海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バルト3国どうでしょう4
2007年06月26日 (火) | 編集 |
前回の続きです(ぐらさん)

実は我々ラトビアを後にしてリトアニアのとある町までやって来ました(ぐらさん)

この町自身は取り立てて見る所はないのですが、郊外に興味深い場所があるのです(にやり)

それは・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

ここだー(いかり)

banner_02.gif

丘いっぱいに十字架が(びっくり)

ここはリトアニアのシャウレイという町の近くにある「十字架の丘」と呼ばれるところです(ぐらさん)

banner_02.gif

どうしてこのような丘が出来たのかははっきりしないそうですが、誰かしら立てた十字架の周りにどんどんと十字架が集まってきて今の様な形になったとか(ぐらさん)。共産時代は、KGBが何度もこの十字架を取り壊したのだそうですが、またどこからともなく十字架は立てられてしまい、今ある形になったのだそうで(まじ)

banner_02.gif

今でもここを訪れた人によって十字架は立てられ増えています(ぐらさん)

banner_02.gif

だからと言って、それほど不気味さは感じないんですよね~(ううん)

banner_02.gif

もはや言葉は要りますまい(むふ)

banner_02.gif



banner_02.gif

こちらが全景です(まじ)

banner_02.gif


(だんす)十字架の丘までのアクセス(だんす)
市バスJoniskis行き、Domantai 下車
停留所から徒歩2km

タクシー:Teliz 通りのタクシー乗り場で直接交渉
我々は55リタス
所要:20分

(にんじゃ)シャウレイまでのアクセス(にんじゃ)
リーガからバスは日に2本:11時55分と17時(歩き方の情報は誤り)
運賃:3.6リッツ
所要:約3時間

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
見てるとおぞましくて足を踏み入れるのが壊そうなんだけどそれほど不気味さを感じないっていうのはなんででしょでしょwww。
でもこんな風景初めて見たから行ってみたいっっっwww!!
2007/06/26(火) 23:37:30 | URL | TMstation #-[ 編集]
おお!懐かしい(ってそういう表現が合う場所ではないですが・・・)!僕も今から10年ぐらい前に行きましたよ。結構バス停から歩くんですよね、ここ。まーさんたちはラトビア側から行かれたようですが、僕が行ったころはラトビアは入国に際してビザが必要だった気がします。
「地球の歩き方」って誤情報が結構あるんですよね。一番ひどかったのは、マレーシアに行ったときに、市内バスのターミナルと長距離バスのターミナル位置が逆に書いてあったときですね。結構離れた場所にあったので、間違えことに気づいたときはかなりあわてる&長距離バスに乗り遅れました(かなし)。まあ、それも今ではいい思い出ですが(わら)
2007/06/27(水) 07:48:48 | URL | SWK #-[ 編集]
おおおー懐かしやリトアニア。  ワタクシも13年前ほどに・・・リガも変わったようですが ヴィリヌュスはどうでしょう? 旧市街は世界遺産だからそのままかな?  再訪したいです。また住みたくはないけれど。(ひげ)
2007/06/28(木) 20:19:08 | URL | Mari #-[ 編集]
■TMstationさん、

そうそう、確かに思ったよりはおぞましくないんですよね~(まじ)
ここは、ずっと行ってみたい場所だったので、ほんと感激しました(わら)

■SWKさん、

おお、SWKさんもここに行かれたのですか(びっくり)
我々は時間がなくてタクシーにしたのですが、バスでのアクセスも可能ですよね。本数が少ないのが難点ですが(あせ)

歩き方で間違いが多いのは仕方ないかなと思いますが、今はネットである程度確認できますし、間違えを事前にチェックしてから出かけるのがいいですね(ん)

■Mariさん、

そうそう、確かMariさんがおられた場所だなと思い出しておりました。ヴィリニュスはリーガやタリンとは異なる町のつくりで私はとっても好きですね~。とてものんびりとしていたといいますか。また、後ほど写真を載せたいと思います(ん)
2007/07/01(日) 18:50:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
一種独特の雰囲気が
ありますよね~。存在感がある、と言うか。(びっくり)
丘、大きいのかと思えば、そうでもなさそうですね。迫力があるから、大きいのかと思いましたが、まーらいおんさんの撮り方がいいからでしょうね。モノクロの写真が素敵です。(ぐっど)
2007/07/18(水) 22:39:18 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

ずっと来たいと思っていた場所なのでとても感動しました(ん)。が、思っていたよりは小さかったので、過度に期待しすぎた面はあるかも(ひょえ)。なんだかんだで、ここだけで100枚ぐらい写真撮ったかもしれません(ひょえ)。ここにあるのはその傑作選なのです(むふ)
2007/07/19(木) 03:38:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
