海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かぶづくし
2007年07月30日 (月) | 編集 |
今日は日本の参議院選挙でした。

現時点の報道で自民は大敗であるとのこと。前の小泉さんのインパクトが強すぎたということもありますが、選挙前の「年金問題」や「絆創膏騒動」の閣僚のマイナスイメージが強すぎましたね。残念ながら政策うんぬんより、そちらのイメージが強すぎて選挙結果になったという感じでしょうか?

選挙のことは、こちらヘルシンキ新聞にも大きく報道されています。

安部政権は続投ということですが、まだ政権が変わったばかりなので確かにそれでいいと思います。個人的には、彼がもう少し何をするか見届けたいですね。

そんな少し日本を気にした週末。日曜日の今日は、昨日買ってきたかぶを使ってかぶ料理を作りました(すき)

s-IMG_2146.jpg

「かぶの海老餡かけ」と「かぶの葉のにんにく、豆板醤炒め」です(むふ)

レシピを見ながらやったんですが、簡単だったので割とうまくできました(ん)

実は、日本にいる時ってそんなにかぶって食べなかったんですよ(うる)。高かったこともあったと思いますが、「いつも売っているしいいか~」という感もあったと思います。こちらに来てからというもの、季節で食べられる野菜は限定されてくるので、

あああ、今食わないと来年まで食えない(ぎょ)

と躍起になって食べてしまうんですね(ひょえ)

そんなんで、今はかぶは大好きになってしまいました(ん)

日本を離れてこういう季節感を意識するようになりました。ほんと日本は食べ物がいっぱいある国だったのだなあとつくづく実感するのです(ん)

と少し物思いにふける週末だったのでした(ひょえ)(それ)

これって何か秋っぽい!?(ぎょ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
選挙は大方の予想通り、民主の圧勝に終わりました。
その一方で、自民がここまで大敗するとはという感もあります。
この先どのような方向に日本は進んでいくのでしょうか?

それはさておき、あいかわらず、お料理おいしそうですね。(すき)
蕪の葉も無駄にしないなんて、えらい!(はくしゅ)
いつも、作ってみたいなと思ってしまいます。
2007/07/30(月) 10:32:04 | URL | タロリン #-[ 編集]
■タロリンさん、

選挙の結果の行方がどうなるかは気になるところですね。今後の政策を注視したいと思います。

かぶの葉っぱはほどよい苦味が出るのですきなんですよ(ん)。市場で買うときには、いるかいらないかと聞かれるんですが、捨ててしまうフィン人もいるんですね。もったいない~(ひょえ)

ちなみに、私はよくここのレシピを参照します(ん)

http://www.manma-miya.jp/
2007/07/31(火) 03:56:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
