海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イースター休暇
2007年04月08日 (日) | 編集 |
金曜日から月曜日までこちら欧州はイースター4連休であります(ん)。といっても再来週の月曜日に私は引っ越すので荷物の整理とかしないといけないんですがね(ひょえ)

でも金曜日はU君の新居見学をすることになっていたので、S君とお邪魔しました(ん)

IMG_2627.jpg


チェコライクな建物やなあ(びっくり)と言ったら、どんな建物だ(あせ)と突っ込まれました。確かに説明しがたいね(ひょえ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
さあ、お宅拝見(いかり)

間取りは1Kと言ったところでしょうか。天井も私やS君のところと比べると低めで日本のアパートに近い感覚です(まじ)

こちら窓からの眺め(ん)

IMG_2633.jpg


お昼はU君特製ピザトースト。なかなかおいしかったですよ(すき)

IMG_2631.jpg


そして、引っ越し祝いに私から特別プレゼント(ひょえ)(それ)

じゃーん(いかり)

IMG_2638a.jpg


フィンランドのイースターを彩る食べ物

マンミ

であります(むふ)。S君はもちろんU君も去年の6月に来ましたから、まだこれは食べたことないわけです。いやー、私って親切だなー(ひょえ)(コラ

ちなみに、去年のレポートはこちら

上の写真はU君が見栄えよくなるように頑張ってくれたんですが、やっぱちょっとグロいですね(ひょえ)。白いのは生ミルクであります(むふ)

では、皆さんで早速試食開始(むふ)

....

....

....

U、S:「サルミアッキよりは全然いいんですが、微妙な味ですね(はず)」

ま:「去年買ったときはもう少しうまかった気がするんだが、これ苦味が強すぎるね(あせ)」

U、S:「何が合うんですかね~」

ま:「バニラアイスなんて合うんじゃないかい?(まじ)」

U:「あ!(ひょえ)(でんき)。待ってくださいね(うふ)」

ま、S:「おお!(びっくり)」

IMG_2640.jpg


U:「アイスクリームでトッピングしてみましたよ(むふ)」

ま:「見栄えはばっちりやね(びっくり)。では、早速(むふ)」

ま:「(むふ)もぐもぐ」

ま:「うまい!(びっくり)」








ま:「アイスが(ひょえ)」

U:「マンミが苦すぎて、アイスの方がおいしくなっちゃう(はず)」

ま:「見栄えはよくなったが相性はいまいちだねー(きまずい)」


食べ終わった後は、彼の家の近くにある海岸に散歩に行きました(ん)

IMG_2659a.jpg


ここはヘルシンキでは珍しい砂浜で6月ぐらいから泳げるみたいですね(ん)

って6月の初旬なんて寒くて泳げないだろうに(ひょえ)

それでは、欧州の皆様良いイースターを(にこ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
お砂糖
マンミはミルクとお砂糖でかなりOKですね。
今年は買い逃しましたが(かなし)、昨年は1人で700g食べました(あせ)
日本にもなんか似た味のがあった気がします。

引越し準備の合間の13,14日は、KAAPELITEHDASで一休みですね(にやり)

では、よい復活祭を(ぐっど)
2007/04/08(日) 06:06:36 | URL | joku #-[ 編集]
お引越し
荷物は大変ですね。やり気を持続させるのが・・・・・・(ひょえ)
アイスクリームのトッピング、美味しそうでしたが・・・・・マンミ、一生に一度くらいは試してみたいです。まずいとしても、食べるまでは自分でまずいっていえないので(わら)
2007/04/08(日) 19:53:03 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
マンミ、先日職場で半ば強制的に食べさせられました(かなし)。とはいえ、予想よりは意外にも食べられたのでちょっとびっくりでした。砂糖とクリームという伝統的な食べ方で食べましたが、飲み物が無いと食べ続けるのがやや辛かったです。Good Fridayには、暖かい食べ物を食べてはいけないから、冷たい食べ物をということでマンミを食するようになったとかならないとか。本当だとしても、「冷たいからといってマンミを選ばなくても・・・」とは思いますが(あれ)。作るのも実は結構複雑で難しいらしいですよ。

Helsingin SanomatのWeb情報ありがとうございました。これからちょくちょくチェックしようかと思います。それと、是非又食事にでも行きましょう。というよりは、うちにお立ち寄りいただいほうがよいかもしれません。最近、息子がうろちょろし出したので、外で落ち着いて食事とかなかなか難しいんですよね・・・(かなし)。また来週中にでもメールしますね。
2007/04/09(月) 03:14:51 | URL | SWK #-[ 編集]
■jokuさん、

砂糖とミルクですか(ぐらさん)
そういえば、あまり伝統的な食べ方をしていないな(ぎょ)
去年食べたカップに入ったやつが割りとおいしかったんだが(むふ)
日本のもので似た味ってなんだろ?(あせ)

>引越し準備の合間の13,14日は、
>KAAPELITEHDASで一休みですね

これってケーブル会社の名前でしたっけ?
ちょっと意味が分かりませんでした(ひょえ)

そちらもよい休暇を(ん)

■Setteさん、

はぁ、私も今日荷物整理していましたが、途中であきますねー(あせ)。漫画の整理は終わりました(むふ)
是非マンミは食べていただきたいですが、フィンランド以外では難しいですよねー(はず)

■SWKさん、

おお、SWKさんも食べられましたか(ひょえ)。そうそうそれほどまずいことはなくて食べられるんですけど、たくさんはちょっときついかなあと思うんですよね(はず)

マンミは作るのがかなり面倒であるとは知っていたのですが、マンミを食べるという理由は知りませんでした(びっくり)

食事は是非致しましょう(ん)。メールでのご連絡お待ちしております(ん)
2007/04/09(月) 04:19:07 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おぉぉぉぉ
なんと(びっくり)
まーらいおんさんともあろう御方が、4月13,14日を知らないとは(かみなり)(まっする)(あめ)

10th anniversary of Helsinki (びーる) FESTIVALですよ(ぐっど)
http://www.helsinkibeerfestival.com/eng/
僕は遠くて行けませんが(かなし)
2007/04/09(月) 05:24:08 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

完全に勉強不足でした(わーん)(わーん)(わーん)
ビールのお祭りとは、これは行かねばなりませんね(にやり)

情報ありがとうございました(ぺこ)
2007/04/10(火) 03:23:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
