海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まーらいおん亭再び
2007年05月18日 (金) | 編集 |
本日フィンランドは聖霊昇天祭というキリスト教関係のお休みでした。という訳で、今日はS君のお家で研究所の同僚皆でホームパーティーをやりました(にこ)

そこで、まーらいおん亭に出張命令がLさんから下りました(ひょえ)(それ)。前日に、SWKさんに教えてもらったハカニエミ市場のお店で鯖を購入(わら)

IMG_9261.jpg


地中海から直送でなかなか色合いもよろしいですな(むふ)

その他、持っている魚を総動員してお魚フルコースと洒落込みました(むふ)

さあ、本日のまーらいおん亭のメニューは(いかり)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
まずは、自分の家で2品ほど作り、後はS君のお家で作ることにしました(ん)。

さーて、まずは(むふ)

鯛来たー(いかり)

IMG_9264.jpg


塩焼きにしてみましたよ(むふ)。いやいや、まだこれから続きがあるのです(むふ)(まて)

鯛はこの後こうなりました(むふ)

IMG_9266.jpg


鯛めしができましたよ(むふ)。SWKさんの家でパーティーをした時に食べさせていただいたのですが、あれに習って作らせていただきました(むふ)。うまく炊き上がったので、今度は皆に披露しようかな(ひょえ)(それ)

料理をしている間に、U少佐、名探偵Lさんがやって参りました。U少佐は、今のソファーで家主のようにくつろいでおりました(ひょえ)。しかも、作ってきた2品をつまみぐいしようとするし、油断もすきもありませんな(ぐらさん)

鯛めしができたところで、揚げ物を作りました(ん)

IMG_9267.jpg


白アスパラガスと人参の掻き揚げであります。塩をまぶして召し上がれ(むふ)(それ)

って、U少佐にまた盗み食いされたー(わーん)(ぐー)

U少佐、めっ!(いかり)

残りのメニューはこちら(むふ)

IMG_9271.jpg


鰤大根でごわす(すき)。上に載っているのは、ネギとカブの菜っ葉の部分です。昨日市場に行ったときにカブも仕入れたのであります(むふ)

そして・・・

IMG_9273.jpg


鯖と茄子の南蛮漬けであります(むふ)。これは仕込みも手間も結構かかった自信作であります(すき)

さて、おいしそうなつまみにはおいしいお酒が必要ですな(すき)

IMG_9272.jpg


こちらは前にここに住んでおられたユンコさんのコレクションも入っております(ひょえ)

さぁ、宴を始めましょう(わら)

IMG_9265.jpg


L探偵の買ってきたワインで乾杯(わら)ノ(わいん)

フィンランドビール(びーる)もあるぜい(むふ)


皆さんに特に好評だったのは、南蛮漬けと鯛めしだったでしょうか(ん)。皆においしい、おいしいと言ってもらえるなら作り手としてとてもうれしいですね(ん)

特に、U少佐は南蛮漬けがお気に入りだったらしく、ばくばくと食べていました(ひょえ)。おいおい、おいらの分も残しておいてくれよー(ぎょ)

5時ぐらいから始めたパーティーでしたが、あっという間に時間は経って12時ぐらいまで食べ、飲み、話しっぱなしでした(ん)

今度は、L探偵の住居でやろうという話になっております(むふ)。ともあれ、他の人も呼んでまた楽しくパーティーしたいですねー(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
よいですね~。
まーらいおん亭。
鯛めしとは、すごいです。

魚、魚、魚で、
みんなで頭良くなってください(笑)

U少佐はなかなかいいキャラですね。
名コンビな感じになってきましたね(笑)
2007/05/18(金) 08:37:20 | URL | hiyohiyo #fEysA4OU[ 編集]
ま~らいおん亭メニューなかなか凝ってますねぇ~。
ご自慢の南蛮漬けのレシピ、よかったら教えて下さいませ。
「鯛めし」ってご飯は魚臭くならないですか???
2007/05/18(金) 16:51:37 | URL | MIK #-[ 編集]
うお
(ぎょ)(ぎょ)(ぎょ)同じ国内とは思えない魚類の豊富さ(ぎょ)(ぎょ)(ぎょ)
たまに買う冷凍マグロで喜んでるワタクシは(かなし)

