海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

晴れないスウェーデン
2007年05月31日 (木) | 編集 |
こちらに来てから4日目ですが、初日を除いては全然晴れませんねー(あせ)

さて、こちら来週水曜まで滞在予定のウプサラ大学物理学科の建物であります(まじ)。この目の前には牧場があって羊が放し飼いされています。曇っているから写真撮りませんでしけど(うる)

IMG_9304.jpg


15度前後と寒いし、勘弁していただきたいところです(あれ)

昨日は、オーストラリアの教授SRKさんのセミナーがあったんですが、その日の帰り道のこと・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

SRKさん:「スウェーデンの学生さんって随分と静かなのね。質問が彼らから出なかったから、ちょっとびっくりだよ。彼らの興味に非常に近いはずなんだけどテクニカルすぎたのかな?」

ま:「んー、そうとも思わなかったですけどね~。私が前にここでセミナーした時もそんな感じで、あんまり質問でなかったなあ(まじ)。フィンランドでもそうなんだけど、スウェーデンもフィンランドと似たところがあるのかもね(まじ)」

と少し、SRKさん少し不満げ。彼の話した内容の下地は、ここウプサラ大学の教授によって作られたものだから、もっと大きな反応を期待したんだと思います。それなのに反応が少ないのは確かに残念ですよね(しょぼ)


さてさて、今日のウプサラも曇っていまして、ちょっぴり霧がかっていました(まじ)

IMG_9306.jpg


こちらは、ウプサラの大聖堂でありますが、上の方に少しもやがありますよね(まじ)

なかなか雰囲気のある風景ですが、晴れていればより気持ちが良いことでしょう(ん)

IMG_9308.jpg


最後に、ネタ写真を(ひょえ)(それ)

IMG_9312.jpg


こちらのエレベーターってドアがないものがあるんですが、こうならないように注意しなさいよという警告ですね。だったら、ドア付ければいいのにと思うのは私だけではありますまい(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
ウゥッ・・、この表示自体、ちょっと怖いです。(げー)

ヨーロッパの古いホテルだと、エレベーターのドアが蛇腹式で、
自分で開閉しないといけない物だったりして、上手く閉められたか緊張してしまいますよね?(あせ)

そんなものでも良いから、せめてドアは付けてっ(ぎょ)
2007/05/31(木) 11:44:13 | URL | タロリン #-[ 編集]
ウプサラでは羊さんを眺めながら研究にいそしむのですね…♪

おとなしいという話、逆にわたしはフィンランド人が日本人についてそう言ってるのをよく聞きました。アカデミックな世界の話じゃなくて商談とかですけどね。それにもちろん時と場合によりますけどね~。
反応の見え方って、さまざまなんでしょうね。

ウプサラ、くもりで肌寒いんですか~。週末に向かって、よいお天気になるといいですね(ん)
2007/05/31(木) 13:06:07 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
おー、スウェーデンは天気悪かったんですねえ(かみなり)
それにしてもエレベーターの注意書きとか、そんなことよりドアつけろやと思いますが。だって目の見えない人どーすんの。その辺が欧州クオリティですな。
シンドラーのリストはいいけどリフトはいかんね。
2007/05/31(木) 16:28:21 | URL | 北麟 #-[ 編集]
分かりやすい……
一目でどうなっちゃうのか分かりますね。(ぎょ)ほんと、ドアつければ良いのに……。
ポーランド、とてもきれいでした。
2007/06/01(金) 16:35:21 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■タロリンさん、

この表示には私もちょっと(げー)となってしまいました。
タロリンさんの仰るとおり、この手のエレベーターって
多いんですが、問題にならないんですかね(あれ)
日本で今事故が起こったら、大騒ぎになりそうですよね(うる)

ちなみに大学は回転扉で、これも結構怖いんですわ(ぎょ)

■mfさん、

羊さんは直接は見えないんですが、いつも目の前を通りますよ(ぼうし)

>逆にわたしはフィンランド人が日本人に
>ついてそう言ってるのをよく聞きました。

欧州の大陸の方と比べると、日本人はおとなしいのかもしれませんね。フィンの人はそちらとも取引もあるんでしょうし。オーストラリアの教授は日本には来た事ないので、日本で話をしたら「おとしなしいなあ」と思うのかもしれませんね(まじ)

今日はややいいお天気なので、明日期待できそうです(ん)

■北麟さん、

確かに、ドアを付けたほうがいいのにねえ(うる)
福祉大国なんだけど、こういうところには目が回らないと言ったところでしょうか。でも、かつて事故があったから、こういう注意書きがあるんだと思うんですけどね~。設置費をケチるとこうなるんでしょうか?(うる)

■Setteさん、

ほんとそう思うんですけどね(うる)
この表示は精神的にもよろしくないし(ひょえ)
ポーランドの写真楽しんでいただいているようで、
よかったです。まだ続くのでお楽しみに(ん)
2007/06/01(金) 17:11:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ドアがないエレベーターってどういうことだwww?出るときよりも入る方がどうやってするのかとwww。
2007/06/02(土) 12:03:37 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

入るときは単に壁のドアを手で開けるんですが、エレベーターが下りて来ないとあけることが出来ない仕組みになっています(まじ)。手間隙惜しんだ仕組みとしか思えませんな(あせ)
2007/06/03(日) 05:50:45 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
