海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シベリア鉄道どうでしょう2-モスクワまでの車中編
2008年03月10日 (月) | 編集 |
(ほし)2月25日(日)(ほし)

モスクワ行きの車中にて(ぐらさん)


見送りの後、コンパートメントに戻ると男女が会話をしていた。二人はカップルと言うわけではなく、一人はイギリス人の英語の先生、もう一人はロシア人の女の子。イギリス人は英語の先生らしく、ロシア人の女の子に英語の学び方について色々話していた。女の子は英語がうまくなりたいと言っていたが、十分上手であると思う。年は20歳ぐらい?(あれ)

会話に入るタイミングが掴めなかったので、しかとをこきつつ、しばらく横でうつらうつらしている(しゅっけ)。するとLahtiからスキー板を担いだロシア人がやって来た。見るからに人柄が良さそうで、にこにことしている。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
ここでお互いに自己紹介が始る。おいらは英語が話せないと思われていたようで、イギリス人に

「英語話せるの?」

と言われた罠(ひょえ)。コンパートメント内はイギリス人男性のDarrenさん、ロシア人女性のValeryさん、ロシア人男性のDenisさん、そして私という内訳となった。最後に入ってきたDenisさんは英語が話せない様子で、Valeryさんが翻訳していました(ん)

ま:「大学で働いていたんだけど、今日で契約はおしまいで日本に帰るところなんだー(まじ)。シベリア鉄道でね(ひょえ)」

Darrenさん:「お、シベリア鉄道かー。いいねえ。オレもいつか乗ってみたいんだけど、今は金がなくてね。金が貯まったらやろうと思っている」

この後、すぐにわかったのだが彼は相当の旅好きであった(ひょえ)

しばらくして、国境警備隊によるパスポートチェックが始った。ロシア人にしては顔が温厚そうだなーと思ったらフィンランドのパスポートチェックであった(ひょえ)。これでしばらくフィンランドのスタンプはもらえないなあ(まじ)

そして国境を超えていよいよロシア。ロシア最初の停車駅Vyborgに停車。この駅でロシア側のパスポートチェックが始る。ここを通るのは2006年にサンクトペテルブルグに行って以来2回目である。国境審査官はパスポートを回収していき、その間に税関チェックを受ける。税関チェックはロシア人が適当にロシア語であしらって一瞬で終了(ひょえ)。その後、無事にパスポートが帰ってきて、ここから長いロシア国内の旅が始りました(ん)

お互い手元にパスポートがあるということで、パスポートの見せあっこが開始(きまずい)。一番すごかったのはDarren君で、パスポートにはたくさんのビザとスタンプが(びっくり)。彼は英語の先生と言っていますが、世界各地で先生をしながら旅をしているといった感じ。今はモスクワで英語の先生をしているらしい。

Darren君:「もうモスクワは最低だよ。みんな無愛想だし、すべての警察官は常に外国人をチェックしている。そんで、パスポートを見せろといっては、不備があると言って金をせしめようとする。今8ヶ月モスクワにいるけど、後数ヶ月したら出て行ってやるよ」

なんとも地球の○き方に書いてあるとおりの話ではないか(きまずい)

Darren君:「フィンランドを去って韓国に行くんだって?フィンランドとてもいいところなのに勿体無い。フィンランドに戻った方がいいんじゃない?今回は友達を訪ねに来たんだけど、みんな親切だしスマイリーだし、ロシアと比べたらとてもいい国だぞ。韓国?韓国は数ヶ月住んでいたけど最低だった・・・。あいつらは表面上はにこにことこちらの言う事を聞いているように見えるが、内心では別の事を考えている。うそつき連中だよ。ソウルから1時間ぐらいの田舎で先生をしていたんだが、住んでいる場所は良かった。でも、学校のヘッドは最低だった。いいか?やつらは金をきちんと支払わない。給与日だってのに、金がない、金がないの一点張り。前の日に新しい車を購入しているのにだぜ?おかしいと思わないか?本当に最低な奴等だった。ソウルはうるさい町だ。とても住んでみたいとは思わない。焼肉はうまいけどね。」

あんた韓国の印象最悪やん(ひょえ)

ま:「これまで住んだ中で最低なのはロシアなんで?(まじ)」

Darren君:「韓国だね。韓国いる時に日本に観光に行ったけど、日本はいい所だ。住んでみたいなあ。」

ま:「でも、日本も韓国も英語はあまり通用しないから、その点は両者大変じゃない?」

Darren君:「日本の方がかなりましだよ。韓国は駄目だね。日本に職を探した方がいいんじゃないか?」

ま:「そうしたいのは山々だが、なかなか難しくてね(きまずい)」

いい感じで、先行きの不安感を掻き立ててくれるなあ(ひょえ)

その他、彼はインドネシア、ニュージーランド、カナダ、チェコとかなりたくさんの国に住んでいて、おいら以上に旅行をしている様子でしたな(だつ)

私のパスポートを見ていたDenisさんが、パスポートのおいらの写真とおいらを見比べて、不思議そうな顔をしている。Valeryさん曰く

Valeryさん:「あなたと同一人物と思えないと言っているわよ」

写真の方が断然老けて見えるというのである。おいら自身、写真の方が若く見えると思っていたのでこれはうれしい一言である(ひょえ)

