海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

萌えてるか花火(爆
2007年09月02日 (日) | 編集 |
昨日予告したように、食事会の報告を(むふ)

ヘルシンキ大学に来ている日本人ゲストをもてなすために、ヘル日本人軍団で市街へと繰り出しました(むふ)

とは言っても今日は花の金曜日(うる)(ふる

予約無しに食事するのは難しいんですよね(しょぼ)

レストラン少ねえぞ、ヘル!(いかり)

昨日何件か電話したんですが、いっぱいと言われてがっくり(あれ)

という訳で、困った時の Kappeli さんに予約を入れさせていただきました(ぐらさん)

日本から来られた方だし、やっぱフィン料理ですよねー(ぐらさん)

と言いながらレストランに向かう途中に、S少尉に

「フィンランド料理なんてないんじゃないんですか?」

と突っ込まれる(ひょえ)

いや、確かにないんですがフィンランドっぽいものってことで(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

という訳でゲストの方は、トナカイ肉としかのソーセージを頼んでいました(むふ)

これぞフィンランド、おーいえー(いかり)

あ、私は頼みませんよ(ひょえ)

おいらは今日肉をもりもり食べたいのだ(いかり)

と言うとS少尉に「子供みたいですね(笑)」と突っ込まれる(ひょえ)

日本なら間違いなく焼肉に行きたい気分だな(ぐらさん)

雑用もひと段落したしねー(ん)

最初は、テンダーロインステーキ(29ユーロ)にしようと思いましたが、「夏コースメニュー(S-Korttiで33ユーロ)」と言うのに惹かれてそちらにしました(むふ)

U少佐:「まーさん、いいなー、いいなー」

と連発(ひょえ)

じゃあ、あんたも頼みなはれ~、と言うも彼は別のものを頼んでいました(ぐらさん)

そしてコースのサラダ来たー(いかり)(カメラを忘れたのでS少尉のを借りた(ひょえ))

s-DSC00567.jpg


もうちっと濃いドレッシングでもよかったが、相変わらず丁寧な仕事だの(むふ)

メインは今日もりもり食べたかった肉ですよ(すき)

s-DSC00570.jpg


あー、久しぶりに、これだけの肉を食った気がする(ひょえ)

もりもり食べたいとは言いましたが、年がそれを許さないようだな(ひょえ)(なぞ

が、デザートははずせませんな(むふ)

s-DSC00575.jpg


イチゴとソフトクリームいえーい(すき)

U少佐は、パンナコッタを頼んでいたのですが、「うまい、うまい」を連発していました(ひょえ)

そこで、S少尉のまた鋭い突っ込み(ひょえ)

「U少佐、しきい値低いですよね( ・∀・ ;)」

常に幸せを感じるのはいいことだ、うん(むふ)


この後、ゲストの方はホテルに帰らないといけないということなので、お別れ。

U少佐の情報では夜の10時半から花火があるということなので、残りの日本人軍団で、始まるまでの間 Kaisla というバーで軽く飲みました(ん)

そして花火会場の Toolo 湾に向かうと、すごい人(びっくり)

花火を今かと待ち構える地元民でいっぱいです(ん)

どうせ、フィンの花火なんだし大したことないでしょ(むふ)

と高をくくっていたのですが、今回はいい意味で裏切られました(びっくり)

花火の様子はこんな感じです(ん)



周りで叫んでいるのは、大きな花火を見て興奮しているのか、アルコールでいっちゃっているのかのどっちかだと思います(ひょえ)

途中場所を変えながら見たのですが、7,8分の花火が1時間の間に計4回打ち上げられました(ん)

気温は10度を切る寒さだったと思いますが、「夏」の最後を彩る大きなイベントと言っていいでしょう(ん)

U少佐、情報ありがとうございました(ぺこ)


どうでもいいですが、食事から花火が終わるまでツンデレねたで盛り上がったのは内緒です(ひょえ)(それ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
KAPPELIってレストランの方はよさそうですね。
カフェの方は2度と行きたくないですが(にやり)
2007/09/02(日) 18:07:22 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

カフェの方で何かありましたか(びっくり)
少なくともレストランは、それなりのクオリティーだと
思います(ん)
2007/09/03(月) 02:59:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして(ぺこ)綺麗な花火ですね。wikipediaを眺めてみたら17世紀隣国デンとスウェには花火学校があったそうです。実はフィンでも得意分野だったとか(だつ)
2007/09/03(月) 19:43:19 | URL | 蜻蛉 #-[ 編集]
■蜻蛉さん、

はじめまして、コメントありがとうございます(ぺこ)
ほほー、その事実は知りませんでした。数年前の
花火大会の様子を後で聞いたのですが、相当しょぼかったとのこと。ここ数年で花火学校ができたってことかもしれません(ひょえ)
2007/09/04(火) 05:36:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
