海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハ滞在5日目
2007年12月08日 (土) | 編集 |
プラハ滞在5日目。実は、この日はヘルシンキからU少佐が合流することになっている。

ホテルまで来てもらおうと思っていたが、来る前にプラハはスリが多いだのと脅しすぎてしまったのか、すっかりびびってしまい私が空港まで迎えに行くことになってしまった(げー)←自業自得

空港に到着して出口でU少佐到着を待つ(まじ)

時間も少しあったので、持ってきた「指紋捜査官」を読みながら待つ。

ほ~、指紋ひとつでも深いのね~と感心して読みふけっていると

U少佐:「ちゃお~」

というU少佐のとぼけた声で現実に戻された(ひょえ)

しかし、人を迎えに空港まで来たのはこれで何回目だろうか?(ひょえ)(それ)

いつものごとく119番バスで市街に向かう。乗車券は20コルナ(80セントぐらい)であるが、かつては12コルナであったので、随分な値上げだ。また近々28コルナだかに値上げするとかいう話もあるのでふざけた話である(あせ)

K letiste辺りにできた「Hypernova」などの新しいショッピングセンターを通り抜け、バスは終点Dejvickaに到着。ホテルはここから徒歩圏内だったので、チェックインを手早く済ませ、早速市内観光に向かった(むふ)

と言いたいところでしたが、午後は私は打ち合わせがあったので、旧市街広場の辺りまで一緒に行って、3時ごろにまた合流することに(むふ)。ってか、スリは怖いんじゃなかったのかよー(わーん)

別れる前に、ルドルフィルムで今夜行われるスロバキアフィルハルモーニーオーケストラのコンサートのチケットを買いに行きました(むふ)

立見席とかなら多分100コルナ以下(4ユーロぐらい)だったんでしょうが、折角なんで1番高い600コルナ(30数ユーロ)のチケットを買いました(むふ)。チェコに住んでいた時は、こんな高いチケットは買えなかったさ(わーん)

今日もプラハいい天気だぜい(むふ)

s-IMG_2431.jpg



banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
打ち合わせは材料が揃ってきたところだったので、結構弾んでいい感じ。年内に出せたらいいねえということで今回のお仕事はこれで終了。来年プラハでやる実験屋さんの会議に招待してくれるかもということなので、いい季節に来られるかもしれないなあ(むふ)

3時の待ち合わせに間に合うかぎりぎりの時間だったが、教授が車で送ってくれることに(むふ)。3時ちょうどぐらいに到着するもU少佐は到着せず。電話によらばちと道に迷ってしまったらしい(あれ)

10分ぐらいしてU少佐登場。さー、観光するぞー(いかり)

とはいっても勝手知ったるおいらのプラハ。はりきって案内させていただきましたよー(いかり)

まずは旧市街広場ね(むふ)

s-IMG_2439.jpg


丁度クリスマス市がはじまるようで、屋台ができつつありますな(まじ)

今年はクリスマスツリーが倒れて、観光客が怪我するなんてことがないようにして欲しいもんです(ひょえ)

旧市街広場には中世の宗教改革者ヤン・フスが処刑された場所があります。ヤン・フスについてはウィキとかで調べてみてください(ひょえ)

s-IMG_2443.jpg


こちら旧市庁舎塔からの眺め。ここはおいらの好きな風景の一つであります(すき)

s-IMG_2452.jpg


クリスマス市はちゃくちゃくの準備が進んでいるようですな(むふ)

s-IMG_2460.jpg


下に下りると丁度4時で天文時計のからくりが動くところで人が集まっていました(むふ)。しっかし、すごい人だのー(びっくり)

s-IMG_2466.jpg


ちなみにこのからくり時計しょぼいです(ひょえ)。U少佐は合流前に一度見ていますが、皆が歓声を上げるので、何か驚くことがあってそれを見逃したのではないかともう一度見た訳ですが、その歓声は単にからくり時計の動作が終ったことに対する歓声だった訳です(ひょえ)

