海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カタデンテ
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日は、ヘルシンキ在住のM少尉と物々交換のために(なぞ)、お食事に出かけました(まじ)

んで、行った場所は昨年忘年会でも行ったことのある

Mama Rosa

であります(ん)

が、いざ行ってみるとレストランコーナーは休みと来たもんだ(うる)

なんか私とM少尉の組み合わせで行くと、予期せぬ休みに出くわすんですよね~(あれ)

そんで、代わりに行ったのは

To:o:ronranta

ってところ。ここ、トーロ湾に面していて眺めは非常にいいのですが、食べた結論は

高くて量が少ない(うる)


味は悪くないと思うけど、メニューも少ないしかなり物足りないです(うる)

そしてお茶に向かったわけですが、あの周りって喫茶店ってあまりないんですよね(うる)

んで、さっき閉まっていたレストランに戻ると、隣の同系列店がやっていることに気づく(はず)

お茶ぐらい飲めるかなと思いきや

実はレストランであった!(ぎょ)

先ほどのレストランで不満だった我々は、スパゲッティーをシェアして食べることに(ぐらさん)

なんとはなしに頼んだシーフードパスタだったのですが、食べてみて驚いたのは・・・

アルデンテ手前のカタデンテだった!(びっくり)

なんて言うか・・

固いきしめん!?(びっくり)

後1分煮ていたらアルデンテと言えただろうに(あせ)

この微妙な湯で加減ができないのが実にフィンランド人らしいと言えますが、硬いのを恐れて茹で過ぎになることが多いであろうここフィンランドで、驚きな発見であったことは事実であります(むふ)

banner_02.gifいつも応援ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
YLE
フィンランドでパスタを食べるのは、清水の舞台から飛び降りる気でいないと駄目ですね(はーと)

それはそうとYLEのテレビ一部とラジオ全局がネット配信はじまりましたね(にやり)
http://areena.yle.fi/

今まで、フィンランド放送交響楽団コンサートのネット生中継が何度も失敗したので、どこまで安定するか疑問ですが(うふ)
2007/06/16(土) 05:18:29 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
カタデンテ!!惜しいっ(ぎょ)

しかし、何とか茹で過ぎないようにという「心意気」はかいましょう?!(はくしゅ)

やっぱり安心して召し上がれるのは、まーらいおん亭でしょうか?(にや)
2007/06/16(土) 07:47:45 | URL | タロリン #-[ 編集]
私は、「アルデンテに近づけよう」とか、「茹で過ぎないように」、とかあんまり考えていなかったと思います。グルメとは言えないこの国の人達はそこまで食に繊細じゃないのでは?と言うのが私の意見ですが。。。ただ、今回もあんまり気にせず、適当に茹でたら偶々「カタデンテ」になってしまったという感じではないでしょうか?
次回行かれたら、「ユデスギデンテ」が登場するかもしれませんヨ。。。
2007/06/16(土) 08:04:20 | URL | MIK #-[ 編集]
以前グチャデンテについてコメントした者です。
そうですかー、今度はカタデンテでしたか。しかしゆで過ぎよりは少しまし、ということと、その「ゆですぎちゃいけない」という心意気をくんで、今回は「がんばったで」賞を贈呈したいと思います。
アルデンテ普及委員より。
2007/06/16(土) 22:02:24 | URL | Gina #-[ 編集]
■jokuさん、

んー、確かにそうかも(きまずい)。イタリア以外の
欧州全般で言えることなんでしょうけどね~。

>どこまで安定するか疑問ですが

この国のやることは私は高校学園祭に毛の生えたものと考えているので、あんま期待しないようにしています(きまずい)。ヘルシンキ国際映画祭で、ミスで字幕がまったくでなかったのは笑いました(ひょえ)

■タロリンさん、

そう!おしいんですよね~。下にMIKさんが書かれているように、偶然の産物の感も否めませんが、私の中では賞賛に値します(むふ)

まーらいおん亭スパレストランでもやろうかしらん(ういんく)

■MIKさん、

私も、MIKさんの言うことに同感する部分はあるのですが、この系列のお店は私は一目置いているので、少なくともグチャデンテはでないのではないかなと思っています。食については、あんまり繊細でない国にも少しずつではありますが、おいしいものが入って来ている気がします。この国のことなので、いつになるかはわかりませんが、それなりにおいしいレストランがもっと増えるのではないかなと思っています。値段は高いままでしょうけど(げー)

■Ginaさん、

再びコメントありがとうございます(ぺこ)
それでは、今度は「がんばったで賞」を撮ったパスタの
写真を撮ってきたいと思います。それでグチャデンテだったら賞は取り消しということで(あせ)
2007/06/17(日) 06:08:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
