海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鼻かぜ注意
2008年01月11日 (金) | 編集 |
年末年始休暇も終わって、大学にも活気が戻ってきました(ん)

今日から週一回の論文紹介も再開し、私もようやくエンジンがかかってきました(ひょえ)(それ)

と思った矢先に鼻かぜを引いてしまい(結局引いてしまった(はず))、今日は1日中鼻をかんでいました(あせ)

2,3日前に急に寒くなったのでそのせいなのかもしれません(あせ)

s-IMG_3470.jpg


もうそれこそ鼻が水道管ってなもんで、かんでいる合間に計算するといった感じです(ひょえ)

私昔から鼻が弱くて、慢性鼻炎だと言われているんですよねー(あせ)

一度鼻水が出始めると、ティッシュの1箱2箱はあっという間にいってしまいます(しょぼ)

こちらに来てからというもの、そういうことは一度もなかっただけに、ちと今は辛いです(のみすぎ)


2月下旬にフィンを去るのに向けて、少しずつ引っ越しを進めています。いらないものを捨てたり、日本に物を送ったり(まじ)

携帯電話やストックマンのカードなども解約しないといけないし、細かいことは色々とあって面倒ですね(まじ)

同時にシベリア鉄道の旅の手続きも進行中(まじ)

現在は、モンゴルビザの取得をしています(ひょえ)

その後は、ロシアビザを取る予定なのですが、きちんと取れるかちょっと心配(あせ)

というのも、最近ロシアビザの取得について規則が変わったらしく、その国の住人か3ヶ月以上の滞在許可が下りている外国人しかロシアビザが取れなくなったというのです。つまり、ここに住んでいない日本人は原則日本に帰って取らないといけないということになります(まじ)

詳細はこちら

ロシアに自由旅行しようとしているバックパッカーには打撃のようで、これまでバルト3国などで取得できていたのですが、それも不可能になったようです(まじ)

私はフィンの滞在許可が2月まであるのですが、3ヶ月未満なのでちょっと不安が残るところ(あせ)

何事もなく取得できることを祈りましょう(あせ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!
こっちは寒いから、急に環境変わると体調崩しますよね(げー)
二日から急に寒くなりました…


うちはフィンランドがらみのプロジェクトが動き出しバタバタし始めました。1月付で、慌ててポスドクを二人雇いましたし。
本当は、時間があればフィン語のわかる人が良かったんですが、何せ急だったので。

しかも、期限三カ月でこっちの大学に委託研究頼まなくちゃなくちゃで、相手に申し訳なくて…



ところで、フィンランドの滞在許可があれば日本人でもこちらでロシアビザはとれるんですか?
ちょっとサンクトに行ってみたくなってきました(ぼうし)
2008/01/11(金) 13:57:41 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
鼻かぜ、というよりハナミズに効く顔面体操があるのでお勧めします(それ)
☆鼻の上の方にある骨を右手でつまみ持ち上げ
☆左人差し指で小鼻の右側を押さえ
☆息を鼻から吸いながら(ハナミズ出てると難しいのですが) 骨を上に引き上げつつ、人差し指を左横に引く。

左右を変えて3回ずつでもすると、サイノスあたりが開く感じがします。 軽症ハナミズだとぴたりと止まりまするぞ。 お試しあれ。(わら)

ブログでも紹介したんだけどどこだっけ・・・
あ、これです。http://blog.livedoor.jp/curtius/archives/51108228.html
2008/01/11(金) 21:45:30 | URL | Mari #-[ 編集]
■ヒロさん、

ヒロさんは、こちらに戻ってきてから色々お忙しそうですね~。体調崩されませぬように、気をつけてください(ぺこ)

ポスドクはそんなに急に雇えるものなのですか(びっくり)。こちらは9月~12月の間に応募して、次の年の9月スタートというのが一般的です。韓国は割りと事が速く進みましたが(まじ)

サンクトペテルブルグは在留許可があれば問題ないと思いますよ。suomenmatkatoimistoなどでホテルと電車だけを手配したツアーもありますので、そういうのを使うと楽に行けます(ん)

詳細は、私の昔のブログをご覧下さい(ひょえ)

http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-549.html

■Mariさん、

これは貴重な情報ありがとうございます(ぺこ)
ところがこの後鼻かぜが一気に悪化しまして
本格的な風邪になってしまいました(わーん)
週末は寝てすごすことになりそうです(うる)

しかし、長いこと鼻水に悩まされていたのに、こういう処方があるとは知りませんでした(はず)

今度軽症の鼻かぜの時に試して見たいと思います(ぺこ)
2008/01/13(日) 03:03:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
