)
Setteさんはそういえばそろそろ海外へ出発されるのですね。ドイツの南だったと記憶していますが、そろそろ暖かくなっているかな(むふ)

頑張って準備をしてくださいね(ういんく)
そして、漫画と映画の誘惑には気をつけましょう(むふ)

■TMstationさん、

大量の荷物を持った人をヒッチハイクしてくれたかなあ(あせ)
2007/04/05(木) 04:02:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
悪夢~!
引越しって、自国内でも大変なのに・・・外国へと
なると更に頭が痛くなりそうです。
しかし、まーさんは良い御友達の御かげでこうして
何とか乗りきれたけれど、普通なら、沈没していると
いうか、引越し代、絶対に2~3倍になっていそう・・・。
土壇場で御友達の弟さんを思い出すところ、記憶力が
良いのか、悪運が強いのか、悩むところですな~んて~ね?
2007/04/05(木) 15:21:14 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
引越荷物・・
私も溜め込む一方なので、どんどん膨れていっています。
海外旅行の荷造りなら、30分もあれば出来ますが、引越の荷造りは、、
まーらいおんさんと同じく… (はず)
途中で漫画入っちゃうからなぁ… (あれ)
2007/05/01(火) 04:03:29 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■arsさん、

ごめんなさいです(わーん)。このコメントへの返事がされていなかったとは、私の完全なミスであります(わーん)。すみませんでした(ぺこ)。確か、コメントには返事をしたはずなのですが、なぜか反映されていなかった(かなし)

うーん、この時は最初の引っ越しで要領があまり分かっていなかったです(かなし)。そしてそれまで似たまた荷物を捨てる勇気がなかったといいますか(あせ)。しかし、この甲斐あってチェコから日本へ戻るときは、早めに動いて何の問題なく終了致しました(むふ)。引っ越しに慣れてしまうってのもあれですが(はず)

■valvaneさん、

valvaneさんも(≧ο≦)人(≧V≦)ノ仲間です!
旅行の荷造りは簡単ですよねー(しょぼ)
捨てる勇気を持ちたいんですが、すごくくだらないものでも捨てられないんですよねー(あせ)
フィンランドでの荷物もかなり増えてしまいました(はず)
2007/05/01(火) 04:29:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