それよりも、飲み物画像の右3本が気になりますね(それ)
一番右はドイツの白と予想しますが。

数年前にシラッカで南蛮漬けやったことあります(ぐっど)
その後レシピをなくし(ぶー)
2007/05/18(金) 19:51:21 | URL | joku #-[ 編集]
今回は、お魚尽くしの豪華メニューでのパーティ!!
美味しそう~(すき)(はくしゅ)

お料理はいつ習得されたのでしょうか?(ぐらさん)
本当に上手にお料理されますね。
恥ずかしながら、私、鯛めしは作った事がありません。(かなし)

きっと良いお婿さんにおなりになるでしょう!(わら)
間違いありません(ん)
2007/05/18(金) 22:22:15 | URL | タロリン #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

こちらにいると魚不足になるので、これで頭はよくなったかな(ひょえ)

U少佐は最近わがブログの人気急上昇キャラであります(むふ)。これからの活躍が楽しみですな(ひょえ)(ぉ

■MIKさん、

ちょっと張り切りすぎてしまいましたかね(むふ)
南蛮漬けのレシピは、

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001903

で見つけました(ひょえ)。漬け汁はポン酢を入れたりと少しアレンジしましたが、自分の好みで適当に変えてよいかと思います(ん)

鯛めしは、単に塩焼きして鍋でご飯と炊いただけですが、臭みは出ませんでした。臭みが出そうであれば、ご飯に入れる醤油にお酒を加えるとよいのかもしれませんね(ん)

■jokuさん、

ハカニエミのお魚屋さんみたいなのが、そちらにもあればいいですよね(うる)。ヘルシンキでも、お魚の種類をこれだけそろえているのは一軒だけだと思います(しょぼ)

ドイツの白ワインというのは正解です(むふ)。なかなか飲みやすくておいしかったですよ(わら)。その後、飲んだロゼで今日悪酔いしてしまったわけですが(ひょえ)

シラッカの南蛮漬けもよさげですね(びっくり)。軽く小麦粉をまぶして、油で揚げた後、お醤油、みりん、酢などを入れた漬け汁で作ればいいように思えますね(ん)

■タロリンさん、

お褒め頂きありがとうございます(ぺこ)
お料理は、大学生のときに一人暮らしをしていて勝手に身についたという感じでしょうか?更に磨きがかかったのはチェコなどの食べ物に不満がある国に移動した後だと思います。強制的に、料理がうまくなるコツだったりして(ひょえ)

良いお婿さんですか(むふ)。婿入りしてしまおうかな(ひょえ)
2007/05/19(土) 04:56:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
すごいですね! どれも美味しそうです(すき)
南蛮漬け作ってみようかな~(はーと)
2007/05/20(日) 14:49:09 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

Lottaさんのお料理の腕なら、簡単だと思いますので是非試してみてくださいね(むふ)。この日は、私もさすがに食べ過ぎてしまいましたが(げー)
2007/05/22(火) 05:23:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
亀レスですいません。ちょいとアフリカのガーナという国に行っていたもので。
いやぁ、すごいメニューですねぇ。僕も明日は鯛を使った料理を作ろうかと思っております。見習わねば。しかし文系・理系問わず研究者の男性って料理好きが多いんですかねぇ。あるいは、生活苦故に生きぬく知恵を覚えざるを得ないから料理が得意になってしまうとか(あれ)。僕の友達でもやたら料理に凝ってるヤツが居ました。彼は和風のダシをとるのに毎回かつお節を削っておりました(まじ)。彼の影響で、うちはかつお節の削り機とかつお節をフィンランドまで持ってきております(うふ)。削りたてのかつお節はおいしいですよ。
暖かくなってきましたし、またそのうちパーティでもしましょう。
2007/05/31(木) 05:00:53 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

すいません、疲れのあまり返事を忘れてしまいました(あせ)

ガーナに行っていたんですか(びっくり)。アフリカは未踏の地なのでいつかは行ってみたいなあと思っている場所なのであります(むふ)

私が料理がある程度できるのは、金のない一人暮らしが長かったからかも(ひょえ)。外食しているとどうしてもお金がかかるし、自炊の方が安上がりですよね~。そして、チェコ赴任でますます自炊の必要性が出てきたからであると思われます(ひょえ)

今度は、こちらがそちらに出向いていろいろ料理させていただければと思います。息子さんとも遊びたいし(ひょえ)(ぉ
2007/06/02(土) 05:15:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
