海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっちまったーーー
2007年05月24日 (木) | 編集 |
昨日、スカイプで友人達とチャットをしている時のこと、海外の通貨の話になり、こんなの持ってる~、と言い合いながら盛り上がっていたのですが、んじゃま私も持っているので見てみるか(むふ)、と通貨の入っている袋をあけてみたら、効果と一緒に幾つかカード類が・・・(まじ)

日本の銀行のカードに(まじ)

某アニメショップの期限切れ会員カード(ひょえ)

そして・・・

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


有効期限の切れた日本の運転免許証キタ━━━━(わーん)━━━━!!!!

今年の2月の終わりに切れてるやんけ(ぎょ)

なんで年末帰ったときに更新しなかったかね、全く(うる)

いや、だって2年近く帰っていなかったので、免許証の存在忘れていたし(ひょえ)(それ)(オイ

冗談はともあれ、これは困りましたよ(あせ)

ここは、慌てず騒がず困ったときのぐーぐるです(むふ)

確か、海外在住者には救済措置があったはずですから、それを調べてみましょう(むふ)

こちらのページに詳しく書いてありますな(まじ)

海外滞在中で日本の免許をお持ちの方

んで、私が見ないといけないのは、「(2) 有効期間の満了により免許が失効した場合」という項目であります(まじ)

何々?(まじ)

「更新期間内に免許証の更新をしなかった場合、免許は失効しますので、新たに免許を取得する必要があります。」

と一瞬、また最初から取り直さないといけないのかと思い焦りまくるのですが、次のような記述もあります(ぐらさん)

「なお、失効日からの期間によっては、免許の取得の際、免許試験の一部が免除されます。」

これですよ、これこれ。私が知りたかったのは(むふ)

失効日からの期間で場合分けされていますが、私の場合は今のところこれに入りますね(まじ)

ア 失効日から6か月を経過しない場合 

「失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」

うむ、これなら問題はなさそうだの(むふ)。一時帰国の際に、止むを得ない事情で更新できなかった場合と書いてありますが、ここは言い訳を考えることにしましょう(うる)

しかし、2月の終わりから6ヶ月以内に日本に帰らなかったらどうなるんでしょう(あせ)。私の場合、大いにありえますよ(ぎょ)

イ 失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合 

「海外滞在等やむを得ない理由のため、上記「ア」の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情がやんでから1か月以内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」

要は、日本に帰国して1ヶ月以内に免許センターに来れば、免許は発行されるということですね(むふ)。まぁ、講習を受けないといけないみたいですが、致し方なし(うる)

さて、まさかとは思いますが、3年以上失効日から日本に帰らない場合はどうなるんでしょうか(あせ)。いやいや、さすがに私といえども、3年以上日本に帰らないことはありませんがな、はい(むふ)。ま、念のため、一応見ておきますかね(うる)

ウ 失効日から3年を経過した場合 

試験の一部免除は認められません。ただし、やむを得ない事情(海外に出国した日等)が、平成13年6月20日(改正道路交通法の公布日)前に生じた方については、当該事情がやんでから1か月を経過しない期間内であれば、技能試験が免除されます。」

試験の完全免除はできないということなのね(うる)

ともあれ、私の場合は次帰国したときには、必ず免許の更新をしないとやばいことになるということはわかりました(うる)

海外在住の皆さん、気をつけましょう(ぎょ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
あ、これこれ! ワタクシ3年近く帰って降りませんが、失効させてはおりませんことよー おほほほほ。(ひげ) この夏帰るので、忘れる前に更新しとこ。と思ってマス。 1年くらい早くて、有効期間が短くなっちゃいますが いいのです。 ね!
2007/05/24(木) 15:53:47 | URL | Mari #-[ 編集]
まーさん、フィンランドかチェコ入国したときとかに免許きりかえなかったの?フィンランドの場合、入国2年以内なら無試験でこっちのにかえれるのよ。(私は知らずに2年過ぎていたので再試験でゲット)そしたらEU内共通、70歳まで更新なしなのよ~。だからもう日本のは放置プレイ。(ぐらさん)
2007/05/25(金) 00:47:06 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■Mariさん、

ううむぅ、Mariさんなかなかやりますね(あせ)←おいらがだらしないだけ(ひょえ)
前にチェコから一時帰国した時は、更新したんですがゴールド免許なのが災いしたなあ(あせ)。すっかり存在を忘れていました(ひょえ)

■北麟さん、

チェコに行った時は、まだEUではなかったし、チェコの免許は取ろうと思わなかったんですよね(うる)。フィンランドではやっておくべきでした(しょぼ)。私もこちらで試験受けようかなあ(まじ)
2007/05/25(金) 05:14:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
結局、その小銭袋は、寄付しました (おくりもの)
引っ越し荷物として持ってきても、しょうがないですしねぇ・・。

免許証、有効期限が平成で書いてるし(あれ)
えーっと、私のは平成20年まで・・だそうです。
ドイツ (EU) 版は、無期限(すき) ドイツの場合は、入国後 6ヶ月以内に翻訳証明を添えて、ドイツの運転免許事務所に提出で OK です。(ぐらさん)
2007/05/29(火) 10:26:16 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

小銭は重いし、持っていっても仕方ないですしねえ(うる)

免許は私もこちらでEUのものに変えておけばよかったな(しょぼ)。変えられるということは知っていたのですが、面倒でいつまでいかなかったからこんな事態になってしまいました(うる)
2007/05/30(水) 04:16:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
