海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキレストランガイド
2007年09月26日 (水) | 編集 |
ふと、今まで行ったレストランのランク付けをしてみたくなってきた(ひょえ)

(ほし)の数(3段階。多いほどうまい)でランク付けしてみますかね(ひょえ)


(ほし)(ほし)(ほし)Postres

Postresとはスペイン語で食事の後のデザートの意味。内容はフレンチって感じですかね?はっきり言ってこのレストラン、サービスも味もヘルシンキでトップクラスです(びっくり)。値段は若干高めですが、マジ感動しました。日本でも通用しますね~。週末は、金土ともに予約なしに入れません(まじ)

(ほし)(ほし)Olo

魚や森のジビエを出してくれます。味とサービスはよく、無難なレストランと言えましょう(まじ)

(ほし)(ほし)Kappeli

このブログに何回も登場しているレストランカッペリさん。フィン料理とインターナショナル料理がメイン。味もサービスもまずまず。はずすことはないと思います(まじ)

(ほし)(ほし)Lasiplatsi

ここもこのブログに何度も登場しています。真っ当なサービスとフィン料理を出してくれる店です。サービスは変わりありませんが、最近ちとメニューの質が落ちたような(あせ)。値段は若干高め。

(ほし)(ほし)Zetor

歩き方の最初に必ず紹介されるレストラン。フィン、インターナショナル料理がメイン。メニューが分かりにくい説明だが、逆にそれが雰囲気を出していていいのか?(ひょえ)。味は普通。大きくはずすことはありませんが、最近ずっと行ってないな(ひょえ)

(ほし)(ほし)Juuri

フィン料理などを出してくれる店。ここのメインは2.5ユーロの豊富な前菜小皿。メインは4品しかないが、小皿は20以上種類があったような(びっくり)。小皿を4,5皿頼んで摘みながら、ビールを飲むのが楽しいかも(ぼうし)

(ほし)Vltava

チェコ料理を謳うレストランですが、チェコ在住だった私の目から見て何がチェコ料理なのかさっぱりわかりません。ランチしか行ってないですが、少なくともチェコ料理と呼べるものは出てきませんでした。夜は変わるのかもしれませんがどうなんでしょ(あれ)

(ほし)(ほし)Kahvila Suomi

説明も要らないかもしれませんが、かもめ食堂の舞台になったレストランです。が、おにぎりはでません(ひょえ)。普通にフィン食というか、真っ当なメニューです。値段は7-10ユーロで安いと思います。ただ、平日の昼間しかやってないので、行く機会はほとんどありませんが(ひょえ)。私のレポートはこちらにあります(まじ)

(ほし)(ほし)Papa Giovanni

ワールドトレードセンターにあるイタリアン。味とサービスは真っ当です。パスタは頑張ってます。70点ってところでしょうか?それなりに安心して食べられるお店だと思います(まじ)

(ほし)(ほし)(ほし)Singapore

Lapinlahdenkatu 29
00180 HELSINKI
tel:09-694 2763

ヘルシンキで数少ない真っ当に食べられる中華屋さん。おすすめは土鍋で煮たスープと豆腐の揚げ物、ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)。味が濃いものもあるが、日本人の口にはあっていると思う。日本食レストラン「歌舞伎」の前。

(ほし)(ほし)Sipuli

ヘルシンキの高級レストランの一つ。インターナショナル料理?叔父さんの奢りで連れて行ってもらったが、味、サービスともに悪くないです。ワインも豊富だと思います。ですが、コストパフォーマンス悪すぎ。ここにするぐらいだったら断然上に紹介したレストランの方がいいです(ひょえ)

(ほし)(ほし)Nokka

上に紹介したSipuliのすぐ近くにあるレストラン。雷鳥など珍しいものが食べられました。味はまぁ普通。サービスも真っ当。選択肢の一つに入れてもいいけど、積極的に勧める理由が見当たらないのが痛いところ(ひょえ)

(ほし)Havis

港の市場に近いレストラン。味もサービスもよいと思います。しかし、以前ザリガニを食べに行こうと予約していくと、電話で予約した時にはあったザリガニは、店に行ったら無くなってしまったとのこと。予約しなかった私が悪いのですが、取っておきましょうか?と聞かないところも実にフィンらしい。ゲストの前で赤っ恥かいたので、逆切れして(ほし)1つね(ひょえ)

(ほし)(ほし)Sea horse

フィン料理がお値打ちに食べられるレストラン。味も真っ当。しかも量が多い。週末は予約無しに入れないので注意。

(ほし)(ほし)Mamma Rosa

イタリアンのお店。少ししか食べていないが、パスタは頑張っている。70点。ピザがうまそうなので、今度はそちらをトライしてみようと思う。

(ほし)(ほし)(ほし)Mama's and Papa's(food celler)

こちらは上のお店の姉妹店。上の店のすぐ横にある。レストランは1階のバーを抜けた地下にあるのでわかりにくい。味もサービスもグッド。また行きたいと思わせてくれるお店です。

(ほし)古都

ヘルシンキにある日本料理屋さん。やっぱ日本人の目から見てしまうからでしょうが、日本で言うなら平均かそれ以下です。すき焼き定食を食べましたが、すき焼きが出るまでの前菜のバランスが悪すぎ。油こってりの鮭の刺身を出されたら、その前にお腹いっぱいになるでしょ?(あせ)。他のメニューは食べていないのでわかりませんが、特にお勧めしないかな(しょぼ)

(ほし)Ichiban Sushi

ヘルシンキに幾つか支店を持つお寿司屋さん。味は普通です。ぶっちゃけ日本のスーパーの寿司より若干いい程度。私がロンドンで食った寿司に遠く及びません。やっぱ日本食は辛口コメントになるなー(あせ)

