海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキな休日と誕生日
2008年01月27日 (日) | 編集 |
突然ですが、昨日はおいらの誕生日でした(ぼうし)

2年前の誕生日は同僚と寿司に行って、昨年は特に何もなく(あせ)

今年は、欧州らしくこちらから同僚を飲みに誘いました(ん)

夜だけみんなで飲もうかなと思っていたんですが、U少佐から思わぬお誘いが(びっくり)

U少佐:「お昼ごはん食べに家に来ませんか?それから国際氷の彫刻フェスティバルに行きましょう(ん)」

むー、U少佐にしては積極的なお誘い(ぉい

という訳で、昨日はお昼ぐらいにU少佐のうちに伺わせていただこうと準備をしていると、携帯がなるので誰からかと思って取ると・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
ま:「はい、もしもし(まじ)(でんわ)」

BOSS:「おー、まーらいおん、お前今日は誕生日だったよな。おめでとう!」

ま:「おお、どうもありがとうございます(びっくり)(でんわ)」

BOSS:「今日は誕生日なんだし、仕事しないで家でのんびりしろよ~。じゃあな!」

むー、まさかBOSSから直々に電話が来るとはびっくりだぜい(びっくり)



そしてU少佐の家へと向かったのでした(ん)

何を作ってくれるのかな~(まじ)

いつも作る側なので、今日は楽をさせていただきました(むふ)

まずは、スープがまず出てきました(まじ)

ブロッコリーが入っているスープでなかなか美味でありました(むふ)

メインを待っている間に、U少佐が台所で一生懸命準備をしております。

そしてメインが登場(びっくり)

s-IMG_3480.jpg


おお、親子丼(びっくり)

さりげないさやえんどうの彩がなかなかよろしいですね(むふ)

腕を上げたな、U少佐よ(かなし)

2杯も食ってかなり長めの昼飯になってしまいました(ひょえ)

お腹いっぱいでかなりおねむです(しゅっけ)



眠い体に鞭打って(?)、氷の彫刻フェスティバルの行われるコルケアサーリに行きました(まじ)

コルケアサーリとは「高い島」と言う意味で動物園になっています。夏の間は市場のある港から船が出ているのですが、冬は地下鉄でHerttoniemiまで行って、11番のバスに乗り継いで行くことになります(まじ)

そして40分ぐらいかけて動物園前に到着。

s-IMG_3483.jpg


なんか、とてもフェスティバルをやっているような様子がないんですが(あせ)

4時前だし、かなりの人が帰ってしまったのかなーと受付まで行くと、チケット売り場も空いていない様子(あせ)

おかしいなあとエントランスの所をうろうろしていると、建物の中から係員が出てきました(まじ)

係員:「どうしたの?」

ま:「いえ、氷の彫刻フェスティバルを見に来たんですが(まじ)」

係員:「あー、今年はキャンセルになったよ」

ま:「(びっくり)」

係員:「今年は暖かいし雨も多くて氷の彫刻をやるには不向きだから、中止になったんですよね」

ま:「そうなんですかー(わーん)」

係員:「動物園は今日はもう終わりだし。明日は10時から18時までやってるよ」

ま:「(動物園はええっちゅうの(しょぼ))」

係員:「バスは25分後ぐらいにまた来るから、そこの喫茶店でお茶でも飲んでいたら?」

仕方なくバスが来るまでうなだれることにしました(しょぼ)

夕日はきれいだったんですけどねー(まじ)

s-IMG_3486.jpg

s-IMG_3494.jpg


フェスティバルを見に行った後に、同僚のうちで飲もうと思っていたので、時間が余ってしまいました(まじ)

仕方ないので、食料買出しもかねてショッピングセンターのあるItätkeskusへ(まじ)

s-IMG_3504.jpg


3年近くヘルシンキにいますが、ここには一度も来た事がなかったり(ひょえ)

中にはKやSなどのスーパーマーケットの他に、本屋さん、電気屋さん、服屋さんがいっぱいありました(ん)

うお、電子ジャーが売ってるよ(びっくり)

s-IMG_3506.jpg


一通り中を見た後は、K city supermarketでムール貝などを買って同僚のお家に向かいました(むふ)

ビールとおいしい食事でパーティーの始まりです(むふ)

s-IMG_3507.jpg


参加者は私を含む日本人4人とフィン人一人でした(むふ)

お酒もいい感じにまわって、朝から動き回っていた私はすっかりグロッキー(のみすぎ)

みんなはサウナに入り始めましたが、アルコールも回っていた私は少しソファーで休みました(しょぼ)

みんなが出始めてきたところで少し復活したので、サウナに行きました(ん)

