海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

諸手続きに追われる日
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨日言っていましたように、今日は韓国ビザやらいろいろ諸手続きをやっていました(まじ)

まず、韓国大使館で韓国ビザを(σ・∀・)σゲッツ!!

ところがこのビザ、シングルエントリー(一度入ったら出られない)ということが判明。

向こうに着いたらマルチエントリーに切り換えて下さいとのことですが、
なんでここでマルチにできないのか全く意味不明。

未だシングルだマルチだってどこの共産国家だよって感じですな(しょぼ)


韓国大使館を後にして今度は日本大使館へ。
在留届の抹消とパスポートの増ページをお願いする。
ところが、パスポートの方は担当者がいないと言うことだったので、
増ページはできませんでした。後6ページぐらいですが、
帰国まではどうにかなるから、まあいいか(まじ)

そして次はストックマンカードの会員抹消。こちらは3分で終了。


その足で、外国人登録所に行って外国人登録も抹消。
登録は抹消されるけど、社会保障番号は残るんだそうで(まじ)

係員:「もしフィンランドに戻ることになったら、またこの番号だからね」

いやー、戻っては来ないんじゃないですかねー(ひょえ)(コラ

この後は、両替所に行ってシベリア鉄道用のルーブルを両替する。
100ユーロ変えたけど、これで十分なのかしらん?(ううん)


そして友達と合流して、お昼ごはん。
わざわざお付き合いいただきありがとうございました(ぺこ)


今度はS-Etukorittiを解約をしにSOKOSへ向かう。

3階のカウンターでポイントカードを解約する旨を伝えると、
最初に払った35ユーロを戻してくれました(まじ)
まさか戻ってくるとは思っていなかったので、ちょっとうれしい誤算。
フィンに住むならこのカードは作ったほうがお得と言うことですな(むふ)

この後は、WTCの床屋で髪を切って、ようやく職場に向かいました(しょぼ)

まだ銀行の解約とか残っているので、もう一度町に出て来ないといけないのー(あせ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
台湾もシングルとマルチビザがあります。小生は、マルチビザを申請中。
6月15日から1週間、学会で釜山に行く予定です。その時に会えるかな?
2008/02/19(火) 08:24:14 | URL | ソラ #-[ 編集]
お、まーらいおんさん、いよいよですね。韓国にはいつ到着するんでしょうか。ちなみに再入国許可はf普通だと5万ウォン(6千円)ほどかかるかと思います。
2008/02/19(火) 21:47:56 | URL | きむぱぷ@韓国 #-[ 編集]
こちらこそ病み上がりかつお忙しいところ、わざわざお時間を割いていただきありがとうございました(ぺこ)お会いできてよかったです(にや)まーらいおんさんがいなくなってしまうと、ヘルシンキ訪問も寂しくなりますね。。

あとお伝えし忘れたのですが、お手元のトントゥは犬猫に加えて水に弱いので(?)、どうぞお気をつけください(うふ)
2008/02/20(水) 06:12:22 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
■ソラさん、

こちら申請時に特には聞いてこなかったので、マルチが当たり前と思っていました。フィンランドは実際そうですし。プサンはソウルからちょっと離れているので、きついですかね?(きまずい)。ソウル経由でしょうか?

■きむぱふさん、

3月は日本でまったりしてまして、3月の終わりにそちらに入る予定です。まずは焼肉に連れて行ってください(ぉ。

マルチは5万ウォンみたいですねえ。ビザ代を巧妙に取るシステムなんですかいね(ううん)
2008/02/20(水) 06:22:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■nonさん、

昨日はどうもありがとうございました(ぺこ)
お土産までいただいて大変恐縮であります(ん)
長く住めば出会いもあるし、別れもあるとはいえ、少しずつ知り合い外なくなるのは寂しいですよね(しょぼ)
今度は是非日本でお会いしましょう(ん)

2008/02/20(水) 06:25:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
