海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロンドン2日目
2007年07月04日 (水) | 編集 |
昨日から学会に出席中な訳ですが、ホテルと会場(歩いて5分)を往復しているだけなので、ロンドン市内はまだ全く見ておりません(まじ)。あんま疲れも抜けていないので、大学の周りの写真を撮る気もなかなか起こらないんですよね(あせ)

ちなみに自分の発表は7月6日の最後の方なので、最後まで気が抜けない日程になりそうです(しょぼ)。7月5日は学会の晩餐会なんだけど、あんま羽目ははずせないなぁ(あせ)

ともあれ、今日はロンドンの印象でも書いておこうと思います(まじ)

いやー、とにかく大都会ですなあ(びっくり)

ヘルシンキののんびりした空気に慣れすぎていると、人や車の多さに頭がくらくらしてしまいますよ(あれ)

そしてヘルシンキと比べても物価が高い!(いかり)

サンドイッチとコーヒーで4.50ポンドぐらい(1000円以上)ってどういうことやねん(あせ)。ユーロに換算しても7ユーロぐらいすんですけど(あせ)。そんなんですから外食なんてしていません(しょぼ)。朝、ホテルのイングリッシュブレックファーストが量が多いので、ここでたっぷり食べて、お昼はテイクアウトを食べ、夜にその残りを食べる(しょぼ)。他の参加者との付き合いもあるので、こればっかりやっていられませんがね(あせ)

物価は高いですが、レストランは多いですね~。そして中華、インドの他にもいろいろと種類が豊富(わら)。これはヘルシンキにはない豊富さですよ(むふ)。食べに行かないなら同じですがね(かなし)

スーパーの食材も豊富ですね~。デリカッセンコーナーとか行ってみると、100g=1.95ポンドぐらいでいろんな種類のおかずを取り放題(むふ)。取り過ぎに注意よー(わーん)

そんなこんなで大都会なのであります(むふ)

学会の方は、私のやっている分野とは異なった分野に重きを置いている会議ですが、ヘルシンキでは聞けない話も多いのでしっかり聞いておこうと思います(まじ)。昨日は、車椅子の科学者ホーキングさんの発表がありました。前もって作っておいたと思われる機械音声を通して発表をしていました。ホーキングを生で見るのは初めてでしたが、会場に彼が車椅子で入ってきた途端、ざわついていた会場が一気に静まり返ったのは印象的でした(まじ)

あさっては、会議と夕食会の間に、青色発光ダイオードを作った中村修二さんの話もあるようなので、そちらも聞いてみようと思います(まじ)

最後に宿からの写真を(むふ)

IMG_1174.jpg



今日も疲れたので、もう寝ます(げー)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


コメント
この記事へのコメント
本日、ラップランド&ノルウェー11日の旅から戻りました~!
ご無沙汰している間に、ロンドンにいらしていたんですね~。
スタンステッド、悪夢です。。。お疲れ様です。。。
でも、ヒースローのごったごったに比べるとかなりマシかもしれません。
いつまで滞在されるのかわかりませんが、レストランとかオススメのいっぱいありますから何でも聞いてくださいね~!
(私は一応人生のほぼ半分をロンドンで過ごしましたんで。。。)
最近、またテロ爆弾関連のニュースがあったようですが、お気をつけて、できるだけエンジョイされてくださいね~。
2007/07/04(水) 08:03:34 | URL | MIK #-[ 編集]
ブログのタイトル通り、旅してますね(ぐっど)

ロンドンいいですねー(はーと)、しかし物価は(だめだ)
でも美術館、博物館が(まっする)(まっする)(まっする)
僕が住んでる村のフィン人友達は、
「ヘルシンキは人や車の多さに頭がくらくらしてしまいます」と言っております(むふ)

発表が6日最後の方だから晩餐会余裕じゃないですか(おんぷ)
まーらいおんさんなら晩餐会場から直行(ちょき)
その勢いでハイテンションな発表を(びーる)
そう信じております(にやり)
2007/07/04(水) 15:00:24 | URL | joku #-[ 編集]
お疲れさまでございます。 ホーキング博士の講演とは! 聞いてみたかった・・・ けど、理解できないカモ。(かなし)
サンドイッチとコーヒーで1000円。 スイスと同じ位かもっ?(あれ)  
発表頑張ってくださいね。 
2007/07/04(水) 15:12:22 | URL | Mari #-[ 編集]
なんと、こんどは倫敦!?(びっくり)(びっくり)
スタンステッドは年末にいってきましたわー、てことはブルー1?
ホーキング氏の生講演すごー!
いやあ、倫敦は町だね!さすがG7!(ぺんぎん)
2007/07/04(水) 16:57:24 | URL | 北麟 #-[ 編集]
ロンドン
やっぱりロンドンってヘルシンキよりも物価が高い?(北欧の方が物価が高いと思っていたので驚き!)

でもイギリスがお金は高いけど、美味しいレストランもたくさんあります。(たまには自分へのご褒美ってことで行ってみる価値があるかも!)

