海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまた外国人警察
2007年12月11日 (火) | 編集 |
本日は2月まで滞在するための滞在許可証を外国人警察まで申請に行きました(まじ)

で、のそのそと2時過ぎに行ってみると

受付終ってるじゃねーかよー(わーん)

整理券を取ろうと発券ボタンを押そうとすると、側にいた人が

「発券は2時でおしまいだよ」

って(しょぼ)

前は、もっとやっていたのになー(うる)

とあきらめてバス停へ向かう途中に、申請用紙だけもらって来ようと思い、また元の道を引き返す(まじ)

受付から貰おうとするとインド人の人がなにやら問い合わせていた(まじ)

インド人:「もう、受付やってないの?早急にビザがいるんだよー。ほら、ここに雇用者からの書類も持っているし・・・。1週間ぐらいで出るかな?来週には、一旦フィンランド出ないといけないんだよー」

ま:「(1週間はヘルでは無理やろ、ぼけー(まじ))」

と思って見ていましたが、しばらくやり取りを見ていると

受付:「では、明日の受付予約を取りますか?10時以降あいてますよ?」

ま:「(こんなシステムあったのかよ(びっくり))」

インド人:「おーけー、おーけー。では10時に来るねー」

ま:「(後ろから)あ、じゃあ、私は10時半でよろしくお願いします(ひょえ)(それ)」

これで整理券を持って待つ必要がなくなったぞ(ひょえ)




インド人つながりって訳じゃありませんが、この前のプラハ滞在中に、ロシア人E君との話にも出たP君から、突然私のところにメールが来ました(びっくり)

私と彼とE君は同じ寮の友達でしたが、彼はドイツにポスドクに移動しました。しかし、その後の消息が不明になり、どうしたのかな~とE君と話し合っていたのでした(まじ)

メールよればなんと

日本でポスドクやっているって言うじゃあーりませんか(びっくり)

どうも日本学術振興会の外国人ポスドク枠に当たったらしく、現在京都にいるとのこと(びっくり)

これから2年滞在するみたいなので、今度日本に帰ったら会おうと思っています(むふ)

しばらく彼も安泰のようですし、私も安心致しました(にや)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
いつも情報、ためになります。インド人のお友達の方は、何気に私も気になっていたのですっきりしました。でもまさか日本にいらっしゃったとは!!今度日本に帰られたら京都に行かれるんですか?
2007/12/11(火) 14:47:43 | URL | keit #-[ 編集]
予約システムがあるんなら、先に言ってよー!
って、聞かれなきゃ答えないのは欧米共通システムかな?(しゅっけ)

何はともあれ、予約が取れたようでよかったですねぇ。
これで明日は戦える!
2007/12/11(火) 15:31:50 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
なぬー!?予約システムて、きっと新しい制度だな!
おいらは1日でだしてもらえたじょ。ヴィザのシール作る機械が壊れてたから次の日になったけど、がんばって直したんだからね!といわれましたです。
2007/12/11(火) 16:45:52 | URL | 北麟 #-[ 編集]
北麟さんは名古屋便使うエリアだから、
「フィンランドにヴィザはありません(かみなり)、許可です(ほのお)」
って名言(うふ)を知らないんですね。
まー兄さんも知らない世代ですかね(ちょき)
2007/12/11(火) 23:22:29 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■keitさん、

日本に帰ったらインド人の友達に会おうと思っています(ん)。どこかのお店で食べたいなと思っていますが、彼は厳格なベジタリアンだから食べるところを探すのが苦労しそうです(あせ)

■ふくにゃんさん、

予約システムをさらしてしまうと、某お隣の国とかの人が、まとめて取ってしまうなんてことがあるからかも(ひょえ)

しかし、ビザの取得はまたまた簡単には行きそうにありません(しょぼ)

■北麟さん、

1日で出たとな(びっくり)。労働ビザは普通は半年かかるらしいのですが、1日とはどんな裏技があったんでしょうか(びっくり)

ともあれヘルシンキは外国人が多いから仕方ないのですかねえ(うる)

■jokuさん、

日本で申請する前に、WEBで調べてみるとそういう名物女史がいたとどこかで読んだので、構えていったのですが相手をしたのはフィン人の方でした。日本のチェコ大使館員もそうですが、お役所の人間ってのはDQNなのが多いですねぇ(うる)

2007/12/13(木) 03:43:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
