海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィンで心残りなこと?
2008年01月14日 (月) | 編集 |
はいはい、気づいたらあと1ヶ月と半しかフィンにいられないまーらいおんですよっと(まじ)

風邪は、やっと快方に向かってきました(しょぼ)

皆様後心配をおかけしました(ぺこ)



さてさて、私、フィン滞在中色々旅していますが、フィンの中ってあんま回ってないんですよねー(まじ)

そらあんた見るところないからや(ひょえ)こらー、もったないですなあ(むふ)

そこで、世界遺産ハンターまーらいおんとしては、フィンの世界遺産のうち幾つかは制しておきたいですわなー(まじ)


はい、フィンの世界遺産はどこかいなと(むふ)

まずは、スオメンリンナですな(むふ)

IMG_3106.jpg


ぐわー、この写真は今の季節には目の毒だった(ぎょ)

しかし、これはもう一度見てみたいなりねー(ぐらさん)


フィンには後6つあるようですが、どれも行った事ないっす(むふ)

1.ラウマ旧市街

トゥルクの北にあるバルト海に面した町(まじ)。まとまった木造建築群が見所らしい。ヘルシンキから4時間。

2.ペタヤヴェシの古い教会

ユバスキュラの西31kmに位置する木造教会。

3.ヴェルラ砕木・板紙工場

フィンランドのヴェルラ村にあるかつての製紙・製材工場。現在は博物館になっている。

4.サンマルラハデンマキ

フィンランドのラッピ (Lappi) 近郊にある青銅器時代の墓地遺跡。

5.シュトルーヴェの測地弧

フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、ロシア、エストニア、ラトビア、リトアニア、ベラルーシ、モルドバ、ウクライナにまたがる三角測量点群。地球の大きさなどを正確に測る上で多大な貢献をした。フィンランドには6箇所あるらしい。

6.クヴァルケン群島とヘーガ・クフテン

氷河の融解によって土地が隆起する現象が顕著に起こった地域。スウェーデンのボスニア湾沿岸にあるヘーガ・クフテン(ハイ・コースト、高地海岸)と、フィンランドのクヴァルケン群島が対象。


これらのうち興味があるのは、1と2ですかね~(まじ)

3は冬は博物館がやってないみたいだし(ひょえ)

4,6は行き辛そうですしね~。

5に至っては全部の測量地なんて回ってられねー(ひょえ)


1,2も行くのは面倒な感じですが、2の教会は写真だけ見るにいい感じ(ひょえ)

これだけのために行くのも詰まらんですがね~(あせ)


世界遺産=観光地って訳でもないんで、行ってみると「こんなもんか~」、「行ってもつまらなそ~」とか思うものもあります、はい。

チェコにもありますねー。そういう世界遺産(ひょえ)

例えば、行ったことありませんが

ホラショヴィツェ歴史地区

なんて人によってはそうかもしれません(ひょえ)

伝統的な建物が残っている村なんですが、公共交通機関だとひどく行きにくい。調べてみる限り、それほど惹かれないのですがどれくらいがっかりするのか見てみたいところ(ひょえ)


さて、残りの滞在で1か2は行ってみるべきか、どうするか(むふ)

ってもうそんな時間はねー(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
平気平気(はーと)
夏に休暇を取って観光に来ればいいんですよ(でんき)

ラウマ行くのでしたらナーンタリと抱き合わせはどうですか?
確かムーミン谷が2月に1週間くらい開くらしいので。
んでスパに泊まってマッタリと(びーる)
2008/01/15(火) 06:28:32 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
風邪、楽になってきてよかったですね。さてさて・・・フィン滞在最後の最後まで貪欲に攻めますネ~~♪さすが旅する物理屋まーらいおんさんです!でも私達とのお鍋大会や送別会のための日にち分は空けておいて下さいねーー☆ちなみにスオメンリンナ、秋に行った私は寒すぎて寂しくてすぐ帰ってきちゃいました。。。あんなにきれいな季節があるんですね、もう一度チャレンジしなくては!!ここ数日、どんどん陽が長くなってきたのを実感しています。今日は午後四時半でも空がすこ~し青くってビックリしてしまいました、笑。
2008/01/15(火) 06:35:16 | URL | keit #-[ 編集]
あら~
フィンランドにもそんなにたくさんの世界遺産が?!(びっくり)
(フィンの皆様、失礼しました)

でもなんだか、どれもこの季節に訪れるにはちょっと厳しそう・・・。(はず)

それに、まーらいおんさんは、壮大なシベリア鉄道の旅を
目前に控えておられるのだから、気力体力を温存せねば(ぐらさん)


私どもも、そこら辺りは無理かと。
ヘルシンキ、ロバニエミ、ラハティなどは予定に入れていますが。
あっそうそう、タリンも!  って・・フィンじゃなかったですね(きまずい)

お引越しの準備などでお疲れになり、風邪がぶり返さないように、
養生なさってくださいませ。
2008/01/15(火) 12:44:22 | URL | タロリン #-[ 編集]
■jokuさん、

あら、ムーミンワールドは2月に1週間だけあくんですか(びっくり)。スパに泊まってまったりというのも確かに悪くないですねえ(むふ)

でも、引越しの準備もあるのでちときついのかもしれませんが(うる)

■keitさん、

貪欲と行きたい所ですが、スケジュールがいろいろと詰まってきました(あせ)。もう1ヶ月とちょっとだけですもんねー(しょぼ)。ともあれ、お鍋は是非やりましょう(むふ)

スオメンリンナは是非夏至の時に訪れてみてください。感動すること請け合いです。日の長さは2月になればもう日本以上に長いんじゃないですかね?(まじ)

■タロリンさん、

フィンには意外にも多くの世界遺産がありました(ひょえ)(それ)(コラ

>気力体力を温存せねば

そうですね。スケジュールも詰まってきたのでやっぱりどこもいけない公算が強いです(しょぼ)。

タロリンさんは今回の滞在で色々行かれるみたいですね(にや)。ロバニエミではオーロラが見えるといいですねえ(わら)

引越しの準備はぼちぼちしていますが、あと1,2週間でめどをつけておかないと大変なことになりそうなので、ちと急ごうと思います(あせ)
2008/01/16(水) 05:59:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
この時期にこんなにいい写真見せてくれてありがとうw。
あまりに良すぎてデスクトップの壁紙にするところだったww。
2008/01/17(木) 19:57:18 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

壁紙にするのでしたら、もっと解像度のでかいやつを張っておけばよかったです(ひょえ)(それ)
2008/01/18(金) 06:30:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
