fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
ロシアビザの行方その2
2008年01月24日 (木) | 編集 |
本日旅行代理店の方から電話がありました(まじ)

代理店:「先日、申請したロシアビザの件ですが」

ま:「あ、はいはい、どうなりました?(まじ)」

代理店:「実は書類が戻されてしまいまして・・・」

ま:「(ぎょ)」

代理店:「というのはですね・・」

ま:「(こ、これはおいらの思っていた最悪のシナリオか(あせ)」

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)


代理店:「今回、トランジットビザで申請したので、目的地まですべてのチケット、ホテルの予約証明書が必要っていうんですよね。」

ま:「はぁ(あせ)」

代理店:「そこで、ビザを取るために次のようなオプションがあるのですが。

1.トランジットビザを得るために今言った書類を準備していただく

2.北京にいくとは言わないで、ウラジオストクから日本に行くということにして、トランジットビザを得る。

3.こちらで招待状を出すので、それをもとに観光ビザを取る(ロシアで観光ビザを取るには現地旅行業者の招待状とバウチャーがいる)」

ま:「んー、どれがいいんですかいね?(ううん)」

代理店:「招待状を使う方法が一番いいと思いますよ。招待状を出すのに17ユーロ、後、フィンランド国籍でないための領事手数料が17ユーロかかります」

ま:「はい、んじゃまそれでお願いいたします(まじ)」

代理店:「2月1日には受け取れますので」

ま:「(おお、結構すぐなのね)」


という訳で、どうやら無事にビザは取れそうです(むふ)

ちょっと心配なのは、旅行ビザなのでどこかホテルに泊まることが前提みたいな感じなのですが、ぜーんぶシベリア鉄道なのでホテルの予定はないんですよねー。

そこで悪徳警官に捕まって、

「ホテルのレギストラーツィア(外国人登録。外国人は必ずしないといけないが、普通はホテルが代行する)がないじゃないか!」

と難癖つけられて、金脅し取られえるのも困ります(あせ)

なるべく捕まらないように、気をつけるしかないですな(だつ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
おぉ、何はともあれ無事に行き僧でよかったですね(けーき)
ホテルは寝台車です(それ)と気合で言い切れば(にやり)
道中の様子を、リアルタイムでブログにUpしてくれると楽しいですができますかね?
2008/01/26(土) 04:39:16 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
こんばんは~。

あっという間に旅立ちのときですね~。
どんな旅になるのか、ドキドキですね~。
でも、一波乱、二波乱を期待しちゃうのは
イケナイですね(笑)

出発まで体力&気力温存してがんばってくださいね~。
2008/01/26(土) 18:39:40 | URL | hiyohiyo #HZLGOl4w[ 編集]
■jokuさん、

どもども、ありがとうございます(ぺこ)(まて)

道中できれば更新したいんですが、列車に乗り込むと後は北京まで乗りっぱなしなので、6日間はできそうにありません(あせ)

モスクワ、北京がいいところですねー(しょぼ)

■hiyohiyoさん、

むー、フィン滞在も後1ヶ月を切ってしまいました(あせ)
時が経つのははやいもんです(あれ)
ちなみに、波乱を期待してはいけませんよ(ひょえ)(それ)

体力は温存したいところですが、やり終えないといけない仕事も幾つかあるので、そちらに力を入れつつ準備を整えたいと思っています(ん)
2008/01/27(日) 23:12:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック