海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィンランドのテレビシステム
2007年04月13日 (金) | 編集 |
今日はアパートの退去手続きの日でした(まじ)。このアパートは、フィンランド科学アカデミーが借り上げていたので、実質的な手続きはアカデミーの責任者とになります。その責任者の方にはいろいろよくしていただいたのですが、今日が契約上会う最後の日となります(しょぼ)

という訳で一通り書類を書いたあとは雑談(ひょえ)

その際に、部屋にあるテレビを貰ってもいいかどうかという話が出ました。前の住人が買っていって残した物であれば貰いたいなあと思っていたからです(まじ)。しかし、どうも大家の物ということで貰えないとのことでした(しょぼ)。しかも、フィンランドはこの8月から

完全デジタル放送へ移行


すると言われているので、このアナログテレビもそのままで使えなくなるということです(まじ)

ここで、「言われている」という曖昧な表現を使っているのは事情があって、実は完全には移行できない可能性もあるとのこと。というのは、ケーブルテレビ会社はそのままアナログ信号も配信し続けるというのです。

当初は今年の8月には移行するので、アナログテレビを持っている人はデジボックスというデジタル信号を受信できる機械を買わないと見ることが出来ないと言われていました。しかし、ここになってケーブル会社がアナログ信号もやっぱ配信しようかななどと言い始めたらしく(この辺の事情はあまり理解していません)、8月以降テレビシステムがどうなるのか不透明な状態に(びっくり)

すると今日実にタイムリーに以下のような記事が新聞に出ていました。

The Ministry of Transport and Communications has offered a compromise solution to the dispute over the possible continued analogue distribution of television channels in cable-TV systems. A ministry official says that the broadcasters themselves must decide whether or not to give cable television operators permission to continue analogue distribution of their programming after August, when Finland is to switch over to digital television.

要は、

8月以降もアナログを配信し続けるかどうかはケーブル会社が自分達で決めればええがな(あくま)

という政府の決定がなされたとの事です。やっぱ8月以降はどうなるかわからんですなあ(あせ)

問題なのは低所得者層で、年金生活者などにとってはデコーダーとテレビ視聴料金(年間200ユーロ)は決して安い金額ではありません。テレビ見たけりゃ8月までにデジボックスを買えよと言われて買ったのに、蓋を開けたらやっぱアナログ配信続けるかもと言われる始末。そんなら最初からデジボックスなんて買わんわい(いかり)と言いたくなりますよね(あせ)

ともあれ、事態が収束するまでテレビは買わないほうがいいようです(ううん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
テレビ
あ~、フィンランドはテレビ高いですね(かなし)
昨夜のYLE1でその関係の番組やっていましたが、話し合いのレベルが低すぎて途中でやめました(ひょえ)

僕のテレビはもらい物で、SCARTもRCAも繋がらない同軸だけって古物です(ぴーす)
勿論ディジボックスはまだ買っていません(ぐっど)
2007/04/13(金) 12:07:30 | URL | joku #-[ 編集]
そうなんですね~
デジタルに移行後に帰国の人が、デジボックスをどうするか悩んでいたので良かったかも(にや)
日本でも地デジになるということでデジタル対応のテレビを買いました(おんぷ)でも・・デジタルは、NHKと三重テレビ(テレビ愛知やテレビ東京系)しか入らないんですよ・・(かなし)
デジタルに完全に移行する頃に、映るのかもわかりません・・(うる)
映らなければ、ケーブルにするらしいんですよねぇ(はず)
2007/04/13(金) 14:43:08 | URL | イチゴ #-[ 編集]
まだまだウチは・・・・・・・
昔ながらのテレビです。まだ壊れないからもったいないし。完全に移行したら買いますけどね(ひょえ)
ちょこちょこ方針が変わっちゃうのは困りますね。振り回されちゃう(あせ)
2007/04/13(金) 15:20:00 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
(いかり)なああにいいいい!!!(げー)
もうデジボックスかっちまったじゃねーかー!(わーん)
低所得者層はまあ、生活保護でバカンス代も車代もでちゃうそうですから、働く方がヴァカ?(かなし)
2007/04/13(金) 15:48:09 | URL | 北麟 #-[ 編集]
私もアナログからデジタル以降の時期が来たらどうしようかと思ってますけどどうもできそうにないのでずっとアナログのままがいいですwww。
2007/04/14(土) 02:59:05 | URL | TMstation #-[ 編集]
■jokuさん、

1日あたりにすると数十セントとかって話ですが、日本と比べるとやっぱ高いですよねー(あせ)
今朝もなんかこの手の話題の番組やっていました。
フィン語なのでわかりませんでしたが(ひょえ)

テレビは見ない人なので、引越し先でも特にはいらないですね~(ううん)

■イチゴさん、

日本もデジ化されるみたいですねー。しかし、三重テレビはデジタルに既になっているんですか?(びっくり)。私も愛知にいた頃たまに見ていました。阪神戦を中継してくれるテレビ局で重宝したんですが、CMが4分割画面で映されたりと、デジという言葉からは程遠い局と思っていたんですが、なかなかどうして(むふ)

■Setteさん、

日本は、ちゃんと移行するんですかねー(あせ)
私が帰国する頃には、デジ対応のを買わないといけないんだろうなあ~(まじ)

■北麟さん、

ああ、買われてしまっていたんですね(かなし)
テレビを楽しみにしている人って多いと思うんですが、振り回されてはたまらんですよね(しょぼ)
しかし、バカンス代が出るってまじですかい?(びっくり)

■TMstationさん、

デジタルはきれいでいいかなーと思うんですけど、番組の内容が変わるわけではないですしねえ~。しかし、京都アニメーションのアニメはデジで見たいかも(ひょえ)
2007/04/14(土) 18:20:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
