海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼き豚
2007年05月09日 (水) | 編集 |
最近、ブログにパワーが注げないまーらいおんです(げー)

食事も手抜きなことが多かったんですが、ちょっと今日は気合入れました(いかり)

焼き豚を作ってみましたよ(むふ)

まずは、豚のブロックを買ってきてうまみが逃げない様に周りを焼きます。本当はタコ糸があればいいんですけど、ここには売っていないのでそのまま放り込みました(ひょえ)。それから、ネギとだし汁といっしょに1時間ほどぐつぐつ煮込みました(ん)

IMG_8500.jpg


煮終ったら3時間ほど寝かせて、食べる前にさっとフライパンで炙ってお皿に盛りだし汁をかけましょう(すき)

IMG_8503.jpg


奥のスープは白アスパラガスのホワイトスープです。キャベツとベーコン、だしと白味噌を合わせて作るとうまーですよ(すき)

今日は久々に自炊で満足致しました(わら)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

相変わらずまーらいおん亭は、
おいしそうですね~。
白味噌とだしというのが和っぽくていいですね~。
お忙しいですか?
そちらはいい季節だし、
いろいろ気分転換して楽しく過ごしてくださいね~。
2007/05/09(水) 09:51:40 | URL | hiyohiyo #nHqf3HDk[ 編集]
とっても美味しそうですね~。
「焼き豚」と言えば、ラーメンが恋しくなります。。。

タコ糸ではありませんが、タコ糸よりやや太めの紐をうちの旦那がDIYショップで買ってきたことあります。それって代用できるかもしれません。
2007/05/09(水) 19:42:36 | URL | MIK #-[ 編集]
私はこういう大好きだからがぶっとかじりつきたいですwww。
2007/05/09(水) 20:05:54 | URL | TMstation #-[ 編集]
ああまた美味しそうなものを・・・(すき)
タコ糸は我が家にございますので、ぜひスイス出張お料理なんぞを・・・(ひょえ) 
白アスパラ、例年より早めですが季節になってきましたねぇ。 存分に食べましょう!
2007/05/10(木) 01:14:01 | URL | Mari #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

いやー、最近はあまり料理に凝る余裕がなくて、簡単な物が本当に多いんですよ(うる)。かなり暖かくなってきましたが、まだちょっと寒い感じ。早く暖かくならないかなあ(うる)。もう半袖であぢー(げー)とか言うくらいなって欲しい(むふ)

■MIKさん、

そうか、ラーメンに乗せるという手もあるか(すき)
次に作ったときにはやってみるか(むふ)

タコ糸に似た物がこちらにもあるんですね(まじ)。DIYショップというとBAUHAUSとかでしょうか(ぐらさん)

■TMstationさん、

その気持ち分かりますね~(むふ)
でも私けちなんでちびちびと食べております(ひょえ)

■Mariさん、

おお、そちらにはタコ糸がありますか(びっくり)。スイスには売っているんですねー(まじ)。しかし、スイスへのまーらいおん亭出張はなかなか実現しませんが、機会があれば素食を作らせていただきますよ(むふ)。白アスパラは例年より早いし、ハンガリー産が安く出回っていますね~。とにかく存分に食べまくるぞ(いかり)
2007/05/10(木) 03:16:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
