海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハ滞在最終日
2007年12月27日 (木) | 編集 |
また、間があいてしまいましたが、11月終わりに行ったプラハ滞在の最終日の報告をします(ぺこ)

今日もU少佐とプラハ観光(ん)。ただ、U少佐は3時ぐらいの便で帰らねばならないので、少し足早にポイントを回ることに(まじ)

まずは、昨日中には入らなかったロレッタという教会に向かいました。プラハ城の後ろからロレッタへと向かいました(むふ)

s-IMG_2786.jpg



今日は昨日より少しよい天気。ロレッタも青空に映えてとてもきれいでした(ん)

s-IMG_2796.jpg



banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

ロレッタから再びプラハ城へ。この迫り来る感じが好きなんですよね(むふ)

s-IMG_2800.jpg


プラハ城に入る手前にビューポイントがあります。ここからの眺めも好きです(すき)

s-IMG_2804.jpg


プラハ城内のビート教会側にはクリスマスの飾りつけがありました(ん)

s-IMG_2814.jpg


早速プラハ城内を回ることに(むふ)。プラハ城内は幾つか見るポイントがあって、メインはビート教会、旧王宮、聖イジー教会、火薬塔、黄金小道となっています。入場チケットは、これらすべてを回るものと、一部のみを回るものなどに分かれます(ビート教会は無料。以前は有料だった)。細かくは忘れましたが、すべて回る場合は350コルナ、旧王宮、聖イジー教会、黄金小道を回る場合は250コルナです。正直後者だけで十分です。火薬塔は詰まらん(コラ

こちらが旧王宮。しかし、ここに入るのは何回目だ(ひょえ)

s-IMG_2815.jpg


かつては、地下の展示物が見られたのですが、現在はその一部はこの写真の階に移動し、地下のすべてを回れるチケットで見られる常設展示室になっていました(まじ)

この白い教会は聖イジー教会です(ぐらさん)

s-IMG_2835.jpg



プラハ城内の売店の看板。頑張って書いたんだろうなあ、「ホットワイン」(ひょえ)

s-IMG_2837.jpg


こちら黄金小道です(ん)

s-IMG_2838.jpg


かつては冬の間は無料という変則的な料金体系だったのですが、ここにきて常にお金を取るようになったようですね(まじ)

黄金小道には可愛い小物を売っているお店が並んでいます(ん)

s-IMG_2850.jpg s-IMG_2846.jpg



黄金小道を抜けたら、マラストランスカーの方へと抜けて行きましょう(まじ)

途中見晴らしのよいポイントがあります(ん)

s-IMG_2857.jpg


マラストランスカーへ下る坂道です(ん)

s-IMG_2863.jpg


マラストランスカーの近くにあるレストランに入りました。150コルナとやや高めでしたが、おいしいグラーシュでした(すき)

s-IMG_2867.jpg



これにてプラハ観光を終了。もちっといろいろU少佐と回りたかったのですが、今回は時間切れ(しょぼ)

ともあれ、仕事に遊びに充実した滞在でありました(ん)

おしまい(ぼうし)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)



コメント
この記事へのコメント
黄金小道のお店、可愛いですね~。
グラーシュも美味しいそう(実は私の好物)。
近いうちに是非一度プラハに足を運ばないといけないですね!
2007/12/27(木) 08:19:45 | URL | MIK #TtwSBZjY[ 編集]
ホットワイン、笑っちゃいました・・・!でもそれぐらい日本人観光客も増えているってことですよね。(どこの国もかな?)まーらいおんさんの写真を見ていても、確かにとてもきれいな街並みとおいしそうなお料理の数々。。。私も行っとかなきゃ~~☆
2007/12/27(木) 12:42:35 | URL | keit #-[ 編集]
■MIKさん、

黄金小道は可愛いものだけでなく、楽器や本、生活小物なども売っているので、ゆっくり見るととても楽しいと思います(ん)

グラーシュはお店によってレベルの差がありますが、このお店はおいしかったです。他の店ではとても塩辛いのを食べさせられました(あせ)

■keitさん、

ホットワイソって見えますよね~(ひょえ)
日本人観光客は前から多かったですが、最近更に
増えてきたということなのでしょうね~。
プラハ行きはフィンエアーのページでたまに安いのが出ていますから、毎週水曜日にチェックしておくと
いいですよ(ん)
2007/12/28(金) 08:41:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
