海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったりウプサラ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
何人たりとも、おらの眠りは妨げられねえ(いかり)

とドアの外に、思いっきり

Do not disturb!

の札をかけるも、朝7時半に起床(はず)

休日なんだしもっと寝ていたいじょー(いかり)

と思ったが、とりあえず朝飯を食べて来ることに(むふ)

飯を食って腹が膨れたところで、再び眠気に襲われてベッドへ(ひょえ)

気付くと、ドアをがたがたと開ける音が(あせ)

Do not disturb! が読めねえのか、ごるぁ!(いかり)

と時計を見ると

なんと昼だった(ひょえ)

いくら Disturb すなと言っても、まさかこの時間まで寝ているとは思わなかったんですな、掃除係の人も(ひょえ)

と言う訳でごそごそと起き出して、昼飯を食べに行くことにしました(むふ)

そして外へ出て見ると・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

IMG_9313.jpg


ぴーかんやん(びっくり)←死語?

いやー、曇っている時とは大違いやね(むふ)

IMG_9317.jpg


これは、はしゃがねばなるまいて(むふ)

仕事のことは忘れよー ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(ひょえ)/(コラ


ここで飯を食おうと思うも、13時にウプサラ城のガイドツアーがあることを思い出す(まじ)

このお城、ガイドツアーが6月から夏の間だけで、しかも英語は13時と15時の2回だけと来ている(あせ)

ちょっと飯を食っている時間はないけど、町を少しだけみる時間はありますにゃ(むふ)


という訳でウプサラ大聖堂、ちょわー(いかり)

uppsala1.jpg


むぅ、見れば見る程でかいぜい(むふ)

北欧最大の教会だったかしらん( ・д・)

中には、グスタフ王やリンネなど、スウェーデンの有名人が葬られています(まじ)

中はこんな感じ(ん)

IMG_9327.jpg


んで、これがグスタフ王の棺やね(むふ)。グスタフって1-3?世までいるもんだから、どのグスタフだか知りませんけどね(むふ)

IMG_9329.jpg



さて、そろそろお城のガイドツアーに向かわないと行けませんな(まじ)

城へ向かう坂道、素敵じゃあありませんか(すき)

IMG_9330.jpg


中に入って、ガイドツアーの受付を済ませる(まじ)。これまで行ったことあるお城と比べてやたら人が少ないんですが、今年は公開が始ったばかりだからですかね(あせ)

などと、思いながら待っていると(まじ)

ガイド:「今回の参加者の方ね(ん)。どうもあなただけみたいなので、始めましょうか?(わら)」

ま:「(びっくり)。専属ガイドいぇ~い(にんじゃ)」

ガイド:「では、まず外に出ましょう(ん)。このウプサラ城はとっても複雑な歴史を持っていますので、できる限り論理的に分りやすく説明しますね。わからなくなったらいつでも質問して下さいね(ういんく)」

ま:「(`・д・´)ノァィ」

ガイド:「今日が今年の私の初めてのガイドの仕事なんですよ(ん)」

ま:「へー、そうなんですか(びっくり)」

ガイド:「はい(にや)。では、説明を始めさせていただきますね。まず、お城の両端にある壁の一部ですが・・・」

(だんす)そして・・・(だんす)

ま:「とっても分りやすかったです(にや)。どうもありがとうございました(ぺこ)」

ガイド:「それはよかったわ(にや)。滞在を楽しんでくださいね(ん)」

ん~、なかなか充実していたのお(むふ)。去年、ストックホルムの郊外の宮殿もガイドツアーに参加したが、日本人でもあったにも関わらず分らんかったからのお(あせ)。情熱をもって、丁寧に、わかりやすくとはいかに重要なことであるか(むふ)

さて、では再び町に戻るとするかの(むふ)。ってお城の中の階段にきのこ!?(びっくり)

IMG_9334.jpg


と思ったらそういうユニークな展示だった(ひょえ)

こちらがお城全景です(むふ)

IMG_9335.jpg


ガイドさんによると、かつてあったウプサラの町の火事で、お城の一部を家の部品に持って行ってよいと許しが出て、そのおかげでちょっと中途半端な作りになっているとのこと(まじ)

城の側には長い歴史を持つ植物園があります(むふ)

IMG_9339.jpg


大砲うてー(いかり)(ぇ

この大砲は、まだグスタフ王の力が強くなかった頃に、教会に対して威厳を示すために、そちらに向けられていたとのこと(ぐらさん)

IMG_9342.jpg


お城からのウプサラの町の眺め(すき)。ちょっと木が邪魔していますがね(ひょえ)

IMG_9344.jpg


こちらウプサラ大学本部であります(むふ)。ってなかなかランチに行けねーじゃねーか(いかり)(ぉ

IMG_9358.jpg


でも、中に入っちゃう人(ひょえ)

IMG_9356.jpg


昼飯も食いたいが、撮らずにはいられない景色なのであります(むふ)

IMG_9361.jpg


そしてやっと昼飯にありつきました(ひょえ)。ツナサラダパスタであります(むふ)。みーんなお店の中じゃなくてテラス、しかも日の当たるところで食べていました。フィンもここも一緒やねえ(むふ)

IMG_9366.jpg


ちなみに、この手の食い物ってフィンランドにも有りますが、野菜と他の食べ物の調和をなーんも考えてないんですよねー(まじ)。まぁ、腹が減っていたのでがつがつ食べましたが(ひょえ)

