海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バルト3国どうでしょう7ーヴィリニュス1
2007年07月18日 (水) | 編集 |
前回のシャウレイからの続きです(ぐらさん)

(目次はこちらです(にんじゃ))

十字架の丘とシャウレイ散策の後、シャウレイのバスターミナルからリトアニアの首都ヴィリニュスへと向かう我々。ヴィリニュスまでは、およそ3時間のバスの旅である。折りしも、リトアニアは夏至のお休みが終わる頃(日本で言うお盆)で、バスは満席の状態であった。我々の前の席には、お休みを故郷で過ごしたと思われる親子が外の祖母と手を振り合っている。こんな風景はどこの国でも同じなのだなと改めて思う(ぐらさん)

バスターミナルを出たバスは、こんな風景をひたすら走る。

s-IMG_0264.jpg



banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?


そして夕方ヴィリニュスバスターミナルに到着。ターミナルのすぐ側には、ビリニュスの鉄道駅がある。ここを目印に我々は予約してあるホステルへと向かう(まじ)

s-IMG_0267.jpg


予約してあるホステルは、B&B florens という所。旧市街に程近く、値段も手頃ということで予約したのだが、その場所に行ってみると・・・

入り口がきたない!(げー)

建物の入り口は舗装されておらず、ほんまにここかいな疑いたくなる場所なのだが、勇気を出して進むときれいな花飾りのついた玄関が見える。呼び鈴を押して中に入ると、中はかなりきれい。が、外まできれいにできないのは旧共産圏クオリティーってところなのか?(あれ)

さて、予約はしてあったものの泊まるところはこの場所ではなく、旧市街ど真ん中のアパートメントということ。車で送ってもらいアパートメントに入って、いろいろ説明を受ける。鍵は最後にフロントに返しに行かないといけないとのこと。面倒くさいが仕方ない(しょぼ)

が、アパートメントの中は超きれい!(すき)

s-IMG_0268.jpg s-IMG_0271.jpg


窓は電動ブラインドだし、洗濯機、冷蔵庫(朝食が入っている)も完備。更にすごいのは、ジャグジーがあるところですよ、はい(すき)

よーし、ジャブジャブしちゃうぞー(いかり)

しかし、腹が減っては戦ができぬ(?)という訳で、夕食がてら町の散策に出かけましたよ(むふ)

アパートを出たところには、淡いピンク色のバロック調の教会がありました。聖キャサリーン教会といいます(まじ)

s-IMG_0284.jpg


少し歩くと旧市庁舎と市庁舎広場があります(ん)

s-IMG_0277.jpg s-IMG_0278.jpg


旧市庁舎広場を抜けて目抜き通りのピリエス通りを歩きます。通りの向こうにはゲディミナス城が見えます(ん)

s-IMG_0298.jpg


通りの先にはカテドゥロス広場と大聖堂があります(ん)

s-IMG_0304.jpg


夕食には、その先のゲディミノ大通り沿いにあるビールレストラン Avilys に入りました(むふ)。自家製ビールだったんですが、うまうまでしたな(すき)

s-IMG_0313.jpg s-IMG_0317.jpg

明日は、本格的にヴィリニュス市内を観光するじょー(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
アパートメント
清潔そうですね。しかも旧市街のど真ん中ですか?いいですね~。鍵を返すにしても、駅から近いなら出発日に駅に行きがてらよれますもんね。便利♪街の中心はにぎわってますね。
2007/07/18(水) 17:55:43 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
いいね
バスからの風景といい、アパートの部屋といい、ピンクの教会と…
(かなし)ほんとにいい世界を体験していますね~(ほし)
こんなところでお酒が飲めたら楽しいですね~!人生後悔なしって感じになりそうです(ぴーす)
2007/07/18(水) 18:01:00 | URL | mini star #-[ 編集]
■Setteさん、

とても清潔だったし、なんか町の住人になった気分でした(ん)。宿は駅に行く途中にあったので、特に苦にはならなかったのでよかったです(わら)
町はにぎやかでしたが、他の欧州の町より穏やかな感じで、のんびりした気分ですごせましたよ(ぼうし)

■mini starさん、

今年の夏休みは本当に楽しく過ごさせてもらいました(ぺこ)。旅先での(びーる)も、旅の楽しみの一つであります(むふ)。とても幸せな気分になるんですよね~。これを糧に寒い冬を乗り切りたいと思います(いかり)(今から冬のことを考える人(ひょえ))
2007/07/19(木) 03:33:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おお、ヴィリニュス!何だか10年ほど前より、全体的にこぎれいになっているような・・・飛行機降りて、日本円が両替できなかったり、歩道がアスファルトで覆われていなくて砂利道が多かったり・・・なんて事はもうないんですかね。確か、生まれて初めて熊肉を食べたのもヴィリニュスだったような気がします。まーさんの報告を読んでいたらまた行きたくなりました。
2007/07/19(木) 18:40:23 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

そうですね、ずいぶん整ったきれいな町だなというのが私の印象です。日本円も両替できたと思います。Nordeaもありましたし(ひょえ)。今回回った中では、かなり好きな町です。また滞在したいなあと思っています(わら)。熊肉はどこで食べたんですか?(びっくり)。ヘルシンキにも市場に缶詰で売ってますよね(むふ)
2007/07/20(金) 03:09:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(゜∀゜)(゜∀゜)...続きを読む...木の実 きのまま…昼休み更新でぇ―――――す!
2007/07/18(水) 23:40:39 | ok
(゜∀゜)(゜∀゜)...続きを読む...木の実 きのまま…昼休み更新でぇ―――――す!
2007/07/18(水) 23:42:35 | jet
