海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスパーティー
2007年11月25日 (日) | 編集 |
2日連荘外食パーティーで更新をサボったまーらいおんです(ひょえ)


今週の金曜日は職場のクリスマスパーティーでした(まじ)

11月なのにクリスマスパーティーかよ(びっくり)

と思うかもしれませんが、フィンランドでは是が普通(むふ)

11月終わりから12月にかけて職場でクリスマスパーティーをやります。これをpikkujoulu(小さいクリスマス)と呼びます(ぐらさん)

んじゃ、でっかいクリスマスはあんのかい?

それが、多分24日のクリスマスイブに家族とするパーティーなんでしょうね(まじ)

ちなみにおいらのように家族のいない人は、なーんもすることないので仕事かネットをすることになるわけですが(ひょえ)


そんな訳で、職場では毎年クリスマスパーティーをやっている訳ですが、これまで行ったレストランは以下の通り(まじ)

2005年: kappeli
2006年: Mamma Rosa (food celler)

詳しい評価は以前にしましたが、どちらもまあまあなレストランだと思います(ん)。特に、後者はお勧めですねえ(むふ)

今年は、Eliteというレストランに行きました(むふ)

出席者は日本人同僚を含めて40人ぐらいでしたかね(まじ)

まずは、クリスマス定番の飲み物グロッギから(むふ)

s-IMG_3344.jpg


ホットワインにアーモンド、干しぶどう、ハーブとかが入っていると思っているんですが、あってますかね?(ひょえ)

これで体が温まったところで、ワインを飲みながら前菜を(むふ)

s-IMG_3347.jpg


サーモンの燻製ですな(まじ)

ちょっと皮が固かったのですが、このタイプは食べたことなかったなあ。自家製なんですかいな(あれ)

そしてメインはこちら(ぐらさん)

s-IMG_3354.jpg


牛肉のステーキですな(すき)

上からバターがたっぷりかかっていて、前の前菜とあわせてメタボ食一直線です(ひょえ)

味はややしょっぱかったですが、お肉は焼き加減はまあまあでした(むふ)

メインも食べたところで小休止と(ぐらさん)

s-IMG_3355.jpg


ちとこの辺りから、ある話をきっかけにおいらと韓国人の同僚の会話が大暴走(はず)

ちと悪乗りがすぎたなーと自己反省中であります(しょぼ)

カオスな会話のままデザートへと突入(ぐらさん)

s-IMG_3358.jpg


チョコムースオレンジソース掛けでありました(ん)

コーヒーを飲んでしばし談笑(?)した後に解散。

パーティーが終わったのは夜の10時半ぐらい(まじ)

今年は私が参加できる職場の最後のクリスマスパーティーでしたが、まぁいろんな意味で思い出になったかな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

コメント
この記事へのコメント
ホントちょっとサボってましたね・・待ってました笑。私も何かとよくさぼります☆最後のヘルシンキ職場クリスマス、感慨深いですね・・何故か私も少しジ~んときます涙。グロッギ?私はこちらに来て初めて飲みましたが、体が温まって意外と?かなりお気に入りです!!コスケンコルバ?(フィンランドのウオッカですか?)・・みたいなものが入ってるとも聞きましたが、何なんでしょう~???私が今まで飲んだものは結構しっかり!酒!!でした。でもさむ~いところでもしくはさむ~い後にいい感じ。。♪体も頭もあったまり楽しくなりますッ☆
2007/11/25(日) 17:57:24 | URL | keit #-[ 編集]
うぎゃー、まーさんとこの豪華だー!!
うちも昨日あったけど、バイキング形式でフィンランド料理は嫌だって言ったのにいつものラインナップ…拗ねてすぐ帰ってきたよ!チョコレートムース食べたいー!!
2007/11/25(日) 18:41:23 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■keitさん、

ちょっと最近サボり癖がついてしまって、ブログは2,3日おきになりがちですねえ(しょぼ)

グロッギにコスケンコルバが入っているのは知りませんでした(まじ)。私はお酒の味より、最後のナッツとかかじるのがすきなんですがね(ひょえ)。その後はしっかりとワインを飲みましたし(はず)

■北麟さん、

うわ、こちらの方が豪華でしたか(はず)
私は去年より食べ物のグレードが落ちたので、
少しがっかりしていていました(しょぼ)
ちなみにチョコレートムースはホイップクリームを
希望したかったです(ひょえ)
2007/11/25(日) 21:02:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちはー!以前、大学のフィン語の講座の事で突然メールしたYです。日記、むっちゃおもろいので楽しみにしてますー笑 半分参考書代わりにもしてます・・

色々お聞きしたいことたまりまくってるんですが、韓国人の同僚さんがつくったキンパの材料はどこで買ったかご存じですか。やっぱり韓国から持ち込みでしょうか・・・。あと、今住んでらっしゃる所は、普通に借りたワンルームですか??実は今の部屋、2月末で出て行かねばならず、この住居不足のヘルシンキで不動産巡りをせねばならない境遇なのですー。今の家にかぎらず、なんか良いワンルーム情報があったら教えてください☆よろしくお願いします。もちろん、暇なときで結構です!!!
2007/11/26(月) 01:45:32 | URL | #GCA3nAmE[ 編集]
■Yさん、

コメントありがとうございます。

現在、出張中なので簡単に答えられることだけここに記しておきます(ぺこ)

韓国人の同僚が作った物は、私もどう作ったか分かりません。ただ、彼らは食材をオランダかドイツから通販で取り寄せています(それがどこの業者かは分りません)。

アパートは私は今は寮です。現時点で良い物件の情報は残念ながら持っていません。アパート探しは私の同僚達は不動産めぐりをしていました。競争率は高いですが不可能ではないようです。大学の事務などに相談するのもひとつの手だと思いますよ。
2007/11/26(月) 08:05:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おわー
やっぱり・・ありがとうございます!!
甘くないですねー私は大学生じゃないので、学生向けのものとか無理らしいんです。いやいや、忙しいときにすみません!!ありがとうございます☆☆☆引き続き愛読いたしますー!
2007/11/26(月) 18:27:36 | URL | Y #-[ 編集]
■Yさん、

あまりお役に立てずに申し訳ありません。
物件はあるかと思いますので、頑張って探してくださいね。
よい物件が見つかることをお祈りしております(ぺこ)
2007/11/27(火) 06:55:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
