海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本食で誕生日会
2007年09月23日 (日) | 編集 |
先日は、職場の仲間3人ととともに、ヘルシンキに滞在されているN島先生のアパート(大学のゲストハウス)に夕食会に呼ばれました(ん)

N島先生は、8月の終わりからヘルシンキに奥さんと一緒に滞在されていたのですが来週ダブリンに旅立たれるということで、最後にみんなで食事をしましょうということになったのです。

N島さんの奥さんがハヤシライスを作ってくれると言うので、我々はストックマンの惣菜コーナーで3品、そしてワインとケーキを買っていきました(わら)

と思って行ってみたら、奥さん、他にもおかずをたくさん作ってくれていました(びっくり)

どうもありがとうございます(わーん)

N島さんは、ヘルシンキに毎年来られていて夫妻と会うのは今回で3回目です(ん)。奥さんには

「まだいたのね~」

と言われる始末(ひょえ)

本当に出て行かないといけないんですが、12月には強制的に出ることになるのか(ひょえ)(それ)

ご馳走になったメニューは(写真ありません(はず))

  • サーモンのフライとキャベツの千切り
  • 高野豆腐
  • にんじんの煮物
  • ハヤシライス

    そして我々の持ってきた

  • 豚といんげんの照り焼き炒め
  • 同じく豚の炒め物(名前失念(あせ))
  • サーモンサラダ

    でした(すき)

    食事は、N島さんの昔話や業界内のお話で大変盛り上がりました(ぼうし)

    そしてN島さんが10月の初めに81才の誕生日を迎えるということなので、ケーキでお祝いしました(ぼうし)(ばくちく)(名探偵Lさん提供)。

    s-Image-BAF70ED0690E11DC.jpg


    うーん、うまそうだ(すき)

    そんなんで夜の11時半過ぎまで、宴で盛り上がりました(ぼうし)

    ちと私はしゃぎ過ぎて、しゃべりすぎてしまったかもしれません(ひょえ)

    N島さん夫妻はもう来年は来るか分からないと言っていましたが、もし私もここに居て来られるなら是非またお会いしたいですね(ん)

    いや、定職を得て日本で報告にあがるというのがベストだな(むふ)

    頑張ります(いかり)

    banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

  • コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは~。

    80歳過ぎても現役の研究者ってすごいですね~。
    ご夫婦でそんなに遠くまで旅しちゃうことも。

    まーらいおんさんの研究者生活も、
    まだまだ旅の途中ですね。
    いろいろ大変だとは思うけれど、
    そんな大先輩がいると励みになりますね!
    2007/09/23(日) 22:24:19 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
    ■hiyohiyoさん、

    本当に元気な方なんですよ~。
    計算はそこらの学生以上にばりばりやりますしね(びっくり)

    私も彼に比べたら、まだまだ若輩であります。
    見習いつつ頑張りたいと思います!
    そして元気に旅も続けたいと思っている私(ひょえ)
    2007/09/24(月) 04:49:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
