海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日から4人!
2007年04月11日 (水) | 編集 |
この大学は我々がもらったー(いかり)

あ、これはさすがに言い過ぎか(ひょえ)

先週後輩のS君が赴任したのに続き、今週はKさんが赴任いたしました。Kさんとは、私がここに来た当初オーバーラップがあり大変お世話になった方です(にこ)

さて、これでこの大学にいる日本人ポスドクは私、U少佐、S君、Kさんを合わせてなんと

4人!(びっくり)

同じ大学に日本人のポスドクだけで4人も集まるなんて、そうそうあることじゃありませんよ(びっくり)

こんな時にここにいる私はラッキーなのかもしれません(だんす)

これからますます楽しくなりそうですね(むふ)



そうそう今日は引越し先の様子を見に行ってきました(ひょえ)


IMG_2675a.jpg


月250ユーロの超格安のところなんですが、それもそのはず台所とお風呂が共同なんですよね~(まじ)。まぁ、貯金優先なんで問題なし(むふ)←そして旅行で散財する人

最後に、日本人の砦となりつつある職場の写真など(むふ)

IMG_2676a.jpg IMG_2677a.jpg


イースター直後で人がいねー(ひょえ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
とっても安いですね(びっくり)!ヘルシンキですか?
私は6月にヘルシンキに引っ越す予定です。家賃は350くらいかな。また友達とシェアです。 最近まーらいおんさんの正体を探っています(ぐらさん)理系の友達にポスドクの物理の人知らない?って聞いてますが、まだ見つかりません…
2007/04/11(水) 05:53:14 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいてます.フィンランドの田舎の方でポスドクやってる者です.ためになる情報をありがとうございます.

月250ユーロはヘルシンキでは格安なんですか.わたしの住んでる学生寮は3人部屋で200ユーロです.しかもルームメイトがみんな出ていったので,今は実質1人です(はくしゅ).やっぱり都会は違いますね.その代わり,こちらではストックマンも何もない田舎で日本食に恋いこがれる不自由さを味わっておりますが(わーん)

気分を取り直して(ぺこ)ポスドクの方のブログは少ないので今後の更新もたのしみにしております.それにしても日本人4名なんて,夢のような環境ですね(うふ)
2007/04/11(水) 07:48:13 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
4人…あと1人増えれば、戦隊が結成できるのに(ひょえ)
物理の力で地球を守れ~(ほのお)
↑バカなことばっかし書いてすみません

日本人の同僚さんがそんなにいれば、お互いに心強いことでしょうね(ん)
大学の公用語が日本語になる日も近い?(ひょえ)



2007/04/11(水) 12:59:17 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
どこでお金をかけるか
人によって違いますもんね。目的に応じて、住む場所も変わりますね。通勤が大変じゃないなら問題なし♪ですよ!(わら)
日本人が多いですね!大学乗っ取りも近いな(ひょえ)
2007/04/11(水) 19:45:00 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■すーぱーふみふみさん、

おお、いよいよヘルシンキですか(びっくり)。250ユーロより安い物件となると学生寮なのか・・・。私もまじめに調べたわけではないので分かりませんが、借りると400ユーロぐらいは普通はしますかね(まじ)。シェアとはいえ350は安い気がします。

私の正体ですか(ひょえ)。ふふふ、さて私の実態は(ぐらさん)。いや、私が引越しが終わった後日にお会いできればと思います(ひょえ)

■nonさん、

フィンのポスドクの方からコメント頂き大変うれしく思います。どうぞよろしくお願い致します(ぺこ)

250ユーロは安いと思いますが、給与的にはアパートを借りてもいいぐらいなので、どうするか悩みどころ。でもやっぱ貯金優先で、しばらくそこにいると思いますが(ひょえ)

ヘルシンキに来られる際には是非お声をかけてくださいませ(ぺこ)。日本食でも食べにいけたらいいですね(うふ)

■mfさん、

地球防衛軍ヘルシンキに発足(いかり)
必殺技はストリング理論です(ぐらさん)(なぞ

すでに韓国人の同僚は日本語を学ぶことを考え始めているようです(むふ)。いや、冗談で言っていただけですが(ひょえ)

■Setteさん、

アパートは徒歩20分ぐらいなんで、丁度いい感じかなと(ん)。定期代が月にに40ユーロだったんで馬鹿にならなかったんですよね(あせ)。その分、旅行などで使いまくりますかね(コラ
2007/04/12(木) 05:10:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
日本人居るのは心強いし安くて住む環境いいならもう言うことないわねwww。
2007/04/14(土) 03:01:32 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

うんうん、これでみんな仕事がはかどるといいなあ(ん)
2007/04/14(土) 18:28:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
