海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イエヴァン・ポルッカ
2007年09月13日 (木) | 編集 |
最近、スカイプ仲間の間で Ievan Polkka というフィンランドのポルカが流行っています(ひょえ)

流行っている理由は「初音ミク」という音楽ソフトが関係しています(ひょえ)

このソフト、今すごい人気らしいですよ(びっくり)

異例の売れ行き「初音ミク」「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

んでは、このソフトで作ったフィンランドのポルカを聞いてみましょう(むふ)




ポルカって私は知らなかったんですが、Wikiによると次のようなものなんだそうです(まじ)

ポルカ(英語・チェコ語など polka)は、1830年頃おこったチェコの民俗舞曲である。速い2拍子のリズムに特徴がある。 チェコのほか、タトラ山脈近辺のスロヴァキア、ポーランドなどの山岳地帯にも広がりをみせている。


チェコ・フィンコラボレーション!Σ( ̄□ ̄;)

んで、Ievan polkka とはイエバ(フィンランドサヴォ地方の方言でエヴァのこと)のポルカという意味。どんな内容の歌詞かも Wiki に書いてあるが、日本語がよくわからないので割愛します(しょぼ)

このポルカ、フィンランドではもちろんよく知られていたようですが、世界的に知られ始めたのは、フィンランドのカルテット、ロイツマの1995年のデビューアルバム "Loituma" かららしいです。

その後、このポルカのフラッシュがインターネットを通して、更に広く知られるようになったとのこと。多分、この Loituma による Ievan polkka の動画が最初なんですかね?(ううん)



そして、その後アニメバージョンが色々出回っているようですが、初音ミク以前のものでは、例えばこちらが代表格ですかい?(あれ)



初音ミクのバージョンもこれもそうですが、なぜかを振り回しています(あれ)

なんで葱なのか、ちとわかっておりません(あせ)

このポルカはフィン語のサヴォ地方の方言で歌われているようですが、全く聞き取れません(ひょえ)(それ)

断片的にすら単語も聞けないとは、これ如何に(あせ)

明日、フィンランド人に初音ミクバージョンを見せてみるか(むふ)

しかし、癖になりそうなテンポの曲だな~(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
初音ミクバージョン、いい感じですね♪
「初音」で思わず「はっぱ系」を思い出してしまいました。(歳がばれる)(きまずい)

日本では安倍さん辞任を受け、麻生さん絡みでアニメ関連株が上がってるそうです。
こっちでもエヴァはじめ、やたらと多くのコミックが翻訳されて売ってますね(にや)
2007/09/13(木) 15:11:12 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
ロイツマって良く聞くんだけど、歌い手さんのことだったのね(あせ)

「BLEACH」のキャラクターである井上織姫がネギを回しているシーンに、イエヴァンポルッカを当てたフラッシュアニメーションがネットに広まったようだけど、「ロイツマガール」として紹介されているって書いてた(まじ)

どのシーンかというと

車に轢かれそうになった井上織姫が主人公たちに助けられた後、自分と夕食の食材(ネギ・バナナ・ようかん・バター)の無事を喜びながら冗談交じりにネギを振り回す場面

なんだって~。何を作る気だったんだ(ひょえ)

ちなみに「初音ミク」の色んなバージョンを聞きまくって洗脳されまくりです。前作の「MEIKO」が歌う曲もいい感じだよぉ。「アンインストール」とか聞いてるw
2007/09/13(木) 15:30:10 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
なぜか、「もすかう」を思い出しました
2007/09/13(木) 23:50:20 | URL | まる #-[ 編集]
■ヒロさん、

私も初音と聞いて某ゲームを思い出しました(ひょえ)

麻生さんは漫画好きみたいですね。次の総裁候補な
訳ですが、イギリスの新聞では「単なるアニメ好き」というあんまりよくない評判ですねえ(あせ)。日本の政治はこれからどうなるんだか(あせ)

■★あかりん★さん、

そのBLEACHの話も読みましたけど、それがはやったきっかけなのかイマイチ分かりませんでした(あせ)
BLEACHも読んだことないしなー(しょぼ)

初音ミクの動画はなかなか面白そうなので、今度
いろいろ見てみるかな(むふ)

■まるさん、

「もすかう」って何か知りませんでしたが、調べたら
これもフラッシュなのね(ひょえ)
しかも、空耳系か(ひょえ)
2007/09/14(金) 06:54:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