お、クリスマスツリーにイルミネーションがついてますな(びっくり)

s-IMG_2471.jpg


コンサートまで時間があったので、昔よく行ったモンマルトルという喫茶店で時間をつぶす(むふ)。もちろん(びーる)を飲みました(ひょえ)

s-IMG_2482.jpg


まだ時間があったので、バーツラフ広場にも足を伸ばしてみました(むふ)

s-IMG_2498.jpg


そしてコンサート会場のルドルフィルムに突撃ー(いかり)

s-IMG_2529.jpg


ここがルドルフィルム内部であります(むふ)

後で気づいたんですが、ここ写真禁止だったわ(ひょえ)

今回のプログラムは3曲。

ぶっちゃけなんて曲だかわかりません(ひょえ)

U少佐がプログラムを買っていましたが、知らない作曲家でした(ひょえ)

最初はぶっちゃけ退屈で端から寝ちゃいました(ひょえ)

知らない曲だと詰まらないんですよねー(あせ)

んで、2つ目に入り、バイオリンのソリストが入ってから状況は一転(びっくり)

ダイナミックな感じの曲とバイオリンの演奏でとても楽しむことができました(ぼうし)

3つ目は、曲名に「童話」と書いてあるだけあって、ドラクエみたいな曲でしたが、なかなかよかったです(ひょえ)

二人で満足したところで、近くのレストランで食事。私は、チーズフライを食べました(むふ)。メタボ一直線いえーい(ひょえ)

s-IMG_2532.jpg



さぁ、明日はもっと本格的に回りますよー(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
ふぃん空
兄さん(ぐらさん)
今日・明日はFINNAIRのサイトで名古屋行きが安売りでっせ(ぐっど)
名古屋と大阪はたまにあるが、成田はどおしたぁぁぁぁ(だめだ)
2007/12/08(土) 21:57:44 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
一番のがした。。。。。(・・・って、そんなところじゃないですよね、すみません・・・)プラハ、やっぱりとってもキレイ!!!町並みがそのまま中世?の雰囲気があって、ほんと素敵です~♪ぜったいいかねば!!!そしてヤン・フス、気になります。。。
2007/12/09(日) 08:58:06 | URL | keit #-[ 編集]
jokuさんのおかげで安く名古屋行きのチケットを買うことができました!ありがとうございます!(はくしゅ)いつも水曜日しか見ないので見逃すところでした。(ぴーす)
ここが一番寒い時期に脱出するぞ~。(ひょえ)
まーさん、ケーキ屋は行った?(けーき)
2007/12/09(日) 17:10:52 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■jokuさん、

貴重な情報どうもありがとうございます(ぺこ)
しかも、昨日今日だなんて、完全に見逃すところでした(わーん)
でも、まだちょっと悩み中(ぐらさん)
成田行きは人気路線なので、なかなか安売りはでないですねー(しょぼ)

■keitさん、

プラハは世界大戦で焼けなかった数少ない町なので、中世の雰囲気はありますよね~(ん)
ヤンフスの像も旧市街広場にあるので、行ってみたら
ご覧になってください(ん)

■北麟さん、

名古屋行き安く買えてよかったですね~(ん)
日本でおいしいものいっぱい食べて来て下さい(ぼうし)
私は本当にどうしようかなー(あせ)
喫茶店の方は結局行けませんでした。
くそー、次回こそは必ずいくぞー(ぐらさん)
2007/12/09(日) 20:14:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
北麟さん、チケット取れてよかったですね(ばくちく)
お役に立ててうれしいです(おくりもの)
フィンAIRはサイトで週末だけ安売りがあるので要チェックです(ほのお)

まー兄さんは、微妙つながりで南アフリカ経由ですかね(けーき)

この数日、春のような暖かさ(たいよう)
雪よ降れー(まっする)
2007/12/09(日) 21:13:54 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

おいらは3月に帰るので、今回は最後の欧州の冬を楽しみたいと思います(ぺこ)

重ね重ね情報ありがとうございました(ぺこ)

あ、アフリカ経由はやりません(ひょえ)

最近、確かに暖かいですね~。クリスマスはやっぱホワイトクリスマスがいいですかね~(ん)
2007/12/10(月) 03:18:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
