海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニースどうでしょう5日目
2008年01月09日 (水) | 編集 |
いよいよ、ニース滞在最終日(まじ)

今日はニース駅の北にある市場と鷲ノ巣村のエズに行く予定です(ぐらさん)

しかし、あいにくの雨(あめ)

3日目からどうも天気に恵まれませんなあ(あせ)

2年前の正月にバルセロナに行った時も、4日間ほとんど雨で宿のおばちゃんに

「こんなに雨が続くなんて珍しい~」

と言われる始末(しょぼ)

私は雨(or 雪)男ということですか(うる)(それ)

ともあれ、市場を見学です(まじ)。この市場は昨日行ったプロバンス鉄道の駅の近くにあります。やっぱりトラムのLiberationで降りると便利(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

お魚屋さん(すき)

ついつい足を止めてしまうんですよ(すき)

牡蠣も売っているぜい(むふ)

取り立てて何か買うというわけではないのですが、市場を見るのがすきなのです(ひょえ)(それ)

では、バスターミナルに移動してエズ村へ向かうバスに乗り込みましょう(むふ)。このエズ村は山の上にある集落で鷲ノ巣村と呼ばれるものです。私そういうの大好きなんですよ(すき)

エズ村までのバスは極端に少ないので、きちんと調べてから行きましょう(まじ)。バスは、バスターミナルを出ると市街を抜けて山側に向かって登り、ある程度登ると後は海岸線に沿って走ります(まじ)

そしてエズ村に到着。このバス停は、すでに山のてっぺんに近いところにあるので、村までのアプローチは楽ですが、電車で来てエズ駅からこの村に来ようとすると山道を登るので大変です(まじ)

その山道はニーチェも歩いていたことから、ニーチェの小道と言います(ぐらさん)

ですが、こんな砂利道なので今日みたいな雨の日はバスで来るのが無難(あせ)

結構登りますしねー(あせ)

この日はすごい暴風雨だったし、下から来たら大変なことになっていましたよ(げー)

この暴風雨のせいか、観光客はほとんどいませんでした。私の写真もかなり投げやりです(あせ)

r-IMG_3441.jpg r-IMG_3443.jpg

r-IMG_3448.jpg r-IMG_3449.jpg

晴れていたらきっともっときれいだったろうなあ(うる)

結局、ここにいたのは30分ぐらいだったと思います(うる)

暴風雨のせいで傘壊れちゃうし(うる)

という訳でさっさとニース市街に戻ってしまいました(しょぼ)

バスからの眺め。晴れていたらここもきれいに見えたことでしょう(うる)

バスターミナルに着くと、溜まってしまった水を吸出していました(びっくり)

まだ他の町に行く時間はあったのですが、ずぶぬれだったので宿で休むことにしました(うる)

そしてそのまま夕食タイム(ひょえ)

この日は、ニョッキにしました(ひょえ)

まずくはなかったのですが、やっぱ魚介類にしようかなと思ったり(はず)

締めくくりにジェラートをまた買っちゃいました(ひょえ)

あまりに天気に恵まれなかった今回の旅行ですが、うまいものはそこそこ食べることが出来たし、まあよしとしましょう(むふ)

最後に一言(まじ)

ニース行くなら友達同士かカップルで行きましょう(ひょえ)(それ)(ぇ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます&お久しぶりです。
いっつも読ませては頂いております。
ニースってステキですね~~憧れてるんですよ!いつか私も行ってみたい(はくしゅ)
まーらいおんさんの旅行記はとっても楽しみです。

ロシア横断?縦断?の「まーらいおんの車窓から」も楽しみにしています。だけど無事に目的地まで着くことを心から祈っています(ぴーす)

遅ればせながら韓国に行き先が決まっておめでとうございます。
韓国でのブログもすごく楽しみにしています(ん)

今回の旅行はお一人で行かれたんですか?
一人旅が出来るなんて・・・大人ですねぃ(うふ)
2008/01/10(木) 20:57:04 | URL | まるこ #-[ 編集]
新年おめでとうございます。
ちょっとご無沙汰している間に、何とニース旅行記が終わってしまいました。
折角、太陽を浴びに行かれたのに、お天気イマイチで残念でしたね。
年始はフィンランドの方がお天気良かったかも?です。。。
うちの方は、先週からの積雪がまだありますが、
今日辺りから週末にかけてのプラスの気温で、全部解けてしまうでしょう!
残り少ないフィン生活、悔いの残らぬようエンジョイしてください。
2008/01/10(木) 22:35:31 | URL | MIK #TtwSBZjY[ 編集]
ニースでこの天気とは、相当の○男ですな~。
エズは、車で行きましたけど、海岸線のワインディングロードが最高ですね、
2008/01/11(金) 00:02:00 | URL | ソラ #-[ 編集]
■まるこさん、

明けましておめでとうございます(ぼうし)
本年もどうぞよろしくお願い致します(ういんく)

ニースは私も憧れの土地だったので、今回はかなり期待して行って参りました(ん)。雨に祟られたのが不運でありましたが(かなし)

シベリア鉄道のたびは私も今からわくわくです。北京に無事に着いたらおいしいものを食べまくろうと思います(ひょえ)

一人旅は気軽でいいものですが、仲間が欲しいなあと思うこともしばしば。レストランって一人だとなかなか入りづらいんですよねえ(きまずい)

ともあれ、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします(ん)

■MIKさん、

あけましておめでとうございます(ん)
今回の旅行記は、フランクフルトでのトランジットの間に大体書き上げたので、スムースにUPすることができました。

天気が悪いのはほんとがっかりです。欧州は晴れと雨では景色にも雲泥の差がありますからねえ(あせ)

フィンの冬景色はもう最後なのでしっかり目に焼き付けておきたいと思っています(ん)

■ソラさん、

まぁ、そう言わんで下さいよ(しょぼ)
ワインディングロードはモナコに行く途中でバスで通りましたが、あれは車だとより楽しそうですねえ。青い海と空の下のドライブは最高でしょう(ぼうし)
2008/01/11(金) 05:59:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
あけましておめでとうございます。

年末年始はニースに行かれてたんですね。
僕らは、ヘルシンキで花火と船の汽笛を聞きながら年を越しましたよ。
しかし、シベリア鉄道とは・・・(だつ)いいっすねぇ(ん)?
またそのうち飲み会でもしましょう。残り少ないヘル生活を
満喫しなければいけませんしね(うふ)

何はともあれ、今年も宜しくお願いします。
2008/01/11(金) 06:06:00 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

明けましておめでとうございます(ん)
残り少ないフィン滞在になりましたが、本年もよろしくお願い致します(ぺこ)

シベリア鉄道の話はまたパーティーでもやりながらお話しましょうか(ひょえ)
2008/01/11(金) 06:25:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]