イギリスは、インド料理は凄くいいよ。(インド系の移民が多いので、本格的なインド料理が食べられます。Brick Lane ていうロンドンの東部にある場所には、カレー街のような場所もあるし。)

あと、手軽な値段で済まそうと思えば、グリルチキンのNando’sがお勧め!チェーン店なので、どこにでもあるし。(グリルチキン、サラダ、チップス、ソフト・ドリンクで、7-8ポンド位で、お腹いっぱいになります。素材も新鮮だし。)

話は変わるけど、中村修二さんって私の大学の出身なんですよね。でも彼は物理学者じゃないよ。彼は工学部出身だよ。(確か修士号を取って、徳島の企業で働いていたはず。最近はアメリカの大学で教鞭をとってられるみたいだけど、、、)
2007/07/04(水) 20:22:45 | URL | kobuta #V.0IuFoQ[ 編集]
お疲れみたいですね。
大丈夫ですか?

どんどんフィンランドに染まっていく
まーらいおんさんですね(笑)

もう東京では暮らせないかもですね~~~(笑)

物価高そうですが、
おいしいもと出会えるといいですね!
イギリスのパスタはどうなんですかね??
2007/07/05(木) 09:29:52 | URL | hiyohiyo #nHqf3HDk[ 編集]
そんなに物価が高いとなると自分は1日2食で我慢します…。
2007/07/05(木) 20:32:42 | URL | TMstation #-[ 編集]
はじめまして。ちょくちょく読み逃げさせていただいておりましたが、ロンドンにいらしているということで、カキコすることにいたしました!

ロンドンの物価は、やはりヘルシンキより高いと感じますか? あたしはロンドンに住んでおりますが、ロンドンの方が、高いものから安いものまで、値段の幅が広いといと感じています。ヘルシンキに最後に行ったのは2年前の話で、その前は9年前で、要するに2度しか行ったことが無いので、まぁ比較できるほどのデータはありませんが・・・

きっと、ものにもよるのでしょうね。この前、メロン2個を£1(240円)で買いました。立派なメロンで、驚くべき安さ。当然驚いて買ってしまいましたが、仕事が忙しく放置されています・・・ 一人暮らしなのに、2個でいくらとかいう商法に引っかかるあたり、安物買いの銭失いです。
2007/07/06(金) 04:21:55 | URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集]
■MIKさん、

お帰りなさい!11日間の旅行は楽しまれたでしょうか?(ん)
ヒースローは行ったことないのですが、ごたごたしているんですね(あれ)
お勧めのレストランがあれば是非教えてください!
ロンドンには10日までいる予定で、今のホテルはImperial collegeの近くです。この辺り近辺でもロンドンのどこでもお勧めがあれば教えていただければと思います(ぺこ)

■Jokuさん、

いやー、ちょっと旅をしすぎてますね(きまずい)
ロンドンはほんま大都会ですよ~。物価はものによっては高いかもしれませんが、博物館とかがフリーなのはとてもいいですね~(はーと)

ところで、今晩餐会から戻って来たのですが、結構飲みすぎてしまいました(のみすぎ)
明日は、予想通りハイテンションな発表になりそうです(ひょえ)

■Mariさん、

ホーキングさんのトークは私もしっかりとは理解できませんでしたが、威厳は伝わってきました(ん)
ロンドンは物価は高いと思ったのですが、物によるようです。ちょっと歩けば、安めの日本食、中華とかありますし、その点ではヘルシンキより断然優れていますね(にんじゃ)

■北麟さん、

倫敦いぇ~い(にんじゃ)
はい、倫敦にはブルー1で来ました。ブルー1も結構安いかなと思ったんですが、ハンブルグから来た研究者はルフトハンザで100ユーロと言っていました。なんだってフィンランドはこんなに高いんだか(あれ)
フィンエアー( ゚Д゚)イッテヨスィ

■kobutaさん、

ロンドンの最初の印象は高いだったのですが、ちょっと歩き回るとそうでもないなと思いました。そして、ヘルシンキに比べて、レストランの数が豊富なこと!(びっくり)。残りの滞在でじっくりと回ってみたいと思います。

Brick Laneについては他の会議の参加者に聞きました。時間があれば是非寄ってみたいと思います(ん)

中村さんのことは自伝を読んである程度知っていました。今日、彼の話を聞いたのですが、苦労して良い成果と出したのだなあという印象を受けました(まじ)。今はカリフォルニア大学の教授になっていますね。日本の社会が彼を引き止めることができなかったのは残念かと思いますけどね(はず)

■hiyohiyoさん、

今日あたりで大分疲れが取れてきました(げー)
んー、やっぱりフィンランド人化していると思いますか?(ひょえ)
確かにそろそろフィンランドが恋しくなってきました(うる)

イギリスのパスタはどうなんですかね(あれ)
時間があればイタリア人がやっているレストランに入って確かめたいと思います(にやり)

■TMstationさん、

物価が高い物もあるのですが、安い物もあるとわかりました。わかるまでは、私も2食で済ませていたわけですが(はず)

■Kmala KMARさん、

コメントどうもありがとうございます(ぺこ)
いつも読んでもらっているとのことで、とてもうれしいです(わら)

上のコメントへの返事でも書きましたが、確かに物価が高い物もあれば安い物もありますね(ん)
ちょっと歩けば安いレストランがあるし、この辺はヘルシンキよりとってもいいと思います(ん)
まだしばらく滞在するので、安くておいしい物を食べ歩きたいと思います(にやり)
2007/07/06(金) 07:32:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
