海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニースどうでしょう1日目
2008年01月05日 (土) | 編集 |
本日、旅行から帰ってまいりました(ぺこ)

という訳で、皆様、明けましておめでとうございます(ぺこ)

本年もよろしくお願い致します(ぺこ)


いやー、のんびりするつもりがなんだかんだで疲れましたね、はい(ひょえ)

今回の行き先ですが

ニース(いかり)

フランスですよ、地中海ですよ、コートダジュールですよ、プロバンスですよ、はい(むふ)

北の人間、やはり太陽と海を求めてしまうわけです(むふ)←バルト海は海と認めない人

んでは、初日から報告したいと思います(ぼうし)

12月31日、朝8時45分の飛行機に乗るために、5時起きしてヘルシンキバンター空港にやって参りました。ねみー(げー)




banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?


空港には、まだクリスマスの飾り付けが残っています。しかし、これはやはり恥ずかしくてできないなー。朝早かったのでチャンスではあったが、誰に撮ってもらうかが問題だし(ひょえ)



朝の8時、外は真っ暗で久しぶりに雪がちらついておりました。これ、これ。これですよ。このギャップでもって太陽降りそそぐ南欧へと向かうのです(むふ)



途中フランクフルトで乗り換えて、午後2時にニースに到着。ブルースカイ、いえーい(いかり)←機内では爆睡



空港からニース市内までは98番バスで向かいます。市内バス・トラム乗り放題付きで4ユーロなり(まじ)

今回は、アパートメントホテルに滞在。オーナーさんと長距離バスターミナルで待ち合わせて、アパートメントへ(むふ)

おお、中はなかなかきれいだぜい(すき)



窓を開ければ海がすぐそこに(びっくり)



ファンタスティックロケーションですな(むふ)

オーナーさんから一通り説明を受けたら、早速海岸へ(むふ)



海岸線はデサングレ通り沿いに4km続くそうです。夏は海水浴客で一杯になるんでしょうなあ(あせ)。冬は代わりにこのようにお菓子屋さんが(ひょえ)。この黒い物体はやっぱあれですかね?(ひょえ)(それ)



夕日がきれいなのであります(むふ)



海岸線と旧市街は隣接しており、散歩には丁度よい場所です(ん)。こちら旧市街のワイン屋さんと生パスタ屋さん(すき)。生パスタくいてー(いかり)



旧市街は狭い路地が入り組んでいて、そぞろ歩くだけでも楽しい。狭い路地には所狭しとお店が並んでおります(ん)



旧市街にある屋台「Rene Socca」でソッカというものを食しました。具のないお好み焼きみたいなもんですが、(びーる)が合うと思いました(すき)



旧市街のライトアップ。かなり南に来た割にはやっぱり暗くなるのは早い。ライトアップは6時前にはもう始っていたと思います(まじ)



そのまま宿に戻り、少し一眠り(しゅっけ)

と気付いたら年が5分ほど明けていたので、慌てて様子を見に外に出かけました(ひょえ)(ぇ

こちらマセナ広場の様子。大勢の人がボトルを持って乾杯していますね(ぐらさん)






観覧車も動いておりました(びっくり)。クリスマスのための移動遊園地だと思いますが、お正月は夜中も特別営業と(むふ)



私も宿の戻ってから、親に携帯電話で新年の挨拶をして乾杯しました。プロシュートでトマトのオリーブ漬け、モッツラレラチーズを巻いたおつまみと赤ワインで乾杯です(むふ)



新年早々、激しい1日だった(ひょえ)

続く(はーと)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
北欧の方々の憧れの地で(たいよう)、
素敵な新年をお迎えでしたね。(すき)

我が家は娘たちがそれぞれの場所で年を越したため、
元旦は親戚一同で宴会だったものの、後は夫婦2人で、
のんびり過ごしました。

1月後半には、いよいよ極寒?のフィンランドを訪れる予定です。
今から防寒対策に頭を悩ませています。

今年も健康にお気をつけてご活躍くださいませ。
ブログ愛読者として、ずっと応援させていただきます(ぼうし)
2008/01/06(日) 12:17:39 | URL | タロリン #-[ 編集]
初めまして。いつも楽しみに読んでいます。(ぺこ)
地中海はニースだったんですね。私も一度は行ってみたいです。
ところで、写真では静かそうな年明けですね。
ヨーロッパではどこでも年明けは花火だと思っていましたが、
地域によって違うんですね。
ユーラシア大陸横断旅行、今から楽しみにしていますね~~
2008/01/06(日) 22:08:26 | URL | おさかな #-[ 編集]
■タロリンさん、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(ぺこ)

今年は私の実家も両親だけだったようで、申し訳ないことをしたなと思っていますが、その分今度の帰国でのんびりしようと思っています(ん)

1月には来フィンなのですね(びっくり)
それまでに雪が積もれば、よりフィンの冬らしく
なると思いますが、果たしてどうなるか・・・。
今は、黒い地面で少し寂しげかもです(しょぼ)

タロリンさんも1月来フィンに備えて、体調を
整えてくださいね(ん)

■おさかなさん、

コメントどうもありがとうございます(ぺこ)
年明けの時は眠りこけていたのですが、花火の
音で起こされました(ひょえ)。年が明けても
みんなクラクションを鳴らしたり、奇声を発したりで
実は騒々しい年明けでありました(ひょえ)

ユーラシア横断旅行は私も今からわくわくです。さて
どうなりますことやら(ひょえ)
2008/01/07(月) 04:15:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フランスってことでやっぱカッコいいなって感じですw。
恥ずかしくて撮れないっていうならうちが喜んで撮ってあげるんですけどねww。
2008/01/07(月) 22:16:31 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

フィンよりはやっぱフランスの方が格好いいかな?(ひょえ)
顔を出す写真はTMさんのを撮ってあげますよ(ひょえ)
2008/01/08(火) 05:52:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
あけまして おめでとう ございます
今年も旅から始まりましたねぇ。(ぼうし)
色々期待していますよ。
ではでは、本年もよろしくお願いいたします(ぺこ)
2008/01/09(水) 15:53:44 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

あけましておめでとうございます(ぺこ)
言われてみれば、私の年の始まりはいつも旅なような気がしますね(ひょえ)

シベリア鉄道などねたは目白押しなのでお楽しみに(ひょえ)

こちらこそどうぞよろしくお願い致します(ぺこ)
2008/01/10(木) 04:51:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