水を撒いて水蒸気で室内を熱くします(まじ)

実に気持ちがいいですな~(ん)

お家にサウナがあるなんて実にうらやましいです(ん)

サウナから出たら、再び(びーる)ビール。

(びーる)→サウナ→(びーる)のフィンランドコンボの完成です(ひょえ)

アイスもケーキも食ったぜい(のみすぎ)ノ(けーき)

s-IMG_3509.jpg




いい気分になって駄弁っていたら、思いっきり終バスを逃してしまいました(ひょえ)

フィン人や他の日本人はまだバスがあるみたいで、帰れるみたいですが私は帰れなくなったので、そのまんま同僚のお家に泊まることに(ひょえ)

そして、みんなが帰った後に更に(びーる)を飲んで駄弁って、最終的には2時半ぐらいに寝ました(ひょえ)

実に、飲みすぎはしゃぎすぎでありました(のみすぎ)


次の日の日曜日は、お昼ぐらいに起床(ひょえ)

同僚宅で朝昼飯を食べてから、お家に帰宅いたしました(ひょえ)

帰宅途中のVanhakaupunkiでぱちり(むふ)

s-IMG_3511.jpg



フィン滞在最後の誕生日にふさわしいとても充実した1日でありました(ひょえ)

他のたくさんの方々からもお祝いのメッセージをいただきました。

どうもありがとうございました(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
誕生日おめでとうございます。
新たなスタートの年ですね、楽しく幸せな時間を過ごしてください。
2008/01/27(日) 23:17:29 | URL | まるこ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
美味しいものを食べて、飲んで、なんて素敵な誕生日の祝い方っ(すき)
ロシアの観光ビザ、取れてよかったですね。つかまらないように、気をつけてください(ひょえ)
2008/01/27(日) 23:55:17 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
昨日はお誕生日だったのですね!!知らなくてごめんなさい。おめでとうございますッ☆より良い素敵な一年となりますように・・・私達からもお祈りしています♪・・・氷の彫刻、お友達からとてもオススメだと聞いていたのですが、中止になっていたのですね。残念ですよね。。。今年のフィンランドはほんとに例年とは違う様子になっているのですね~~。私達にとっては一度しかない冬、暖かくて嬉しいような、残念なような・・・。
2008/01/28(月) 03:25:58 | URL | keit #-[ 編集]
まーさん、おめでとうございます。
今年一年、移動とか新天地の生活で大変ですが、がんばってください。なによりも、健康で。
2008/01/28(月) 05:38:34 | URL | N #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。水瓶座なんですね。私のまわり、何故だかどちらを見ても水瓶座ばかり…。(ちなみに私は天秤座。)この時期、毎日のように知り合いの誕生日があって大変です。
ヨーロッパを離れられると、フランスにいらっしゃる機会も減ってしまうのかしら?いつかどこかでお会いできたらいいな。
2008/01/28(月) 19:33:34 | URL | chie_miko #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!

私は以前にViikkiに住んでたのでイテケスクやバンタ川河口など懐かしく見させていただきました(はくしゅ)
2008/01/29(火) 03:21:05 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
■まるこさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
これからの1年も頑張って行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします(ぺこ)

■Setteさん、

今年の誕生日は近年稀にみる充実ぶりでありました(ひょえ)。よいスタートを切ったところで今年一年平穏に過ごしたいと思います(むふ)。シベリア鉄道では何が起こるかわかりませんが(ひょえ)

■keitさん、

どうもありがとうございまする(ぺこ)
氷の彫刻祭りはフィン人の同僚ももやって
いなかったことを知らないで行ってしまったそうで(あせ)
フィン人も気づかない情報が私達に分かるはずありません(わーん)
ほんと今年の冬は暖かいです。最後の冬でこれでは物足りないような・・・。かといってやっぱー20度を切る気温はきついですがね(ひょえ)

■Nさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
そうですね、今年はいろいろと忙しくなりそうなので
健康には気をつけたいと思います(ぺこ)

■chie_mikoさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
私もみずがめ座が誕生日の知り合い多いです(ん)
皆離れているので、パーティーは多くはないんですけどね(きまずい)
フランスは、会議が開かれることが多いですし、知り合いもいますので今より頻度は減るとは思いますが、訪れる機会はあると思います。本当にお会いできるといいですねえ(ん)

■ヒロさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
Viiikki辺りはprismaもできて、ますます便利になりつつある場所ではないでしょうか(ん)。一方、Vanhakaupunki辺りは変わらない感じがしますね(きまずい)
2008/01/29(火) 05:49:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
