海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ざりがに料理法
2007年09月03日 (月) | 編集 |
お待たせしました、ざりがに料理教室の時間です(ひょえ)

今日は8月19日、SWKさん宅のパーティーで作ったざりがに料理のレポートをしましょう(ひょえ)

今日のテーマはざりがに餃子v(・∀・)vです。

まずは、新鮮な泥抜きしてあるざりがにを用意してください(ぐらさん)



がさがさと音がリアルなのでそういうのが苦手な方は注意ね('A`)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
ざりがにを生から調理する時は、必ず生きているものを使用してください(まじ)

でないとお腹壊しちゃうらしいですよー(あせ)

そしてこの生きているざりがにを煮えたぎっている鍋へ放り込みます(ぐらさん)

ここで、ざりがには最後の抵抗を試みて、発砲スチロールにしがみつきますが、容赦なく鍋に突っ込んでください(わーん)

s-IMG_2166.jpg


はしで掴もうとすると上記のような目にあうので、最後は発泡スチロールを逆さにして鍋へまとめてぶち込みました('A`)

茹で時間は八分です。それ以上は茹で過ぎになってしまうようです(まじ)。赤く茹であがりました(ぐらさん)

s-IMG_2168.jpg


ざるに上げて、殻を剥き剥きしてください(ぐらさん)

s-IMG_2171.jpg


冷凍と違って、生のざりがにははさみまで肉が入っているので、そこから身を取り出すのも忘れずに(ぐらさん)

あと、余った殻はだしが残っているので、味噌汁にしましょう(まじ)

さて、次は味をつけておいたひき肉と混ぜます(ぐらさん)

s-IMG_2173.jpg


そして、お肉とざりがにを餃子皮で一緒に包んで蒸します(ぐらさん)

5分ぐらい蒸してでできあがります(すき)

s-IMG_2175.jpg


ざりがにの身が足りなかったので、肉だけのはずれ餃子もあります(ひょえ)

ポン酢をかけて食べましょう(ん)

他にはこんな料理も作りました(ん)

ざりがにの塩茹でと炊き込みご飯。こちらのざりがには冷凍ものです(ん)。写真は撮り忘れましたが、名探偵Lさんのムール貝のミルク煮も向こうの鍋にあります(ん)

s-IMG_2177.jpg


かぶと豚肉と煮物。かぶは白いかぶと黄色いかぶを買って、白いかぶは下ろして煮物に混ぜて、みぞれ風にしました(ん)

s-IMG_2179.jpg


こちらはSWKさん作のサーモンに塩を振ったもの。シンプルでおいしいのです(ん)

s-IMG_2180.jpg


これとデザートも頂いて、満腹満腹(むふ)

餃子はおいしかったですが、肉の味が強すぎたのが失敗だったかなー(ううん)

もう少し少なめにするといいかもしれません(ん)

調理場を貸してくださったSWKさん、ありがとうございました(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
待ってました、ざりがに~。

餃子とは、ちょっと意外でした。
でも、たくさんの餃子を
大人数で食べると楽しいですよね。

ざりがにさん、ゆでるとき
つい、飼ってしまいそうになりませんでしたか?(笑)
2007/09/03(月) 09:25:27 | URL | hiyohiyo #E6kBkVdo[ 編集]
なんともおいしそうな、ザリガニパーティ!(すき)
餃子というのは、手がかかっていますね。
北陸の冬には、生の蟹を家庭で茹でて食べることもあります。
(最近の蟹の値段の高騰で、なかなか食べられなくなりましたが。(かなし))

さて、もしフィンに行って、ザリガニを料理する機会があるとしたら、
冷凍のものにする方向に決定しました。
(動画見ちゃったからね・・・・(ひょえ))
2007/09/03(月) 11:05:48 | URL | タロリン #-[ 編集]
うわー、動画恐いです。。。でも今度お金持ちの友だちがザリガニパーティに誘ってくれたので行ってきます!! ちゃんと食べたことないので、楽しみです。
でも他のお料理も美味しそうだなぁ。。。わ、私もまぜてくださーい(はくしゅ)
2007/09/03(月) 16:12:52 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
美味しそうですね!
あのかさかさ音は生々しいですが(ひょえ)
殻を取るのは難しいですか?硬そうな印象があるので、どうなのかな~、と。
2007/09/03(月) 17:16:02 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

餃子は大好物なので、
ちょっと挑戦してみたのです(すき)
海老シュウマイなどをイメージしてみたんですが
なかなか想像通りにはいかないものですね(しょぼ)

ちょっとだけざりがにを買ってみようとも思いましたが
絶対面倒になることはわかっていたので、
鍋にぶち込んでしまいました(ひょえ)

■タロリンさん、

お褒めいただきありがとうございます(ぺこ)
ざりがにも蟹同様もう少し身があればポン酢醤油で
食べたり出来るんですけどね~(きまずい)

フィンでは是非生のザリガニに挑戦して欲しいです(ひょえ)
生は7月の終わりから9月の初めしか出回らないのでかなり限られていますが、冷凍モノは年中手に入れることが出来ますよ(ん)

■すーぱーふみふみさん、

お金持ちのお家でざりがにパーティーとは(びっくり)
どんなざりがに料理が出るか楽しみですね(むふ)
ざりがには生で買うとかなり高いのですが、その
お家でなら生から茹でたやつがいっぱいでそうですね(すき)
今度は、是非一緒にパーティーを致しませう(むふ)

■Setteさん、

茹で上げた後は、蟹などと香りがそっくりで
身だけでもなかなかおいしいんですよ(むふ)
殻は腹から簡単に剥けます。身が少ないので少し慎重に剥いた方がいいですが(ひょえ)
2007/09/04(火) 05:46:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
すいません、ちょっと学会でベルリンに行っておりました。
明日もヘルシンキの学会で報告です・・・(かなし)。

いやはやしかしああいうアングルから撮影して音もしっかり入れるとザリガニってグロい生物だったんですね(げー)。
あのザリガニを挽肉と混ぜ、男二人で仲良く餃子をつくったのが良い思い出です(わら)。
寒くなってきますから、またそのうち鍋でも皆でやりましょう。
2007/09/08(土) 06:28:25 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

先日はどうもありがとうございました(ぺこ)
いやー、お忙しそうですね(びっくり)
体調を崩されないようにたまには休んでくださいね。

ざりがに、やっぱりグロイと思いましたか?(ひょえ)
そちらで直接煮ようとも思ったのですが、死んでしまうと困ると思ったので、家でやってしまいました(ん)
鍋、いいですね(すき)
やはりここは石狩鍋がいいですかね(むふ)
2007/09/08(土) 17:29:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
映像で見るとゴ○ブリみたいで自信なくしたけど肉と混ぜるとおいしそうだからやっぱ食べてみたいw。
茹でただけでもエビみたいでおいしそうだしw。
2007/09/09(日) 01:42:37 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

いやいや、是非生からやってみてください(ひょえ)
茹で上がりの香りはなかなかいいんですよ(むふ)
ちょっと身が少ないかにといった感じです(ん)
2007/09/10(月) 04:13:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
