海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

もうすぐクリスマス
2007年12月17日 (月) | 編集 |
はいはい、来週の月曜はクリスマスイヴで、いよいよ冬休みですね(ん)

心なしか職場の連中が帰るのが早い気がするのは気のせいですか?(しゅっけ)

私、24日のクリスマスイブから26日のボクシングデーまでは欧州至るところで祝日だと思っていたのですが

実は違っていました!(だつ)

フィンランドはこの3日は祝日です(まじ)

チェコもそうでした(まじ)

だから、他の欧州もって思ったらそうではなかったんですなー(ぐらさん)

んで、調べてみた(ぇ

イギリス:25、26
アイルランド:25、26
フランス:25
スペイン:25
ポルトガル:25
オランダ:25,26
ベルギー:25,26
ルクセンブルグ:25,26
ドイツ:25,26
イタリア:25、26
スイス:25,26
オーストリア:25,26
ギリシャ:25,26
デンマーク:24,25、26
ノルウェー:24,25,26
スウェーデン:24,25、26
アイスランド:24、25、26
ポーランド:25,26
スロバキア:24,25、26
ハンガリー:25,26
ルーマニア:25、26
ブルガリア:24、25
スロベニア:25、26(独立の日)
クロアチア:25、26
ボスニア・ヘルツェゴビナ:国としてはなし(所属民族によって異なる)

はいー、24も休みってところは少ないですねー(ひょえ)
24日も休みなのは、チェコ、スロバキアを除けば

ぜーんぶ北欧


とアイスランドですねー(だつ)

まぁ、理由は知りませんが(ひょえ)


フランス、スペイン、ポルトガルが25日だけってのは意外でしたねー(びっくり)

んで、彼らが休みにしていない26日は幾つかの国では「ボクシングデー」と呼ばれる日です(しゅっけ)

このボクシングデーってなんやろなーっといつも思っていたのですが、Wikiを見るとこんな風に書いてありました(ひょえ)

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。

この習慣中世からあったとか。

んで、もう一つの意味は

クリスマスも仕事をしなければならなかった召使い達に翌日、家族と過ごさせるための休日。主人が箱(Box)に贈り物を入れて召使いに配った。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。


24日働くとプレゼントが(すき)(意味取り違え

他の国では各々呼び名が違うようですが、面倒なので書きません(ひょえ)

あと、面白いのはボスニア・ヘルツェゴビナの「なし」。色んな民族が混じっているから仕方ないんですかね~(しゅっけ)

次の赴任先の韓国は25日だけが休みのようですね(まじ)


今年は日本も24日はお休みですね(ん)

ちょっと早いですが、皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さい(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
北欧が 24日を休みにしているのは、みんなでサンタクロースのお手伝いをするためなのですよー (おくりもの)

米国では、25日がクリスマス,26日が Kwanzaa Begins となっていました。
てっきり 2日間ともクリスマスだと思っていたのですが、単一宗教に肩入れできないお国事情でしょうかねぇ。
2007/12/17(月) 13:27:32 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
稼げる!ブログランキング
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
2007/12/17(月) 16:32:49 | URL | インフォ・ブログランキング #.cGEQ.1I[ 編集]
ぶわっかもぉ~んっ!(ぐー)
そんなんでチェコ系フィンランド属日本人を名乗るとは!(誰も言っていない)
24日は公には祝日ではないぞよ。←カレンダーみた。午後から店閉まるから会社は休みにしちゃえてとこじゃな。
会社によってまちまちじゃ。うちは今年ばっちり仕事なるぞ。夏至の日の前日と同じことすな。
ちゃんと表示してくんないとまた知らずに出勤することになるんじゃー!!
ダーマの神殿いってくる。
2007/12/17(月) 17:57:46 | URL | 北麟 #-[ 編集]
トラムが全部止まるというのは本当ですか?と言うことはバスもメトロも?もちろんお店とかも閉まるんですよねえ??いったい何をして、過ごせばいい日なんでしょうか・・・?
2007/12/17(月) 22:45:44 | URL | y(フィンランド初心者) #-[ 編集]
そう!24日は平日であります(だめだ)
24日(ゆき)が祝日なのは
ブルガリア、チェコ、エストニア、アイスランド、スロヴァキアの5カ国だけです(ぼうし)

まー兄さんも来年からアジアなので、ぼけてきましたかな(ひょえ)
2007/12/18(火) 01:10:37 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■ふくにゃんさん、

なるほど、手伝いですか(びっくり)
今は一斉に世界中にクリスマスカードを配っている頃ですかね(むふ)

アメリカの話は納得です。いろんな民族のいる国家はなかなかに難しい。バーゲンセールは万人に歓迎って所ですかね(ひょえ)

■北麟さん、

むー、Wikiで見たのがいけなかったですかね。ちなみにそういう意味ではフィン観光局のも間違っていますな(ぶー)

私は特にクリスマス予定ないので家でゆっくりしようかと思っています。

ダーマの神殿ですか・・・。ほんとおいらも華麗に転職したいですね(しょぼ)(なぞ

■yさん、

24日は午前中だか午後2時ぐらいでバス、トラム、コミュータートレインは止まるはずです。正確な時間は忘れたので確認してみてくださいね。レストラン、お店も軒並み閉まるので、買いだめをしておきましょう(だんす)

私は24日はどうすっかな~(あせ)

■jokuさん、

チェコに住んでいた私はラッキーなのですなあ(まじ)
フィンもいずれにしても研究所は24日は誰も来ませんが(あくま)

ちなみに「ぼけてきた」というより、かなり前からぼけてますがね(ひょえ)
2007/12/19(水) 04:40:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
と言うか、
クリスマス休暇って、ニューイヤー休暇と一緒になって、もっともっと長いものだと思っていました。たった2日(ないし3日)なんですか~?(びっくり) 年末年始も、働くんですか??(ぎょ)
1度だけ、年末年始を海外で過ごしましたが、働いていたわけじゃないので、事情がわかりません。。
(そんなことより、ケーキ食べたい・・(すき)(けーき))
2007/12/23(日) 19:55:56 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

基本的には祝日はクリスマス前後と1月1日のみだと思います。2日からはカレンダーではお仕事ですが、フィンでは皆さん5,6日ぐらいまで休んでいますね^^;

ケーキは12月は私はかなり食べました(ひょえ)
2007/12/24(月) 08:27:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