そして、この町の観光名所の一つ、リンネ博物館に行きました(むふ)

IMG_9367.jpg


ここも夏限定オープンで、前に来たときには開いていませんでした(まじ)

さてさて、リンネとはスウェーデン人で分類学の父のような人だそうです。分野違いなんで、見る前はどれだけすごいかわかりませんでしたが、この博物館でその断片は見られます。ものすごい数の動植物の収集と分類。それも世界中旅をしながら収集されたみたいです。収集に留まらず、それをどう分類するかの基礎を作ったのも彼で、今でもその分類法は(命名は多少変わったみたいですが)用いられているって言うんですから、完成度の程が分りますね(まじ)。彼が活躍した1700年代という時期を考えると、ますますすごいなと思うのであります(あせ)

こちらはリンネ博物館内にある植物園ですね(まじ)

IMG_9375.jpg


彼が生存当時もこのように研究のために栽培されていたんでしょうね(まじ)

IMG_9369.jpg


さて、あと少しだけ散歩をしましょう(ん)

IMG_9378.jpg


こんな飾り一つでも、歩いていてうれしくなるものです(にや)

IMG_9381.jpg


皆さん、日向ぼっこを楽しんでいますね(わら)

IMG_9382.jpg


夜9時前の風景です。ようやく夕暮れと言った感じでしょうか(むふ)

IMG_9388.jpg


今日は実に気持ちの良い一日でした(にこ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

コメント
この記事へのコメント
気持ちの良い、爽やかな空気感まで、伝わってきました。
たくさんの写真で、まるでウサプラへ旅行した気分。(にや)

青空を背景にして見ると、景色が一段とはえますね。
ウサプラ大聖堂は、外観が温かい色合いで、厳しい寒さの中で
見ても、ぬくもりを感じられそうでした。中はとても壮麗ですね。(すき)

やはり、これからの2~3ヶ月が北欧のベストシーズンなのでしょうか?
ぜひ行ってみたいものです。(たいよう)

お仕事大変そうですが、お天気の時にはお散歩等で気分転換なさって、
頑張ってくださいませ(ぺこ)
2007/06/03(日) 12:01:26 | URL | タロリン #-[ 編集]
空がまっさお~!
気持ちよさげです。

お昼まで寝ていて、
疲れは少しとれましたか?

キノコはなぞですね(笑)
2007/06/03(日) 13:29:09 | URL | hiyohiyo #hJefUpQo[ 編集]
初めまして!
初めまして いつも密かに見させていただいてます(にこ)

空の美しい青さとウプサラ大聖堂!!すごい綺麗ですね~!!(うる)

今年私は受験生なのですが、まーらいおんさんのブログが大好きで、いつも息抜きさせてもらってます!!なんか文章とか写真がほのぼのしていて凄く和みます~ 
これからもちょくちょく来させてもらうと思いますので、
よろしくお願いします!
2007/06/03(日) 18:02:35 | URL | kana #4hXZVrYo[ 編集]
待ってました~!快晴ですね~。
おまけにガイドはプライベート。。。
ステキな一日であられたようで、良かったですね。
昼食は、スウィーディッシュ・ミートボールでは無かったんですね。。
2007/06/03(日) 21:47:47 | URL | MIK #-[ 編集]
■タロリンさん、

たのしんでいただけようで、こちらとしてもうれしく思います(にこ)。まさに北欧はこれからがベストシーズン。この間に来られるのであれば、いい思い出になること間違い無しであります(むふ)

今日も雲ひとつない快晴で、少しはしゃいでしまいました(ひょえ)。そのレポートはすぐにお届けしたいと思います(むふ)

■hiyohiyoさん、

どうですか、この青い空(むふ)。北欧の良い点の一つではないでしょうか(ん)

疲れは大分取れましたが、結局はしゃぎまわったのでまた疲れてしまった私なのでした(ひょえ)

■kanaさん、

いつも見ていただきありがとうございます(わら)。

この日の気候は本当に最高でした。ヘルシンキでもこういうときはありますが、出張先で天気に恵まれると気分も高揚して、うきうきしてしまいます(ん)

これからもまったりなブログを書いて行こうかと思いますので、受験勉強の合間に遊びに来てくださいね(ん)

■MIKさん、

もう狙ったように週末の快晴(わら)
これで、遊びに行くなというのが無理ですよね(だんす)(ぉ
とにかくこの日はまったりと楽しい休日を過ごすことが出来ました(ん)
ミートボールはフィンでも結構な頻度で食べるものなので、あえて避けさせて頂きました(ひょえ)
2007/06/04(月) 03:54:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007/06/04(月) 21:13:06 | URL | ポルコ #-[ 編集]
こんにちは。
いつもブログ楽しみにしてます。
ウプサラ素敵な町ですね。 旅行した気分になって読んでしまいました。
キノコにはびっくりしましたが。
お忙しいと思いますが、ウプサラ満喫してください
2007/06/04(月) 21:28:56 | URL | Alice #-[ 編集]
■ポルコさん、

クリックありがとうございます。また遊びに来てくださいね~。

■Aliceさん、

いつも見ていただきありがとうございます(ぺこ)
コメントは励みになるのでいつでも歓迎です(ぺこ)
ウプサラの雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたら
うれしいです。もう少しレポートを書く予定ですので
また読みに来てくださいね(ういんく)
2007/06/05(火) 01:57:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。