海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロシアビザやばし!?
2008年01月19日 (土) | 編集 |
シベリア鉄道に乗るための準備は着々と進んでいるわけですが、先日はモンゴルビザを(σ・∀・)σゲッツ!!

いよいよロシアビザを取ることになって、今日旅行代理店に行ってきました(まじ)

ま:「はい、書類はこれで全部なんでお願いします(まじ)

ところで、最近ロシアビザの取得条件が変わったんですが、知ってますかい?(まじ)」

代理店:「いえ、知りませんが」

ま:「ロシアビザの申請は、自分の国籍のある国の大使館でしか申請するか、滞在国の3ヶ月以上の在留許可証がないとできないってやつですけど。私2月末までしか滞在許可ないので、もしかしたら拒否されるかも(まじ)」

代理店:「ええ!3ヶ月以上の許可証が降りるように延長しなかったの!?」

やっぱ知らなかったのか・・・(しょぼ)

ま:「いやー、でも契約が2月までだったんで、それ以上の期間の延長はできませんしね~(あせ)」

代理店:「もうシベリア鉄道のチケットは発行しちゃったから、キャンセルできないですよ・・・」

ま:「ともあれ、申請してみてくださいな。それしか方法はありませんし」

代理店:「では、まずヘルシンキの領事館に頼むわね。それで拒否されたらトゥルクの方でやってみるから」

あー、こりゃ拒否されたら、こいつら何もしねーな(まじ)

と冷静に考える私がいたのでした(ひょえ)

最終手段は日本に帰って行うって手がありますが、このために帰るのなんてあほくせー(いかり)

しかし、この規則の変更はかなり脅威です。海外を旅行していて、旅行先でビザを取るといったことができなくなったんですからねえ~。

月曜日に領事館に申請しに行ってくれるみたいですが、まずはここが運命の分かれ道でしょう(まじ)

あー、もうなんでこうネタだらけなのかねー(あせ)

無事に取得できるのを祈るしかないなー(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)



コメント
この記事へのコメント
最後の最後まで緊張感があって良いですね~(けーき)
なんとか無事に申請通ることを祈っていますが(ぺこ)
日本にある大使館へ、誰かに頼んで申請してもらうことはできないのでしょうか?
2008/01/19(土) 15:13:21 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
うわ・・・・・
代理店、しっかりしてくれっ。ビザ取れるといいですね~。あれっ。でも、そしたら、自分の国から旅行始めて、自分の国で出発前に必ず取らないといけないって事なんですね。取る時点で3ヶ月あればいいんですかね。入国する時に3ヶ月ないといけないんですかね~。
2008/01/19(土) 22:14:34 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
しかし相手はロシア!金で何とかなるのでは!(ぐらさん)
ドル札を用意するんだ!あ、今はユーロか!?(かね)
2008/01/19(土) 23:36:07 | URL | 北麟 #-[ 編集]
シベリア鉄道のビザ取りに日本まで飛行機で行ってきた、とかいうのが最後のオチとしては面白いんですが、多分ロシアですから、手数料(他の言い方もありますが)をたくさん取られて解決、じゃないですかね。また今度、いくら取られたか教えて下さい。
2008/01/20(日) 06:35:20 | URL | える #-[ 編集]
■jokuさん、

なんとか無事に取得できるとよいのですが(あせ)
日本の誰かに頼むことは可能だと思います。
ですが、実は韓国ビザの関係もあって、それは
時間的に難しいのです(しょぼ)
ここで取れないとほんとピンチですね(あせ)

■Setteさん、

自分の国で取るのが原則ですが、別の国でも居住許可3ヶ月あればよいみたいです。Setteさんの言われているように、過去に3ヶ月取った実績があればいいのかなあ(あせ)

それならば無事に取れますね(むふ)

■北麟さん、

私もそう思うのですが、領事館で金なら払うからと
言えばやってくれるんですかね?(ひょえ)
そういうのってやったことないからわからんですが(ひょえ)

■えるさん、

できればネタは避けたいところです(あせ)
手数料払うで済むなら、日本に帰るよりはるかに
ましなので、何とかして欲しいです(あせ)
2008/01/20(日) 23:05:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ロシア滞在は何日ですか?
まーらいおんさん、新移民法は知ってますか? 去年の今頃に出来たらしいのですが、やっかいです。

「ロシアに3日以上滞在する外国人はすべて査証や入国証のほかに、「外国人到着通知書」と呼ばれる新たな証書を所持していなければならない。違反すると、個人の場合、その査証の種類で2000~5000ルーブルの罰金となる。」 (ぐらさん)

…のですが、「到着」通知書なので前もって準備することは出来ない、、のはいいですが、ロシアに着いて「3日以内に」移民局に直接出向くか、郵便でやり取りして手に入れないといけない(←時間足りなさそう・・)ので、3日以上の短期滞在は非常に困難となっています。(だつ)
2008/01/24(木) 04:00:43 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

むー、またまたやっかいなもんができていますね・・・。ますます入りにくくなるロシア、もうこれがいい加減最後かもしれません・・・。実は今回で4回目になるんですがね(ひょえ)

今回はシベリア鉄道に乗るので、余裕で3日間を超えてしまいます。しかも、どこかホテルに泊まるわけでもないので、レギストラーツィアとかはしないし、警官に捕まるとやっかいそうです・・(あせ)
2008/01/24(木) 08:50:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
