海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

近況
2007年09月07日 (金) | 編集 |
既に寒いヘルシンキですが、もう慣れてしまったまーらいおんです(´・ω・)

少しずつ木々も色づいてきましたか?(あせ)

さて、応募が終った後は、論文の仕上げなどで忙しい毎日を送っております(まじ)

そんな中、先週の金曜日に日本からN先生がいらっしゃいました。毎年ヘルシンキの私のボスのところに来ている偉い先生で、私はここで会うのが3回目になります(まじ)

と言うか、ここでしか会った事ねー(ひょえ)

最初にお会いした時はかなり緊張しましたが、最近はだいぶ慣れました(コラ

今回もボスの命令でコンピュータの手配などでいろいろお手伝いさせていただきました。これも給与のうちですね、はい(かなし)

そのN先生から

N先生:「まーらいおん君は次の職は決まったの?」

とお言葉が(ひょえ)

ま:「決まっていません(かなし)。○○と××に出しているんですけどねー(あせ)」

N先生:「××はいい所だよ」

ま:「おお、そうですか(びっくり)。それは是非行きたいですね(ん)」

ほんとどこか決まりてー(あせ)

地球滅亡まで期限残り3ヶ月半。色々出していますが、通る気配もなく。にも拘わらず大した危機感もなく、夜はぐっすり眠っている私ですが、大分覚悟は出来てきたという感じですか?(ひょえ)

もがいて散ってみせよう、花吹雪~、よよよい~(いかり)(まて)←馬鹿

ちなみに同室の中国人の方は、今月9月で契約期限切れ。次の行き先は見つかっておらず、見つかるまではヘルシンキで働くと言っていました(しょぼ)。それすらも見つかっていないようでしたが(うる)。ほぼ同時期にここに来て仲良くなっただけに残念です(うる)

さて、私はどうなりますことやら(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく




コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして!
一か月かけて、ほぼ全部(一部旅行記除く)読ませて頂きました。
凄い面白くて、有意義なブログですね♪
今年八月からヘルシンキ駐在なので、凄い役に立ってます。
ありがとうございます。いまは、Viikkiの自然豊かなところに住んでます。

私はまーらいおんさんとは文系・理系の違いはありますが、同じドクター持ちの研究者です。今は、半ばサバティカル(本校業務が結構あるので)の形でヘルシンキスクールオブエコノミクスに一年ほど来ています。

マックス・ウェーバーも言ってますが、研究者にとって最初の職を得るまでがつらく険しい道ですよね…  
日本では、読売やNHKでも「漂流する博士」の特集とかしてますし。
ここ10年でドクター増やしすぎましたし。

また、一度職を得ても、国立も独立行政法人化でかなり環境が変わってますし、私のような私立の人間は少子化で更に雑用が増えて労働強化が行われてます…
任期制が当たり前になってきてますしね。

勤務先の大学院の教え子を見てると分野毎にかなりバラつきがあって、新設大学・学部のほとんどがそうである医療・福祉・情報・環境では人材不足な一方、規模縮小の進む既存の分野(特に基礎分野)は非常に厳しい状況にあります。

でも、とにかく定職を得ることが第一歩ですから、吉報をお待ちしてます♪
2007/09/07(金) 14:18:58 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
まー兄さん

忙しい毎日を過ごされているとのこと!
そちらは段々寒くなってきているようなので
風邪などひかないように、お体に気をつけてくださいね(おんぷ)

まー兄さんにとって、よい知らせが届きますように
お祈りしています(うふ)

2007/09/07(金) 20:26:10 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
地球滅亡まではあと29年ですわよ! 気を長くもって、果報は寝て待て。(わら)

29年と言われても、ワタクシなんぞ29日もしないうちに忘れてしまうのでございますが。 
2007/09/07(金) 21:10:19 | URL | Mari #-[ 編集]
なかなか
難しいですね、お仕事関係は。早く決まっちゃってくれると気分が全然違いますもんね。早く決定するといいですね♪
ミュンヘンも寒いですよ~。早いですね、なんて言ってたらこっちもセントラルヒーティング入ってます。ウチのアパート、夏はひんやりでいいんですけど、寒いんですよ……。思わず今、つけちゃいました。今までは我慢してたんですけど足が冷えて……。っかし~な、冷え性とかじゃないのに(あせ)
2007/09/07(金) 22:32:41 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
ブログのことで
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
2007/09/08(土) 17:19:47 | URL | magazinn55 #-[ 編集]
■ヒロさん、

そんなに読んでいただきありがとうございます(びっくり)
お役に立てたようでこちらとしてもうれしいです(わら)

今は(半?)サバティカルでいらしているんですね。どれくらいの滞在でいらっしゃるのでしょうか?ヘルシンキの生活は快適でしょうか?(ぼうし)

NHKのその番組は放映されていたことは知っていました。やはりポストの数は多くないので、企業へ就職できるような流れも必要だと言われていますね。公募を見ても確かに任期付が多くなったと思います。ちょっと私の年齢で任期付だと、切れた後が心配になりますね・・・。

>医療・福祉・情報・環境では人材不足な一方

人材不足とは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。基礎分野が縮小傾向にあるのはわかっていたのですが(きまずい)

ここで吉報をお届けできるように頑張りたいと思います(ぺこ)

■るみ姉さん、

るみ姉さん、お久しぶりです(ぺこ)
mixiの方はもうほとんどログインしていなくて
そちらに遊びにいけずにすみません(かなし)

こちらは木々も大分色づいてきて、冬まっしぐら
という感じです。

るみ姉さんもお体には気をつけてくださいね。

吉報はここでお知らせするかと思いますので、たまに
遊びに来てもらえるとうれしいです(ぺこ)

■Mariさん、

地球滅亡ってあと29年でしたか(ひょえ)
ともあれ、よい知らせを待ちたいと思います(むふ)
私もすぐに忘れそうです(ひょえ)。
29年後のことより、今をしっかり定めたいと思う
のであります(ん)

■Setteさん、

いつもこんな話にばっかなってすみません。
落ち着きたい気持ちから、こういう内容を書きがちなんですよね(しょぼ)

ミュンヘンも寒くなりましたか(まじ)
風邪引かないように、がんがん部屋を暖めてしまいましょう(ん)

そういえば、寒くなる前にそろそろ見逃せない大イベントがありますよね(むふ)(びーる)
1度行った事あるのですが、また飲み(びーる)に行きたいなあ(しょぼ)
2007/09/08(土) 17:26:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
