海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

シベリア鉄道生中継計画
2008年02月05日 (火) | 編集 |
シベリア鉄道はすべての手配が終了したわけですが、一つ気がかりなことが(まじ)

シベリア鉄道では6日間途中下車せずに乗りっぱなしなので、ブログではなーんの報告もできないってことです(まじ)

インターネットもないので当然と言えば当然ですが(まじ)

しかし、ねた的にそれは面白くないなと思っていたところ、ふくにゃんさんから耳寄りな情報が(びっくり)

SMSを使って、ブログなどの自分のページに現在の情報を送信可能(びっくり)

SMSというのは携帯電話間だけで使えるメールのことです。日本では、携帯で電子メールも使えますが、ここではそれはできないのでその代わりのようなもんです(まじ)

が、このSMSを使って自分の様子をWEBに載せることができる手段があるんですねえ(むふ)。そんな便利なシステムを提供しているのがこちら

実は既にこのブログにも貼り付けてあるのです(むふ)。右側の欄をご覧あれ(ぐらさん)
「What am I doing?」という欄がありますが、ここにSMSから送られた情報が載るというわけです(むふ)

使い方は、まずユーザー登録した後に現在使っている自分の携帯電話番号も登録します。登録した後に、表示された文字をSMSで指定された電話番号に送るとその文字が右の欄に現れるのです(むふ)

SMSでは日本語が使えないので「ima Moscow ni tukimashita」という程度の情報になると思いますが、リアルタイムな情報と言う意味では楽しいのではないでしょうか(むふ)

考えられる問題は、停車駅近辺や町を通り過ぎるときしか携帯が使えないのではないかということです(きまずい)

町と町の間はなにもなさそうですからねー(あせ)

まさにドラクエの世界です(にんじゃ)

ともあれ、フィンランドから携帯で更新できることはわかったので、後はロシアやモンゴルで使えるかどうかですね(むふ)

(ほし)サンクトペテルブルグでは使えたので、多分いけるのでしょう(ぐらさん)

(ほし)追記:ちと更新状況がうまく反映されなくなってしまっているので、明日また調べてみます(´・ω・)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
ふーーむ・・・すご~い!!おもしろいですねえ~~☆なんでもご存知の方がいらっしゃるんですネ!!生中継ならなお楽しみってものです♪今貼付けてある様子を見るだけで、かなりなんだか可愛くておもしろいです。。。
2008/02/05(火) 12:46:17 | URL | keit #-[ 編集]
Twitter を広めてみる?
自分のブログに、もうちょっと詳しい解説を書こうと思いつつ、貼っただけで終わってます(ひょえ)
とりあえず、Follow させてもらいましたんで、よろしくですー(ぺこ)

今は英語だけですが、日本語版の Twitter サービスが準備中らしいので、それが開始されたらもっと日本のユーザが増えるかもしれませんね。

シベリア鉄道からのリアルタイムレポート、楽しみにしています(むふ)
2008/02/05(火) 15:47:09 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■keitさん、

どうやら更新はうまくされているようなので、レポートは出来そうです(むふ)
しかし、携帯のSMS代でかなりの金額にいきそうな予感も(ひょえ)

■ふくにゃんさん、

フォローの記事どうもありがとうございます(ぺこ)
日本語にしたらユーザーも増えそうですね(むふ)
ってtwitterの手先と言うわけではないのですが(ひょえ)
2008/02/06(水) 05:50:59 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
