海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

雇用主変わりました
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今日から私の雇用主が変わりました。昨日までは、フィンランドアカデミーでしたが、今日からはヘルシンキ大学になります。これまでもヘルシンキ大学で働いていたわけですが、給与自身はアカデミーから出ていたので、これで本当にヘルシンキ大学の職員になったと言えましょう。9月の終わりまでの短期契約ですが、ひとまず職が得られたことに感謝致しましょう(ん)

しかし、9月の終わりの後の進路は未だ持って不透明(ひょえ)

幾つか選択肢があるのですが、よく聞かれることだし、自分自身での確認の意味も込めてちとまとめておきましょう(むふ)

1.ボスが研究費を新たに得て、そのお金で10月以降も延長。ビバ!?ヘルシンキ生活続行(けーき)

2.奇跡的に日本の大学の職を得てしまう。これにて放浪生活に終止符が打たれる!?(ひょえ)

3.ドイツのH財団のポスドク(もしくは他のどこかのポスドク)が通って、9月から海外生活3カ国目。放浪生活続行(ばら)

4.なんとチェコの大学に永久職!?チェコ語の授業があるものの、一応放浪生活に終止符が打たれる(だんす)

5.どっこも決まらないまま契約終了。日本帰国して研究職以外の職に就く(うる) or 傷心のまま南米あたりに旅に出てしまう(ひょえ)


ありそうなのは、1と3かな~(まじ)

2はここ数年かなりの数応募してもなかなか面接に呼ばれないので、確率は低そう(うる)

4はチェコのボスに可能性があるのか真剣に相談しようか考え中(うる)。今の共同研究者(前のボスとは異なる人)に、ポスドクで雇ってあげると言われていますが、できるだけ外で頑張っている姿を見せるべきかなと思っているので、一度断らせていただきました。ですが、四の五の言っていられない状況になったら頼むことになるかもしれませんな(あせ)

5は半分冗談ですが、ありそうでとっても怖いですな(ぎょ)

いや、南米また旅行行きたいんですけどね(ひょえ)

他にも手段を考えていますが、たらたらしていないので真剣に動き出さないといけませんね(ぐらさん)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします

コメント
この記事へのコメント
選択肢
自分で決められればいいですね。相手がいることですしtね。いい方向に行くといいですね♪応援しています!(わら)
2007/04/18(水) 14:08:20 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
まーらいおんさん的には3がいいのかな?2だとあんまり旅行できなさそうだ…4でもいいし、5も面白そうだなー(他人事)
1になった暁には「君を笑いに」行きますねん。(どういう意味だ?)(ひょえ)
2007/04/18(水) 15:32:51 | URL | 北麟 #-[ 編集]
お引越しどうもお疲れ様でした~。

10月以降の進路が、現時点では不明・・・と言うのは不安少々、ワクワク少々といった感じのご心境でしょうか?

まーらいおんさんご自身は、何を一番希望されているのですか?
「原因」と「結果」の法則というのをご存知でしょうか?強い「思い」は自分の希望する「結果」を作り出します。頑張ってください。。。
2007/04/18(水) 18:11:01 | URL | MIK #-[ 編集]
■Setteさん、

応援どうもありがとうございます(ぺこ)。いろいろ出してみてなんとか進路を切り開きたいと思います(まじ)

■北麟さん、

確かに3は惹かれるんですけど、2が最優先事項かなと思っています。旅行などはしにくくなると思いますけど、落ち着きたいなと最近思うようになりまして(しょぼ)

「君を笑い」にってまさか(びっくり)

■MIKさん、

貴重なコメントありがとうございます(ぺこ)。確かに、2を希望はしているものの、3にも心動いていたりと中途半端な気持ちになっているということに気がつきました。きちんと進路を見据えてそれに向けて努力したいと思います(ぺこ)
2007/04/19(木) 05:20:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
人間落ち着いちゃうとそれもそれで物足りないと思う贅沢な生き物でして(笑)
でも確かに、「絶対職を得てやるぜ!」という執念があれば結構叶っちゃうもんだと実体験から思いますです。その気になれば大丈夫。
2007/04/19(木) 07:58:40 | URL | ぺるそーな #-[ 編集]
■ぺるそーなさん、

>人間落ち着いちゃうとそれもそれで物足りないと
>思う贅沢な生き物でして(笑)

それわかります(はず)。でも不安定だと落ち着きたいと思ったりほんま贅沢だなと思いますわ(しょぼ)。

職に関してはそういう面が確かにあると思います。私もこれまでの経験からそう感じますよ。最近はその執念というのをちょっと忘れつつあったなあと反省です(しょぼ)
2007/04/20(金) 04:21:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
物理専攻の人
学者さんも生存競争がたいへんみたいね。いい仕事が見つかればいいですね。

いまふと思ったのですが、私の周囲をみると、大学で物理を専攻した人って、ハードウェアのエンジニアだったり、システムエンジニアなんかの職に就いて、IT業界で活躍している人が結構いるよ。(みんな結構稼いでいるし。)物理専攻の人って、つぶしがきくっていうのが、私のイメージなんだけどなあ。
2007/04/20(金) 22:48:59 | URL | kobuta #V.0IuFoQ[ 編集]
2!
2!!
2!!!
2222222222222…………___
2007/04/21(土) 02:42:54 | URL | TMstation #-[ 編集]
■kobutaさん、

まぁ、どこの世界も好きなことで生きていくのは厳しいのかもしれませんね(しょぼ)

ちなみに私の分野は、システム系もいるかと思いますが、数学ができるのが重宝されて、銀行の金融アナリストになる人も多いみたいですよ。それこそ、ものすごい給与らしいですが(びっくり)。私の年でも採用してくれるかなあ(ひょえ)

■TMstationさん、

ありがとうございます(わーん)
目標に向けて、きちんと努力をしなければと思う今日この頃なのです(しょぼ)
2007/04/21(土) 04:23:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
