海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベルリン・ドレスデン紀行1-ラーメンを求めて
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日はねたもないので、昔の旅行の話を書きますかね(むふ)

チェコにいた頃に、当時同じくプラハの研究所で働いているソラさんとドイツのベルリンとドレスデンに行ったことがあります。その目的の一つは

ドイツで働いている研究者の集まり

に出席することと

ベルリンでラーメンを食う!

そして同じく研究者であるドレスデンの知り合いのNさんのところに遊びに行くというものでした(まじ)

なんか目的が入り乱れていますが、一つ一つ説明すると、研究者の集まりとは「ドイツ研究者ネットワーク」と呼ばれるもので、ドイツの日本大使館がまとめあげています。このネットワークの目的はその名の通りで、分野を問わずドイツで働く研究者達の間をつなごうというものです(まじ)。そして年に一回会合を開いており、これに出席するために今回我々はベルリン赴いたと言うわけです。出席するには当然このネットワークに入る必要があるわけですが、同じ「ドイツ語圏」であるチェコに働いている私とソラさんも加入を許して頂き出席させていただくことになりました(ぐらさん)

ちなみに、この組織は当時ドレスデンにいたNさんに教えていただきました。そのNさんもこの会合に出席されるということだったので、会合の帰りにドレスデンに立ち寄らせてもらうということになった訳です(まじ)

最後になんでラーメンかということですが、なんとベルリンにドイツ人がやっているラーメン屋というのがあるという情報をソラさんがつかんで、会合のついでに行ってみようということになったのです(むふ)

なんか説明だけで長くなってきたので、ベルリンの写真を1枚載せて続きは次回(いかり)(コラ

111_1137.jpg


ベルリンに到着した日の写真です。さて、ここはどこでしょう?(むふ)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
へー!そのラーメン屋さんって日本人じゃなくドイツ人がやってたんですか(びっくり)どんなラーメンだったのか興味津々~。

この写真、どこなんですか~?
ドイツってまだ行ったことないですけど、いかにもヨーロッパって感じの重厚な雰囲気でステキですね。
あーたまにはヨーロッパに行ってみたい(爆
2007/04/21(土) 00:21:10 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
お写真は、カイザーヴィルヘルム教会ですね~。

ドイツ人の作るラーメンって、どんな感じなんでしょう?
イギリスでイギリス人の作るラーメンは、イギリス人が作る寿司と同様、日本人が考えつかないような「???」と思うものが具に使われてたりしましたが。。。
2007/04/21(土) 00:26:33 | URL | MIK #-[ 編集]
何か壮大でとても魅力的ねw
2007/04/21(土) 02:35:34 | URL | TMstation #-[ 編集]
■mfさん、

ラーメンについてはお楽しみに(ΦωΦ)ふふふ

ドイツはいかにも欧州って感じでいいですよー(むふ)
そして何よりも(びーる)がうまい(すき)
たまには「欧州」に行きましょうよー(ひょえ)

■MIKさん、

>お写真は、カイザーヴィルヘルム教会ですね~。

おお、さすがですね(びっくり)。ベルリンは行かれたことがあるのでしょうか?(ん)

ラーメンについてはもうしばらくお待ち下さい(むふ)
こちらで私もフィン人だかが作るラーメンって食べたんですよ(かなし)。その記事については昔書いたんですが、ドイツのラーメンの答えも書いてあるので、読んだ後に見るといいかもです(ん)

http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-410.html

■TMstationさん、

壮大なのは、研究者ネットワークなのかラーメンなのか(ひょえ)
2007/04/21(土) 04:17:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ひさびさにきました。
変わらず、いろいろ料理を作っているんですね。
世界を満喫しているようでうらやましいです。
だいぶ外国語も上達したんじゃないですか?
2007/06/07(木) 00:36:01 | URL | T-zawa #-[ 編集]
■T-zawaさん、

どうもお久しぶりですm(_ _)m
こちらにいるとどうしても料理は自分で何とかしないと
いけないところがありますからねえ(あせ)
世界を飛び回っているというのも当たりですが、
Tさんも学会などでこちらに来られてみては
どうでしょうか(むふ)

言葉は英語以外は駄目駄目ですよ(ひょえ)
2007/06/07(木) 06:36:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
