海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

バルト3国どうでしょう16-ワルシャワ2
2007年09月05日 (水) | 編集 |
随分と間が空いてしまいましたが、バルト3国どうでしょうの続きです(はず)

前回のまでのお話はこちらからご覧下さい(ぺこ)

夜行バスでリトアニアからワルシャワに着いた我々は寝不足のために既にもうかなりグロッキー(あせ)

ホテルは、午後2時から部屋が空くということでしたが、今現在は朝の7時(かなし)

という訳で、体力を振り絞って町へと繰り出したのであります(うる)ノ

まずは、徒歩で旧市街に向かって歩きました(まじ)

途中、18世紀に作られたサスキ公園を通り過ぎます。その中には1925年に作られた無名戦士の墓があります。24時間衛兵が墓の両側に立って、軍国主義やファシズムとの戦って死亡した兵士達の眠りを守っています(まじ)

s-IMG_0741.jpg s-IMG_0740.jpg



banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


公園からピウスツキ元帥広場を抜けると新市街に出ます(ぐらさん)。目の前に見えるのは聖十時教会です。

s-IMG_0760.jpg


ここから旧市街とは逆方向に歩いて、朝食を食べられる場所を探しました。そして入ったのがこのお店(ぐらさん)

s-IMG_0766.jpg


喫茶店なのですが、長い歴史を持っているようで、中のインテリアもかなり洒落ていたし、モーニングのセットもおいしかったです(すき)

腹いっぱいになったところで、体力復活(いかり)。旧市街まで一気に駆け抜けました(ぐらさん)

s-IMG_0789.jpg


目の前に見えるのが旧王宮、そして王宮広場です(ぐらさん)

朝早いからまだ開いてないけどね(ひょえ)

ここから旧市街広場までは歩いてすぐです。戦争のために、旧市街のオリジナルの中世の建物は壊されてしまいましたが、戦後見事に復元され世界遺産にも登録されました。

s-IMG_0817.jpg


旧市街広場を抜けて更に進み、城門の外まで出ます(ぐらさん)

s-IMG_0827.jpg


その先には、キュリー夫人博物館があります。ノーベル賞を2度受賞した科学者として日本でも有名ですね(ん)

s-IMG_0845.jpg


ここで、この偉大な科学者の業績からインスピーレーションを・・・(ぐらさん)

得られなかったんですがね(ひょえ)(ぇ

博物館からクラシンスキ公園の方へ抜けると、ワルシャワ蜂起記念碑があります。第2次世界大戦中の1944年8月1日、解放も間近とみたワルシャワ市民がドイツ軍に対して一斉蜂起をした。しかし、ソ連軍は18マイル(約30km)の地点で進軍を停止。これをみて、ヒトラーはソ連軍がワルシャワを救出する気が全くないと悟り、蜂起した国内軍の弾圧とワルシャワの徹底した破壊を命ずる。援軍を得られないワルシャワ蜂起軍は10月2日に鎮圧され、ワルシャワ市内も徹底的に破壊されてしまった。この記念碑は、蜂起45周年を記念して1989年8月に作られたものである(ぐらさん)

s-IMG_0855.jpg


この兵士の顔がまたほんとうに苦しそうなんですよねー(あせ)

そしてようやく昼ごはんの時間(むふ)。朝が早かったから実に長かったねえ(げー)

昼はなぜか日本食。日本食屋でとんこつ餃子定食を食べました(ひょえ)。うめーーー(すき)


s-IMG_0875.jpg s-IMG_0876.jpg



続く(にこ)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
建物
結構暖色系が多いんですね。ちょっとやわらかな印象を受けました。食事ってエネルギー補給もありますけど、体も温まるし、気分的にもホッとしますよね(ぐっど)
2007/09/05(水) 18:38:22 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

教会が多いせいもあるんですかね?
旧市街広場は特に雰囲気がいいと思いました。
食事の偉大さは旅しているとよくわかりますねー(ひょえ)
食べた後に、一気に体力回復するの分かります(むふ)
2007/09/06(木) 07:40:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
東欧の建物って全体に似てますね。
あんまり知られてないけどお城なんかも小さい割りに充実してたりしていいすね。
そんなところでとんこつ餃子定食なんて意外すぎるー。(すき)
2007/09/06(木) 15:18:12 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■北麟さん、

旧市街はプラハとワルシャワでは微妙に異なるかな?
新しい建物はかなり似通っていますね。ブタペスト然り。
お城はチェコでは特に多いですね。フィンはほとんど
ありませんし、あっても廃墟だったりしますからね~。

やっぱ海外に出たら日本食ですよね(むふ)
2007/09/07(金) 07:06:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
