海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

世界でもっともきれいな町
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日はちと疲れていまして、ポーランド旅行記を書く元気はないので、軽めの話題を(うる)

友人からこんな記事を教えてもらいました(まじ)

世界で最もきれいな都市トップ25


ここで言っているきれいとは、見栄えがきれいという意味ではなくて、生活環境がクリーンと言う意味です。後は、公共交通機関の発達具合とか教育レベルとか関係しているんだそうで(まじ)

わが町ヘルシンキは、この中で

世界3位!


でした(びっくり)

確かに、町はいつもクリーン。週末よっぱらいが町中をごみで汚しても、早朝に清掃車がやって来てまとめてきれいにしてくれます(ひょえ)←前は街中に住んでいたので知っている

ってかヘルシンキの写真が載ってねーじゃねーか(わーん)

他の北欧の首都オスロ、ストックホルムもクリーンな町として同着6位にランクイン。ストックホルムも、早朝清掃車が町をきれいにしていました(むふ)。コペンハーゲンは24位でした(まじ)

日本は、神戸、福井の勝山、そして大牟田市がランクイン。すんません、勝山って町は知りませんでした(あせ)。大牟田市は石炭で栄えた町ってことですが、本当にクリーンなんですかと他のトラックバック先で言われているようですね(あれ)

しかし、最初はヘルシンキ3位!?とびっくりしたので、思わず記事にしちゃいましたが、クリーンという意味なら納得かな(ひょえ)(それ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


コメント
この記事へのコメント
ヘルシンキは酔っぱらいと凍ったゲロの街、だと思っていたのだが。
冷凍ゲロはクリーンなのか。
2007/05/23(水) 05:48:05 | URL | L #-[ 編集]
写真がなくて言うだけならなんとでもいえるわなー。(ぐらさん)
確かにゴミは少ないかもね。でもきれいなって観光地として行きたくなる、デザイン的にきれいって意味ではないんだね?
2007/05/23(水) 18:00:06 | URL | 北麟 #-[ 編集]
きれいなまち
ヘルシンキきれいなんですね。3位おめでとうございます♪私は大好きなニュルンベルクが入ってたので更に嬉しかったです。
2007/05/23(水) 20:11:02 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
ただ1点、道端に簡単に唾・痰などを吐く人が多いのにはちょっとがっかりさせられます。よそ見して歩いてたら踏んずけちゃいます。(ぶー)
2007/05/23(水) 20:41:24 | URL | MIK #-[ 編集]
■名探偵Lさん、

冷凍げろはふんずけても痛くないからですかね(むふ)(ぇ
これも、家の前の立小便も朝清掃車がまとめて片付けてくれるのでしょう(ぎょ)

■北麟さん、

はい、これは観光で行きたくなる町というわけではないですね~。どっかの研究所がクリーンさとかそういうのを基準に出した順位みたいですよ(まじ)。ヘルシンキの東のアル・薬中地域を鑑みてもこの順位ということは検討しているのでは(むふ)

■Setteさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)。
ニュルンベルグは電車で通り過ぎただけで町自身を
訪れたことはないんですよね~。ヘルシンキから直行便も飛んでいるし、いつか行ってみようかな(むふ)

■MIKさん、

あら、痰を吐く人が多いんですか(あせ)。最近移ったところでは人通りが少ないせいか、そういうのには出会わなくなりました(まじ)。犬の糞とかは多いんですけどね(はず)
2007/05/24(木) 02:30:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
25位?
なんでまたランクインしてるのか、よく分かりません(びっくり)
クリーン???
六甲の山の中ならいざ知らず・・・。
「六甲のおいしい水」が効いたのかな?(ひょえ)(それ)

ヘルシンキ3位、すごいですね~(はーと)
2007/05/24(木) 19:53:59 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
写真あるじゃん。
http://gigazine.jp/img/2007/05/18/world_cleanest_and_dirtiest_cities/helsinki.jpg
墓に笑み広場みたいですね。
2007/05/25(金) 00:00:29 | URL | える #-[ 編集]
■Lottaさん、

神戸25位おめでとうございます(ぼうし)
神戸は訪れたことがないのでわからないですが、
25位の理由はわからないですか?(ひょえ)
私もヘルシンキが25位の理由は分かりません(ひょえ)
ヘルシンキは水はおいしいですよ(むふ)

■えるさん、

あ、この写真だったのか(ぎょ)
あまりに見慣れない角度から撮られていたので
わかりませんでした(ひょえ)
しかし、この撮り方はちょっとずるい気がする(むふ)
2007/05/25(金) 05:12:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
