海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニースどうでしょう2日目
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今回の旅行、ろくすっぽ計画を立てていなかったこともあって、正月から昼まで寝てしまいました(ひょえ)

のそのそと起きだして、この日は市街散策へと出かけました(むふ)

サレヤ市場の近くを通り抜けて(まじ)



海岸線へ(むふ)。夏は、この海岸がパラソルと人で埋まると想像すると、来て見たいと思ったり、来たくないと思ったり(あせ)



おじさん、なんか釣れてますか~(ん)



んでは、城塞公園まで登って、ニースを一望してやろうじゃあーりませんか(ぐらさん)



banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
公園までは階段で登るかエスカレータ(有料)を使う方法がありますが、大した高さでもないので階段で(まじ)。冬はエスカレータはやっているのかしらん?(まじ)



公園まで半分ぐらい登ったところの眺め。少しどんよりしているのが残念ですが、なかなかの眺めですな(むふ)



階段を登りきると、公園とテラスがあります(ぐらさん)



テラスを抜けて、しばらく歩くと高台の反対側の市街が見えます。ブルーの海がまぶしいぜい(ぐらさん)



多分、ギリシャ神話の神々を描いたタイルかな?(まじ)



この城塞公園の一番高いところはもうちょっとだけ先にあります。プチトランという観光トロッコの終点でもあります(にや)



こちらが一番高い所からの眺めであります(むふ)。晴れていれば、茶色の屋根と海の色のコントラストがきれいだったでしょうねえ(しょぼ)



ニースと言えば海岸線のイメージが強いですが、アルプスがすぐそこまで迫るところでもあります。山の方はまだ晴れていますね(ん)



城塞公園から下って、海岸線とは反対側に出てきました(まじ)



再び旧市街へ戻ると、今度は晴れてきました。登ったときに晴れてくれよー(わーん)



町の中心、マセナ広場ではクリスマス市場とスケートリンクが営業していました(わら)



そしてミッキーのダンスショー。ネズミ年だけにタイムリー。って海外で干支は関係ねー(ひょえ)



先程の雲は完全に通り過ぎて、きれいに晴れ渡りました(ん)



晴れて気持ちよくなったところでジェラートを食べましょう(すき)



もうちょっと市街を散策して(ん)



夕食たーいむ(いかり)

正月と言うことで開いているお店はあまり多くなかったのですが、有名な海産物料理のお店「Cafe de Turin」に行きました。

そして、生牡蠣いえーい(すき)



生牡蠣には大きさによって等級が4ランクぐらいあるのですが、一番大きい牡蠣を頼みましたよ(すき)。これで8ユーロちょっとって安くね?(びっくり)

明日はいよいよ少し遠出いたしますよ(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
おくればせながら
あけましておめでとうございます。
きゃぁ~ニース。 やはりスイスよりニースですね。 山国よりも海岸ですね。 北国よりも南国ですね。こんだけ牡蠣があって8ユーロとは
ぐれてやる(ぐらさん)

今年も益々のご活躍をお祈りしております。(ん) 以前韓国では蚕の幼虫なんか屋台で売ってましたが今でもあるのかな?  挑戦お願いいたします。(ひょえ)
2008/01/07(月) 02:18:12 | URL | Mari #-[ 編集]
明けきってしまってますが、おめでとうございます(おんぷ)
今年もよろしくお願いします(びーる)

地中海というから、てっきりアフリカ側かとおもってましたが、
おフランス(わいん)とは洒落ていますな。
生牡蠣なんて羨ましすぎ(ほのお)

これからしばらく肌寒い日が続くらしいので、
旅行ばてで体調を崩さないよう気をつけてください(それ)
そうしないと旅行記の続きが(まっする)
2008/01/07(月) 02:50:06 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■Mariさん、

明けましておめでとうございます(ぺこ)
スイスを跳び越してしまってすみません(うる)
ルフトハンザがニース行きの安いチケットを出して
いたもので(ひょえ)

生牡蠣この値段は破格ですよね~。毎日行っても
よかったぐらいです、はい(ひょえ)

韓国変な食べ物紀行はねたがある限りやろうかと
思っていますが、既に萎えそうなものを知ってしまって
困っております。蚕もおそろしやー(ひょえ)

ともあれ、本年もよろしくであります(ぺこ)

■jokuさん、

明けましておめでとうございます(ぺこ)

実はアフリカ側に行きたかったのですが、安いチケットとパワーがなくて断念してしまいました(きまづい)
生牡蠣などおいしい海の幸を食べることができたので
まぁ、いいのですが(ひょえ)

ヘルシンキに帰ってきたら、すごく寒かったのでびっくりしました。体調を崩さないように気をつけたいと思います(ぺこ)

本年もよろしくお願いいたします(ぺこ)
2008/01/07(月) 04:20:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
あけましておめでとうございます。

ニース天文台には登りましたか?

去年のクリスマス&正月は、小生もプロバンスに2週間滞在していました;
http://sora.livedoor.biz/archives/2007-01.html#20070102
2008/01/07(月) 18:00:21 | URL | ソラ #-[ 編集]
どうも~。
あけましておめでとうございます(ばくちく)
今年もよろしくお願いします(おんぷ)
南仏素敵ですね~(すき)
牡蠣も美味しそう!
2008/01/07(月) 20:45:08 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
正月は寝るにかぎりますよw。
それにしても海が綺麗です。新年早々ダイブして泳ぎたいですwww。
ジェラートの垂れてるって感じが食欲をそそりますなw。
牡蠣好きだけど生で食べたことがないから食べてみたーいw。生もの大好きwww。
2008/01/07(月) 22:19:07 | URL | TMstation #-[ 編集]
■ソラさん、

明けましておめでとうございます(ぺこ)

ソラさんがニースに居たことは、ブログで知っていました。2週間ならかなりまったりできたでしょうね~。うらやましいです。

さすがに天文台に行く時間はありませんでした(きまずい)

■Lottaさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(ぺこ)

生牡蠣は日本でもあまり食べませんもんね(すき)
もっとたべればよかったかなと思いました(すき)

■TMstationさん、

寝正月は私も大好きですが、旅行先でやるんじゃなかった(ひょえ)
海は、きれいですよね~。夏に来て本当にダイブしたいです(ん)
生ものといえば、他にはうにや海老、かにもあったんですよ(すき)
2008/01/08(火) 05:50:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
