海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

蒸気機関車に乗ろう
2007年06月04日 (月) | 編集 |
日曜起床午前10時30分(むふ)

土曜よりは早く起きたものの、やはりお寝坊さんなまーらいおんであります(むふ)

んで、月曜の議論に備えて日曜は仕事をしないといけなかった訳ですが(まじ)・・・・

(まじ)・・・

(まじ)・・

(まじ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

ふぅ、蒸気機関車が出る駅ってのはどの辺かいな(まじ)

地図によるとこの辺なんだが、どこに駅があるってんだ(いかり)

IMG_9389.jpg


ん?(あせ)

あ、あれは(びっくり)

IMG_9390.jpg


線路はけーん(むふ)

どうやらここのようですな(むふ)




え?(ひょえ)

仕事ですか?(ひょえ)

蒸気機関車が日曜しか走らないってんで、これだけ乗ってから仕事に行こうかなと(ひょえ)

はい、駄目駄目人間であります(かなし)

んな訳でさっそく切符を購入。

IMG_9391.jpg


日本ではもうなかなか見られない硬券タイプですな(むふ)

そして機関車きたー(いかり)

IMG_9395.jpg


いやー、親子連れがいっぱいですなー(ぼうし)

IMG_9400.jpg


機関車は一旦切り離されて、

IMG_9406.jpg


ホームから離れた所で折り返して、車両の先頭で再び連結されます(ん)

IMG_9408.jpg

IMG_9410.jpg

IMG_9411.jpg



そしてしゅっぱーつ(いかり)

蒸気の心地よい音を奏でながら車両は出発(ん)

こんな風景を走っていきます(すき)

IMG_9414.jpg


車内はこんな感じで非常にレトロね(むふ)

IMG_9413.jpg


30分後、Marielundに到着(てんし)

IMG_9426.jpg


機関車はここで一旦水を補給します(まじ)

IMG_9434.jpg


どの国でも蒸気機関車は子供達の人気者ですね(わら)

IMG_9442.jpg


駅の近くには、夏至祭に使われるポールが立っていました。夏至の日には、スウェーデンはこの周りでダンスをして夏を祝うのだそうです(まじ)

IMG_9438.jpg


駅の側には(多分夏限定の)お店もあって、くつろげるようになっています。実際、駅の側の芝生にはたくさんの家族がお弁当を広げていました(わら)

IMG_9446.jpg


反対方向からも車両が機関車に引っ張られてやって来ました。私はこの列車でウプサラの町まで戻ります(まじ)

IMG_9455.jpg


この蒸気機関車もここで水を補給です(ん)

IMG_9460.jpg


往復1時間半ほどの旅でしたが楽しめました(わら)

この後は町を通り抜けて大学に向かいました(まじ)

IMG_9477.jpg


公園にも入ったりして(ひょえ)

IMG_9485.jpg


途中には、スウェーデン(ウプサラ)の有名な童話をテーマにした博物館(?)がありました(まじ)

IMG_9500.jpg IMG_9501.jpg


猫が主人公のお話らしいので、博物館の側の道には笑える標識が(ひょえ)

IMG_9498.jpg


そして大学の側の羊牧場に到着(ん)、めぇ~(ぺんぎん)

IMG_9513.jpg


大学に来て驚いたのは、日曜日にも関わらず実にたくさんの学生さんがいて勉強していたことです(びっくり)。丁度、試験前で皆で試験対策ということでしょうが、皆さんまじめですねえ(むふ)。そういや、昔私も大学生の頃、試験前はみんなで集まって勉強したような気がします(まじ)。いや~、懐かしいねえ(ぐらさん)(遠い目

でも、その合間にゲームして遊んでいたのは内緒です(ひょえ)(それ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?


コメント
この記事へのコメント
蒸気機関車、風情があって良いですね~。(ぐっど)
お客さんは殆ど地元の人なのかしら???
ちなみに運賃はお幾ら位だったんでしょう?
お天気が良いのに仕事があるというのはちょっと辛いですよね。
2007/06/05(火) 03:50:32 | URL | MIK #-[ 編集]
いいですね
蒸気機関車。往復楽しまれて良かったです(わら)公園とかもお散歩日和ですね。気持ち良さそうです。(すき)
あれ、でもまーさん、仕事は?(ひょえ)
車内にいる男の子、北欧な感じがします(笑)
2007/06/05(火) 16:26:14 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
もうすぐ夏至なんですね
わ~い!
今日の記事からは本当に夏の北欧の風が吹いてくるような(たいよう)
空の青さと緑のコントラストがたまらなくきれいですね(ぼうし)
SLもねこもひつじもかわいいです(はーと)ねこの標識、ユーモアがあっていいですね~(ん)

それにしても機関車って休憩のときに水を飲むのですね(びっくり)
これってもしかして常識?わたしぜんぜん知りませんでした。
2007/06/05(火) 21:08:06 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
確かにそんな切符見たことないね~w。蒸気機関車って夢があっていいよね、なんかこういうの乗ると和みそう。
>大学の試験の時にゲーム
自分はテストになるといつも体調が悪くなるジンクスあったからゲームできる余裕が羨ましいったらw
2007/06/06(水) 01:28:35 | URL | TMstation #-[ 編集]
■MIKさん、

お客さんはほとんど地元の人だったと思います。これからのシーズン観光客も増えていくのかもしれません(まじ)。値段は、上の切符に書いてある駅までで往復90SEKです。機関車は更にその先30分ほど走って終点です。値段はそれ程高くなかったと思いました。

ともあれ、天気に恵まれたので楽しかったです(むふ)

■Setteさん、

晴れていてとっても気持ちがよかったです(わら)。もう日差しが強いぐらいで参ってしまいました(ひょえ)
仕事も少しやりましたよ(ひょえ)
向こうの子供って可愛いですよね(わら)
彼らから見ると、アジアの子供の方が可愛く感じるようですが(ひょえ)

■mfさん、

これだけ晴れていて緑があると、何をやっても楽しくきれいに見えるから不思議です。冬がやっぱり長いので、解放されたときにはこれでもかってはしゃいじゃうんですよね(あせ)

ちなみに、この機関車は小さいので途中で水を補給しているのかも。大きいタイプなら蓄えられる水も多いでしょうからね(まじ)

■TMstationさん、

日本でも蒸気機関車は走っているので、機会があれば是非(にこ)。心が和みますです、はい(むふ)

まぁ、やっぱなんつーかゲームやりながらってのは捗らないですよ(ひょえ)
2007/06/07(木) 03:57:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
