海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ムーミンよりエリンギ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
夏至も過ぎまして、徐々に日が短くなってきたフィンランドであります(まじ)

それにつれて気温も下がっている気がするんですが、気のせいですかね?(ぎょ)

気のせいだ、気のせいだ(ぎょ)

まだまだ、ヘルシンキは観光シーズン真っ只中なんですよ?(うる)

だってほら(うる)

s-IMG_2087.jpg


ストックマンでお土産フェアやっているし(うる)

って、知らなかったよ、おい(びっくり)

まーさーん、ちぇーっく(いかり)(ふる

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


うお、5階のホールいっぱいにヘルシンキのお土産が(びっくり)

s-IMG_2088.jpg s-IMG_2089.jpg


フィンにこんなに売るものありましたかね?という突っ込みはおいといて(ひょえ)(それ)

くまー(くま)

s-IMG_2094.jpg


普通のお土産屋にはないような物も揃えていた気がします(まじ)

s-IMG_2095.jpg


フィンのお土産のメインの一つはムーミングッズですかね。このお弁当箱、柄違いのやつを持っています(ひょえ)。ムーミンの袋もいいにゃ~(ん)

s-IMG_2092.jpg s-IMG_2096.jpg


まー、たまにはお土産を眺めるのも楽しいですが、やっぱおいらは・・・(まじ)

s-IMG_2142.jpg


食い物だよね~(ひょえ)

大根、カブ、インゲン、もやし、にらと随分買い込んでしまった(はず)

日本では当たり前に売っているこれらの野菜も市場とかにいかないと手に入らないんですよねー(あせ)。もやしなんて日本だと屑みたいな値段ですが、ここではこの大きさで3ユーロ以上します(うる)。でも、ラーメンに入れたいのさ(いかり)(ぉ

そして、今日は市場でエリンギもゲット(むふ)

1パック1ユーロは安かったわー(びっくり)

エリンギをバター醤油でシンプルに炒めました(すき)

s-IMG_2143.jpg


さぁ、冬が来る前に、食いだめだー(うる)ノ

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
気温、確かに下がってますよね。(ぶー)

きゃー、ムーミンのお弁当箱お持ちなんですか?可愛らしい。。。

市場で野菜や果物買うのって楽しいですよね!
もやしは高いので、うちではオーガニックショップ(Kamppiの側のRuohonjuuri)からMungpapu(緑豆)を買って来て、家で作っています。

ちょっと関係ないですが、先日上記のオーガニックショップからAMAZAKE購入しました。オーガニックのブラウンライスから作られたペースト状になっているもので、お湯で薄めて飲みます。もしお好きでしたら、お試し下さい。。。
2007/07/29(日) 07:55:37 | URL | MIK #-[ 編集]
うっ、エリンギおいしそう。。。(はなぢ)
イタリアの山へ秋に行けば取れると聞いたけど、パリではあまり見かけません。。。見逃してるだけかも。今年こそ秋にはキノコ狩りに行くぞー(たいよう)
2007/07/29(日) 11:05:53 | URL | Gina #-[ 編集]
もう気温が……
下がり始めてるんですか?ちょっと寂しいですね。でも、まだまだ観光シーズン♪あがる日も、来るっ♪(ぐっど)
カブとか美味しそうですね~。しばらく食べてません。カブ、見た事ないな~。探してみようかな。
前記事のゲディミナス城、雰囲気あってきれいでした。3人並んだようなオブジェは気持ち悪かったです(げー)
銃殺室、怖そうです。なんとなく、空気が冷た~くなる時ってありませんか、そういう場所に行くと?(ぎょ)
2007/07/29(日) 21:27:48 | URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集]
■MIKさん、

やっぱ下がっていますよね(ぶー)(ぎょ)

ムーミン弁当箱は2年前にムーミンランドで買いました。ヘルシンキではなかなか見つけられないんですよね~(ひょえ)

市場で買い物大好きです(ん)。でも最近買い物行くことが少なくなってきたんですよね~。定期を買う必要がなくなったので、徒歩圏内にあるスーパーで済ましてしまうんですが、やっぱ週末は買い物の日にしたーい(いかり)

もやしを育てているなんてさすがにです(びっくり)。私もオーガニックショップいってみようかな~(まじ)。納豆作り始めたりして(ひょえ)

■Ginaさん、

今年はフィンランドは雨が多くてきのこ、ベリーが豊作だそうです。エリンギはフィンで取れたものかわかりませんが(はず)

こちらはもうきのこ狩りに行けるって話なんで、わたしも行ってみようかな~(ん)

■Setteさん、

はい、まだ気温が上がる日はあると思います。去年はなんだかんだで8月はそれなりに暑いときもありましたしね(まじ)

ゲディミナス城の写真はなかなか思うようにきれいに撮れなかったんですが、これはうまく取れていてびっくり(びっくり)。載せるまで気付かなかった(ひょえ)

KGBの銃殺室と同じ雰囲気はアウシュビッツです(うる)。しかも真冬に行ったので雰囲気抜群(?)でした(わーん)
2007/07/30(月) 04:21:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
熊缶があんなに・・・すごいですね。
何でも、のだめカンタービレ(漫画)の影響で今日本では空前の熊缶ブームとか(妻の友人(♀アニヲタ)情報)。
どこら辺でブームになっているのかはあえて問いませんでしたが(ん)
2007/07/30(月) 04:58:25 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

熊缶って市場で少ししか見たことなかったので、こんなにあるのは圧巻でしたな(あせ)
のだめって熊缶の話ってありましたか(あれ)
ということは今このお土産を買っていくと大変喜ばれるってことなのか(ひょえ)
でも、アニヲタにだけだったりして(はず)
2007/07/31(火) 03:52:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
