海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バルト3国どうでしょう3
2007年06月26日 (火) | 編集 |
昨日の夕暮れから予想されたように、今日のリーガは快晴でした(むふ)

今日はまず中央市場に行ってみましたよ(わら)

日曜だったので屋内市場はお休みでしたが、屋外にはお店がたくさん出ていました(ん)

banner_02.gif

でっかいイチゴにでっかいトマトだわー(びっくり)

banner_02.gif banner_02.gif


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

市場は国鉄の線路の南側にあるのですが、線路に北側には我等がストックマンがありました(びっくり)

banner_02.gif

そして、HESBURGERも(びっくり)。両方ともフィンランド資本か?(ぐらさん)

banner_02.gif

ストックマンから北上するとラトビアの独立を記念する自由記念碑があります(まじ)

banner_02.gif

自由記念碑の周りは公園になっていて、格好の散歩の場所になっています(すき)。民主化前は「碑に近づく=シベリア送り」と言われていたそうですが、今はとてものどかに感じます(ん)

banner_02.gif

公園にあるとある橋にたくさんの南京錠が括り付けられていましたが、これって何なんですかね?(あれ)。鍵には二人の名前が書いてあったのですが、恋人同士でもう離れません、とか言う意味なんですかね?(まじ)

banner_02.gif

そして再び旧市街へ(むふ)

banner_02.gif

昨日は夏至祭で閉まっていたリーガ大聖堂を見学(むふ)

banner_02.gif

中は回廊になっていましたが修復中で完成はまだまだ先のようでした(まじ)

banner_02.gif

ドゥアマ広場で一休憩(むふ)。ここだけで2時間ぐらい居座ってしまった(はず)

banner_02.gif

昨日見られなかったブラックヘッドのギルドは今日もお休みでした(しょぼ)。夏至祭の時はかなりの施設がやっぱり閉まってしまうようですねえ(うる)

banner_02.gif

こちらの屋根の上の猫のようにギルドに尾っぽを向けて拗ねてみますか(うる)。屋根の上にある猫は、かつてこの家に住んでいたラトビア商人が作った物だとのこと。、当時ギルドに入るための要件はすべて満たしていたにも拘らず、ドイツ人が支配的だったギルドにそれを拒否されたために、腹いせにわざとギルドに尾っぽを向けて作ったのだそうです(まじ)

banner_02.gif

リーガは夏至を含む1日半の滞在でした。夏至でひっそりとしたリーガはきっと普段とは違った印象を見せてくれていたことでしょう(ん)

banner_02.gif

さあ、次の行き先はどこだ(いかり)

banner_02.gif

さて、ここはどこでしょう?(むふ)

banner_02.gif


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


コメント
この記事へのコメント
うわわ、こんなとこに HESBURGER が(びっくり)

それにしても、とてもいいお天気ですねー(ん)
こちらは梅雨らしくしとしと降ってるので
写真の青空を見て気分が晴れましたよ~(たいよう)
2007/06/26(火) 14:11:45 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■mfさん、

実は、この時期はバルト3国は雨季らしくて、天気は晴れたり曇ったり。ですが、移動中だけ雨に降られたりと全般的によい天気でした(ん)

しかし、HESはいろんなところでみたなー(あせ)
2007/07/01(日) 18:46:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まーらいおんさん、絵葉書どうもありがとうでしたー(はーと)
一瞬、「今どこに?」と思ったら、エアメイルだったw
海外の絵葉書は、もらうことも滅多に無いので、嬉しかったですー(わら)
パンヤのチョコ、あれ、本当は携帯でしか結果が見られないので、チョコだというのは分かってたのー(うる)
ごめんよ、話がちゃんと伝わってなかった・・・(しょぼ)
でも使ってね(うふ)
2007/07/03(火) 22:08:16 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

お、意外に早く届きましたね(びっくり)
ともあれ無事に届いたようでよかったであります(むふ)
チョコはありがたくPP2倍のときなどに使わせて
いただきます(ぺこ)
って、最近全然時間ないんですが、また相手してやって
下さい(ぺこ)
2007/07/04(水) 03:50:55 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
夏至祭りで
楽しいかと思いきや、静まり返ってましたか…
みんな、どこに行っちゃったのでしょう? あのホテルと遊園地を兼ねたところ、そこだけじゃないんですよね…?
もっと浮かれ騒ぐのかと思いました。(はず)
いつもと変わらず、道端でごろりん♪の猫さんが一番素敵だったり。(ういんく)
2007/07/18(水) 22:26:22 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

フィンランドの夏至と同様かなと思っていましたが、やはりそうだったようです(はず)。町の中にいたのは観光客と商売の人だけだったのではないでしょうか(あせ)。地元の人は、多分田舎に帰ったりして、家族とのんびりすごしたのではないかと思います。猫も我が物顔で道に転がるわけです(むふ)
2007/07/19(木) 03:36:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
