海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

結局、本格的に風邪引いた
2008年01月12日 (土) | 編集 |
鼻かぜで終るかと思っていたら、結局本格的に風邪を引いてしまいました(うる)

久々にのどと鼻に来た風邪で、鼻水の量は相変わらずすさまじいですね(しょぼ)

熱もちとあったので昨日は1日寝ていたのですが、今日はやや落ち着きました(うる)



そんな訳で、特にネタもないので、シベリア鉄道ねたでも書いておきますかね(うる)

シベリア鉄道に乗るにはチケットとビザがいるわけですが、私は以下のところにお願いいたしました(まじ)

Finnsov Tours


これ元々はインツーリスト(ソ連時代のソ連国営旅行会社)なんで、ロシア旅行には強い会社だと思います。フィンはロシアの隣なんで、これ系の会社っていっぱいあるんでしょうけどね(まじ)

シベリア鉄道には幾つかのルートがありますが、有名どころでは

1.モスクワー北京(モンゴル経由と満州里経由)
2.モスクワーウラジオストク(ロシア号)

ですね。その他、イルクーツク止まりのバイカル号などもあります。今回私が選んだのはモンゴル経由の電車です。満州里経由だとモンゴルのビザが要らないという利点がありますが、折角だしモンゴルを通過してみたいなと(ひょえ)。

気になるモスクワー北京間のチケットのお値段ですが

1等(1コンパートメントに2ベッド):515ユーロ
2等(1コンパートメントに4ベッド):340ユーロ

3等車は前はあったみたいですが、今はないみたいです(まじ)。私は今回、1等を買いました(むふ)

このチケットのお値段、手数料入ってちょっとお高目かもしれませんが、業者で頼むならこんなもんでしょう。ちなみに、ここで調べると

1等(1コンパートメントに2ベッド):710ドル(482ユーロ)
2等(1コンパートメントに4ベッド):458ドル(311ユーロ)

でした(まじ)

ロシアの駅で直接買えばもっと安いみたいですが、ビザの関係もあるのでちょっとその方法はパス(まじ)

ちなみにチケットは、バウチャー(チケットを買ったという証明書)を持ってモスクワで受け取りとなります。なんで郵送しないのかイマイチ謎ですが、旅行業者の人は

1.ロシアの郵便は信用できない
2.DHLだと高い

ことを理由にあげていました。モスクワでインツーリストのオフィスに受け取りに行くのも面倒なんだけどねー(あせ)(モスクワに滞在するならホテルで受け取りができるかもしれません)


北京から日本までは

1.上海まで抜けて上海から大阪行きの船
2.飛行機

という選択がありますが、今回は時間の制約上飛行機にしました(まじ)

しかし、Finnsov tourさんに日本までの飛行機を頼んだら760ユーロ(Air China)と非常に高い!

これ正規運賃でしょ?(あせ)


仕方ないので、飛行機チケットは別の会社で頼みましたが、私がお世話になったのは北京に会社を構える

My Tour

です。日本語での問い合わせOK.ただ、お金は送金しないといけないので、その分手数料はかかりますが、日本までの片道チケットは200ユーロぐらい(中国東方航空)でした。


北京の宿も確保したし、後はビザの準備と荷物整理だけですね(むふ)

おっと仕事も片付けなくては(ぎょ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん、お加減いかがですか?

私も先週はずっと鼻風邪に悩まされました。
ひどくならないように、一週間ほとんど外出せず、お昼寝(ぎょ)
お陰様で、どうにか治って土・日で温泉に行くことができました(ひょえ)

温かいものを召し上がって、お大事になさってくださいね。早く回復なさいますように(にこ)

2008/01/13(日) 18:51:32 | URL | タロリン #-[ 編集]
風邪
鼻水の具合はいかがですか? (鼻水の具合って(ひょえ)) 早く治るといいですね~。
帰路のチケットもうお取りになったんですね。素敵な旅になるといいですね。
2008/01/14(月) 03:08:20 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
残り少ないフィンランド滞在でしょうから、風邪のほう、お大事になさってくださいね(まじ)

幸い、二・三日前から暖かいので、私のホームタウンの仙台とあまり変わりませんね(わら)


レニングラード情報、ありがとうございます。
あったかくなったら、行ってみますね(ぼうし)
2008/01/14(月) 07:06:17 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
■タロリンさん、

お気遣いありがとうございます(ぺこ)

私は週末は結局寝て過ごしました(あれ)
幾分よくなったかと思います。明日(月曜)出られるかは、朝起きて決めようかと思います(しょぼ)

温泉は楽しまれましたか(すき)
日本帰ったら私も温泉を楽しみたいと思います(むふ)

■Setteさん、

鼻水は大分よくなりました(ひょえ)
帰路の旅はブログでしっかり報告したいと思うので
お楽しみに(むふ)

■ヒロさん、

お気遣いありがとうございます(ぺこ)
滞在も残り少ないので、無駄のないようにしたいと思います(まじ)

レニングラードは夏がいいと思いますよ(むふ)
夏の宮殿の噴水もあがっていますしね(ぼうし)
2008/01/14(月) 08:00:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
しばらくご無沙汰してしまいました。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。。。風邪、大丈夫ですか?みんな心配していましたよ。何かできることあれば、全く遠慮なくいつでも言ってくださいね!早く治してまた一杯?やりましょう☆みんな色々お話したいこと聞きたいこといっぱいみたいですッ♪どうぞお大事に。
2008/01/14(月) 08:08:54 | URL | keit #-[ 編集]
こんにちは。
おじゃましました。
また、よらせてください。
2008/01/14(月) 19:25:55 | URL | ようじ #/.OuxNPQ[ 編集]
■keitさん、

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(ぺこ)

風邪の方はおかげさまで快方に向かっております(ん)。大変ご心配おかけしました(ぺこ)。全快したらまた皆さんで鍋でもいたしましょう(むふ)。聞きたいことにもバリバリ答えますよー(ひょえ)

■ようじさん、

はい、またどうぞ(ぺこ)
2008/01/15(火) 05:48:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
