海外脱落組のお気楽物理学者
まーらいおんと「熊」のタリン攻め2(cestování do Tallinnu II)
2005年06月08日 (水) | 編集 |
109_0917s.jpg昨日の続きです。トームペアを一通り見学した後は、ピック・ヤルク通りを通って再び下町へと戻りました。

トームペアからの眺望。

109_0918s.jpg聖ニコラス教会。船乗りの守護聖人ニコラスのための教会ですが、多くの船乗りが立ち寄ったであろうこの町にふさわしい教会ではありませんか。

109_0921s.jpgセーターの壁。タリン名産のセーターを売る屋外市場です。

109_0934s.jpg旧市街のラエコヤ広場から東へ伸びる目抜き通りのヴィル通り。

109_0924s.jpgヴィル通りは旧市街の出口ヴィル門に通じます。

109_0933s.jpgヴィル通りには自転車タクシーが待機しています。これに4人乗っているグループがいましたが、あれはルール違反じゃないかなあ。

109_0926s.jpg途中宿泊先のオールドハウスに立ち寄ってチェックイン。ドミトリーで19ユーロ。観光地にこれだけ近くてこの値段は良心的。

109_0927s.jpg旧市街を囲む壁。

109_0947s.jpgラエコヤ広場にある旧市庁舎。これから旧市庁舎の塔に上ります。25EEK(1ユーロ=15EEK)なり。

109_0941s.jpg私は、旧市庁舎からの眺めのほうがトームペアからの眺めより好きですね。見晴らしはあまりよくありませんでしたが。

109_0950s.jpg聖霊教会。14世紀に作られたということですが、2002年の5月に塔が火災で焼けたそうです。この火災作業中に17世紀の古文書が入った箱が発見されたとのこと。

109_0952s.jpg観光地にはありがちな電車型のバス。ええ、私は乗りましたとも。

109_0965s.jpg市議会薬局。ヨーロッパで最も古くかつ現在も営業している薬局。スパイスワインという秘伝のレシピで作られているワインがあるそうですが、買い忘れたorz。

109_0970s.jpg昼ごはんは伝統的エストニア料理で。つぶしたじゃがいもと豚肉の何かのソースがけ。味はなんつーか、肉じゃがっぽかったな。

109_0967s.jpgエストニアに兵士シュベイクを発見。兵士シュベイクはチェコ人形アニメの代表作で、プラハにもこの名を冠したレストランがあります。

109_0971s.jpgタリン1日目終了。明日も天気が良くなることを祈り、ビールを飲んで眠りにつきました。

ということで、タリン報告は3部まで延長することにしました^^;
この記事へのコメント
>トームペアからの眺望。

めっちゃきれい!!すばらし~ですね。いや~行ってみたいなぁ。
6年前にヘルシンキに行ったときにタリンへ行かなかったことが悔やまれる・・・。(;_;)

兵士シュバイクは小説の方が有名かもです。
2005/06/09(木) 16:58:48 | URL | しの #NL852uQM[ 編集]

さきほどはいきなり失礼いたしました。
たぶん、海外生活の疲れが出ているのでしょう。
あまりご無理されませんように。
お大事に。

2005/06/09(木) 20:59:59 | URL | Hr. N #-[ 編集]
パノラマ写真が素晴らしいです(繋ぎ目がちょっと分かりますが).
タリン,まったりできそうで,よさげな所ですね.
多分来春4月下旬か5月初旬にヘルシンキへ行くつもりですので,
是非連れて行ってください.
PS,シュベイクの店,プラハの旧市街広場の近くにもあり,こちらは静かでランチ・デートに最適です.
2005/06/10(金) 02:29:51 | URL | ソラ #-[ 編集]
関東地方は本日梅雨入りしてしまったため、タリンのこの美しい風景はいちだんと爽やかに見えます(^^)わたしは旧市庁舎の塔にはのぼらなかったので、この写真を見てちょっと悔やんでいます。次回はのぼらねば。
「兵士シュベイク」のレストラン、チェコ料理やさんなのでしょうか?かわいいですね。なんか、本当にチェコに本格的に興味が出てきましたー。近いうちに行けたらいいなあ・・・。チェコのこともまたいろいろ教えてください~。
2005/06/10(金) 22:03:30 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■しのさん、

でも体育館は行ったんですよねw。シュベイクは小説のほうが有名とは知りませんでした。

■Hr.Nさん、

だいぶ良くなりました。ご心配おかけしました。

■ソラさん、

4,5月はちょっと寒いので6月がよいかもしれませんね。ともあれお待ちしております。

■mfさん、

市庁舎は期待して登ると少しがっくりくるかもです。チェコの事はまたおいおい書いていきますねー。
2005/06/11(土) 06:23:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
>でも体育館は行ったんですよねw。

体育館も行ってません。(;_;)
海外で剣道を始めたのは3年前からですから・・・。
また来月もチェコで剣道してきます、たぶん・・・。(^^

>ソラさま

旧市街広場の近くにもあるんですね~。それは知りませんでした。
僕が知っているのはHelichova通りのウ・シュベイカ。それからこのタリンの店と同じような看板があるI.P.パブロバ駅近くのウ・カリハだったかな・・・。後者は観光客が多くやけに高かったですが・・・(^^;
2005/06/11(土) 07:45:48 | URL | しの #NL852uQM[ 編集]