海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマス休暇終了
2007年12月28日 (金) | 編集 |
カレンダーの暦で行けば、お休みは26日まで。

27日から31日はお休みではないが、職業柄(?)この時期に、職場に行こうが行こまいが誰もとがめる人はいない(ひょえ)

でも、急ぎの仕事もあったし、5連休で体も頭もなまっていたので研究所までのそのそと出かけることにした(まじ)

この時期のフィンランドはもっとも日照時間の短い時期。明るくなのは朝の9時、暗くなるのは午後の3時。日は昇ったとしても地平線に這うように動くので1日夕方のような日差し。それでも、晴れて太陽(たいよう)が見えることはありがたいです。今年は割りと晴れが多いような気がするのですが、気のせい?(あれ)



職場に来ても当然誰もいない(しゅっけ)

と思ったらインド人ポスドクJ君とスタッフ二人がいた(ひょえ)

J君はインドにポストを得て1月の終わりにここを去る予定なのだが、もう荷造りを始めていた。手始めに大量の本を送るようである(ううん)

スタッフは土曜日でもよくみるMさんと今年いっぱいで退官予定のKさん。コーヒーを淹れているとMさんから一言。

Mさん:「イブに日本のテレビ放送局NHKがフィンランドの中継に来ていたんだよね。ロバニエミまでサンタクロースに会いに行ったとか」

実は、親や他の人からメールで教えてもらっていたので知っていたのだが、なんでMさんがそれを知っているのだ(ひょえ)

NHKが中継していることを、こちらのテレビ局が取材したか新聞に出たかのどっちかですかいね?(まじ)

Mさん:「でも今年は残念ながら雪がないからね~」

全くその通り。今年のフィンの冬はぬるい。雪は降らないし、降っても雨ばかり。昨年も暖冬だったが、今年はそれ以上に暖冬である(まじ)


本日の仕事は、ほぼ仕上がっている論文をちょこっと手直しして投稿でした(まじ)

夜の8時に無事に投稿して今度こそ今年の仕事は終了。もうなんもしないぞ(ひょえ)

今年は合計5本の論文を出せました(ん)。私にしては上出来です。

満足できる年になりました(ぼうし)



明日もう1日出たら1月6日までは職場には行かない予定なり(ひょえ)

年末年始は出かけてくる予定であります(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
24日のラップランドからの生中継については、こちらのTVのニュースになっていたそうです。
(主人の実家でも話題になってました)
年明けには気温が氷点下に下がり、ようやく雪が降るようです。
年末年始はどちらへお出掛けですか?
良いお正月をお迎えくださいね。
2007/12/28(金) 23:03:31 | URL | MIK #TtwSBZjY[ 編集]
■MIKさん、

おお、やはりそういう訳でしたか(びっくり)
鈴木杏という芸能人が出ていたみたいですねえ(まじ)

年明けにはようやく雪ですか(ゆき)
これから明るくなりますから、雪が降るとますます明るくなりますよね(ぼうし)

お正月は地中海沿いでのんびりすることにしました。
憧れの地だったので、いろいろ見てこようと思います(ん)

MIKさんもよいお正月をお迎え下さい(ぺこ)
2007/12/29(土) 06:08:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
私も日本のお友達からNHKのクリスマス放送のことを聞いて、DVD録画してもらいました♪まーらいおんさん、お正月は地中海なんですか~?!すごーーーい!!いいですねえ・・・どこなんでしょう?ギリシャ??なんだっけカナリア諸島?(って地中海ですか?)ですか?どこにせよ、地中海って響きにひかれます☆この時期のヘルシンキにいると特にそうなるんですかね~~。まあでも私は今のところさほど苦でもないし、せっかくなのでこの冬は、めいっぱい?ヘルシンキを楽しんでみま~す!!・・・でもでもうらやましい。。。笑
2007/12/29(土) 08:54:55 | URL | keit #-[ 編集]
■keitさん、

録画私もちょっと見たいなと思っていたり(ひょえ)
うちは親が録画していそうだから、帰ったらみせてもらうかな(むふ)

地中海はリゾート地です(ひょえ)。でも冬でオフシーズンなので、たぶん夏ほどは高くないかなと思っております(まじ)。ヘルシンキのお正月は私は初年度に過ごしました。この年は雪もたくさん降っていました。港では(しょぼい)花火が上がっていましたので、今年見に行かれてはどうでしょうか(ん)
2007/12/29(土) 10:10:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