(ほし)(ほし)China

ヘルシンキにある古い中華屋さんの一つ。広東物がお勧めということです。点心や青菜系もまあ悪くありません。酢豚は味がフィンランド化されているのでお勧めしません(ひょえ)

(ほし)Long wall

Annankatu 26 00100 Helsinki
tel 09 605 898

Chinaの向かいにある中華屋さん。可も無く不可も無く。Chinaの方がおいしいです。はい。

(ほし)無し Wrong noodle

ヌードルのファーストフードのお店。なぜこれほど不味いお店がこの世に存在できるのか全く意味不明(ぎょ)。よって(ほし)は無し(いかり)。かつてはKaisaniemiの近くにあったが、移動した模様。何か Yliopiston katu に新たにオープンするらしいですよ(あせ)。私のかつてのレポートはこちら(げー)


ちと長くなってきたので、続きは明日これに付け加えます(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
ぜひ参考に
さすがグルメのまーらいおんさん。たくさんお店がそろっていますね。ヘルシンキに行く際には是非参考にさせていただきたいと思います。でも3つ星は少ないんですね。それがヘルシンキらしさなのでしょうか?
ちなみに私はあまり食べ歩いていないので、グルメの街(?)パリに居ながらも、まーらいおんさんのような立派なガイド作れませんね、きっと。パリのおすすめバス路線ガイドなら作れるかな。でもパリはいろんなガイドブックがこれでもかってくらい紹介してるからいりませんね。
今度はプラハレストランガイドをお願いします。
プラハには行ったことがあるのですが、プラハに居る時は「また同じようなものを食べている(びーる)(にんじん)(びーる)(びーる)」と少々飽きるような感じだったのですが、チェコの食べ物って不思議で、しばらくすると無性に食べたくなりません?名前は分からないけどあの蒸しパンとか。なんとなく懐かしい味。
2007/09/26(水) 06:33:50 | URL | Gina #-[ 編集]
おー、このしょーもないヘルシンキでよくそこまで探しましたな!さすが上級大将(ぐらさん)
で、まーらいおん亭が入っていないようですが…(ぐっど)
2007/09/26(水) 15:51:49 | URL | 北麟 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(水) 15:51:58 | | #[ 編集]
これはこれは(はくしゅ)

フィンに旅行の際には、プリントアウトして
必ず持参すべき大切な資料です(ぐらさん)(ぐっど)

やはり、特別会員制の まーらいおん亭 は、
もちろん別格で 格付け無し!! でしょうか。(ぼうし)
2007/09/26(水) 16:11:44 | URL | タロリン #-[ 編集]
これは助かります!!
こっちは外食が超高いので、自腹の時は大体フードコートで安くあげちゃいます(泣)

短期出張で来てた際には、ホテルがSASロイヤルやトルニだったため、この中にも出てくる中華系に行ってました。「シンガポール」は行ったことないので、今度チャレンジします!(向いの歌舞伎は、経費扱いで良く行きました(汗))

あのあたりの「汁そば」はかなり食べましたが、それにしても不味いですよね。あのビーフンみたいなネチャネチャの麺が…
それでいて1500円以上かかるんですから(泣)


2007/09/26(水) 17:05:41 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
■Ginaさん、

参考にしていただけたら幸いであります(ぺこ)
三ツ星が少ないのは私の評価が厳しいし
偏っていると言うのもあるかも(きまずい)
私も基本は食べ歩きはしませんが、人をレストランに
連れて行くときはなるべく新規開拓します。
おいしいお店があればうれしいですしね(わら)

パリは確かにしっかりと本とかで紹介されているでしょうね~。でも、自分リストを作るのもなかなか楽しいかも?(ひょえ)。ヘルシンキは幾つかのページで紹介されていますが、信用できない評価を見かけたりしたので、自分で作ってみました。後で見返すと面白いかも(ひょえ)

チェコ料理は飽きも来ますが、しばらく食べないと無性に食べたくなりますよね~。ドイツ料理もそうなんですよ(ひょえ)。蒸しパンみたいなやつはクネドリーキといいます。チェコのスーパーに行けば、インスタントで作れるものが売っています。チェコのレストランガイドは今度作ってみるかな(むふ)

■北麟さん、

しょぼいからこそおいしいものを見つけた時の面白みもありますな(ひょえ)
まーらいおん亭は、自分のお店なので評価できません(ひょえ)

■タロリンさん、

来フィンされた時には是非お役立て下さい(ぺこ)
まーらいおん亭はこのブログの定期読者で
コメントをいただける方は会員権を得られます(ひょえ)(それ)
いやいや、本当は私の腕などまだまだですので
とても人様にお出しできるものではありません(はず)
日々精進したいと思います(ぺこ)

■ヒロさん、

喜んでもらえてこちらもうれしいです(わら)

シンガポールは本当にお勧めなんで是非
行ってみてください(ん)。カンピにも支店がありますよ(ういんく)
おっとそちらを書くのを忘れていました(ぎょ)

海外の中華系で日本のラーメンを期待しても
食べられない場合が多いですね。プラハで一軒だけ
ラーメンに近いものが食べられるお店があったの
ですが、つぶれちゃいましたよ(わーん)


2007/09/27(木) 04:29:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影夏の暑さに負けて最後花を咲かせています、2.3日で無くなりそうです。バジリコペーストのジャガイモ パスタセタロ リングイネ   クリームソー...
2007/09/26(水) 09:18:38 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して...
2007/09/28(金) 09:18:36 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge