FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
まーらいおんと「熊」のタリン攻め1
2005年06月07日 (火) | 編集 |
タリン報告しまーす。写真が多いので二日間にわたって報告いたします。前にも書きましたが、タリンはチェコの世界遺産の町チェスキークルムロフに似ていると感じました。小さい旧市街に所狭しと並ぶオレンジ色の屋根の家..。もうドラクエの世界です(もっと良い例えはないのか...)。

旧市街は観光地化されていますが、それほどすれていないように見えます。また、旧共産圏の暗さは観光地に限って言えば感じませんでした。物価は思ったほど安いとは感じませんでした。旧市街のレストランで食べると一人10ユーロぐらいという感じです。旧市街から離れると多少安くなりました。スーパーなどでの物価はヘルシンキよりかなり安いので、まとめ買いをするとお得なのかもしれない。
108_0849s.jpgヘルシンキからタリンは高速艇が4社、フェリーが2社ほど運航しています。今回は Linda express の高速艇を使いました。往復割引で41ユーロなり。フェリーで行けば二人で20ユーロなど激安プライスもあるようです。それは買った後で知ったんだよなあ~。タリンまでは1時間半の船旅です。フェリーだと3時間半程度。


108_0854s.jpgLinda Express の船が到着する市民ホール港からタリンの旧市外までは歩いて10分から15分程度です。タクシーを使うまでもありません。まずは、旧市街の入り口「ふとっちょマルガレータ」(写真右側。左側は聖オレフ教会)が旅行者を歓迎します。


108_0858s.jpg旧市街への入り口です。このちょっと先に15世紀に建てられた3人姉妹という名の建物があります。それに気づいたのは後日でしたが..。


catedral.jpg108_0868s.jpg友人「熊」との待ち合わせの旧市街広場にさっさといかねばならんのですが、写真を撮るところが一杯あったので、どんどんわき道にそれて行きます。左の写真は聖オレフ教会ですが、この教会のたもとには不気味な石像があります。それにはちょっと伝説があるんですが、それは明日報告します。右側の写真は、ライ通りのものです。目の前に菩提樹の木が写っています。かつて旧市街の下町では木を植えてはいけなかったそうですが、この木はその例外で、ロシアのピョートル大帝が命じて植えさせたとのこと。ちなみにここの家は幽霊が出ることで知られているとか。


108_0870s.jpgさらにわき道にそれて、旧市街の西側の門のところまで来てしまいました。いい加減ここから戻って旧市街へ向かわないと...。


108_0883s.jpg細い路地にあるおみやげ物通りを通り抜けると...


ラエコヤ広場に出ます(写真の合成に少し失敗)。写っている大きな建物は旧市庁舎です。5分ほど待っていると大きな体の男が手を振りながらやってきました。友人の「熊」です。私の第一印象は「バックパッカー」です。地元民しか持たない手提げ袋を持って、Tシャツ姿。1ヶ月の旅行でこうも変わるもんだと感心しました。
raekoyas.jpg


108_0892s.jpg「熊」と無事合流後、旧市街の南西にあるトームペアに向かいます。トームペアは地区の名前で、幾つかの歴史的な建物があります。これはロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー寺院です。


108_0893s.jpg同じくトームペアにある大聖堂。エストニアはルター派のプロテスタントだそうで。


108_0899s.jpgトームペア城。今も幾つかの政府機関が入っているとのことで、中を見学することはできません。


タリン観光の一つのハイライトは、このトームペアからの旧市街の眺望でしょう。うーん、ナイスビュー。
tallinn3.jpg


明日は1日目後半と2日目を報告しまーす。
コメント
この記事へのコメント
空が青いですね!お天気に恵まれたようでよかったですね。わたし昨年タリンに3日ばかりいたときはものすごい天候不順で、なんとか晴れた日もあったけど、道が川になるような豪雨の日もありました~。
続きも楽しみにしています。
2005/06/08(水) 21:13:15 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
私がいったときは甲冑とかつけた人がいましたあそこならコスプレしてても違和感ないかも…狭い路地なんかほんとドラクエの世界ですよね。宝箱はありましたか?
2005/06/09(木) 01:39:36 | URL | 華南 #mQop/nM.[ 編集]
■mfさん、

天気は2日目の前半までよかったです。後半は曇りました。ですが、タリンを満喫するには十分な間の時間は晴れてくれたのでよかったです。天気はほんと運ですね。友達ヘルシンキ滞在中は全然晴れてくれませんでした泣。

■華南さん、

まーらいおんは宝箱を開けた。

なんと「フライパン」をみつけた!

ということでヘルシンキより安い値段でフライパンを手に入れました。確かに中世の格好をした人が何人かいましたね。甲冑は見当たらなかったですねw。
2005/06/09(木) 06:20:58 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 なかなか寝付けなかったので少し眠いが、今日はラエコヤ広場で待ち合わせをしているので遅れるわけにはいかない。食堂が空くまで待ってから、朝食をとる。初めはチーズ削りの使い方が良く分からなかったが、試行錯誤の末に理解。穀物の変な粉末を入れて飲む飲み物も飲んで
2005/07/19(火) 22:14:52 | ふらりとゆけ!