Denisさんが、パスポートを見ながら更に一言。

Valeryさん:「お前は日本のスパイかって言っているわよ(笑)」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

いったいどういう意味やねん(ひょえ)。確かにパスポートは既にぼろぼろで、スタンプとビザだらけで怪しいと思われても仕方ないのではあるが(ひょえ)

おいらはValaryさんのパスポートを眺めていた。Valeryさんは学生さんで、フィンランドには長期滞在をしていたようだ。ロシア人は国内用と国外用の二つのパスポートを持つことが義務付けられている。国外用のパスポートにはシェンゲンビザが二つと幾つかのスタンプが押されていた。1ページ目の写真は結構可愛く写っている。が、彼女曰く14歳のときの写真だとか。そんで今は17歳だと言う。20歳ぐらいだと思っていたんですが(あせ)。確かにパスポートには1990年生まれと書いてある。この年って、おいらが○校を卒業した年やん(ひょえ)、と言ったら笑われてしまいました(ひょえ)

この後、DarrenさんとValeryさんは音楽の話で盛り上がり始めたので、おいらとDenisさんは沈黙。その内二人は食堂車に向かったので、その間にベッドメイキングをして寝ることにした。既に夜の12時。明日は朝から激しく行動する事を考えるともう寝なくてはいけない。Denisさんはしばらく読書をしていたが、1時ぐらいには就寝。残り二人はまだ食堂車から帰ってこないようだ。うとうとしていると列車はサンクトペテルブルグに到着。おいらは出発に気付くことなく眠りに落ちていた(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
かなり前に、岡崎を検索していてから、このページを拝見させていただいています。岡崎勤務のatusatoといいます。偶然なことに、今日韓国から帰ってきました。私は韓国すきですよ~
最近は韓国に行っても焼肉はあまり食べず、もっぱらスンドゥブチゲというおぼろ豆腐のなべを食べ歩いています。いちど、食べてみてくださいね
2008/03/10(月) 23:21:04 | URL | atusato #-[ 編集]
大英帝国人、いい感じですね~(ぼうし)
日本の友達がソウルにいるので、いつか遊びに行こうと思っているのですが
やめようかな~(にやり)
2008/03/11(火) 00:35:07 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
無事帰ってこれたようでなによりでありますっ!(ぐらさん)
韓国そんなにすごい国なんでしょうか、うはー。まーさんのパスポートはたしかにあやすぃですな。
2008/03/11(火) 03:01:20 | URL | 北麟 #-[ 編集]
> あんた韓国の印象最悪やん

何でつっこむとこだけ大阪弁になるんだ?
2008/03/11(火) 06:28:41 | URL | える #-[ 編集]
■atusatoさん、

いつもご覧いただきありがとうございます。そしてコメントもありがとうございます(ぺこ)
韓国行く前にネガティブな話を聞くと少し萎えますが、atusatoさんの言葉を聞いて安心しました(ん)
スンドゥブチゲは是非食べてみたいと思います。

■jokuさん、

まぁ、人間関係もあるでしょうから、行ってみないことにはなんとも言えませんよねー(きまずい)。観光でいくぶんには良いのではないかなと思っています(ん)

■北麟さん、

上級大将として任務をまっとうできました(にやり)
しかし、パスポートはそろそろ新しいのにした方がいいのかなあ(ひょえ)

■えるさん、

>何でつっこむとこだけ大阪弁になるんだ?

これが愛知流です(ひょえ)(それ)(大嘘
2008/03/11(火) 21:20:55 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
仙台滞在中です
お帰りなさい!
マーライオンさんがシベリア鉄道旅行中、PCのせいか情報が表示されなかったので書き込めませんでした(汗)

ヘルシンキは3月に入ったとたんに急に寒くなり、雪がしょっちゅう降りましたよ(ゆき)
いまは急に春が着たとかで、暖かくなってきたようですね。
今年も海が歩けなくて残念です(かなし)

韓国も、旅行で行くのと住んで仕事をしてお金を稼ぐとなるとではだいぶ感じが違うでしょうね(なみだ)
そういえば、2/24に韓国出張のために日本に帰国したのに、韓国の人間関係の難しさで出張が流れて無駄な日本往復を強いられました・・・

3/24にはまたヘルシンキに戻ります!
韓国レポ、楽しみにしてます(はくしゅ)
2008/03/13(木) 12:08:02 | URL | hiro #UbCtKfmc[ 編集]
■ヒロさん、

どうも、ただいまです(ぼうし)
シベリア鉄道リアルレポートが見られなかったのですね、残念です(うる)
詳細はこれからですから、そちらを読んで頂ければと思います(にや)

今年のヘルシンキは昨年に続き暖冬ですね。去年は少し凍りましたが、歩くのは怖かったかもしれません。私が滞在した最初の年はすごく寒かったのですが・・・。

韓国での生活は私もどうなるか不安です。その一方で楽しみでもあります。いつもの(?)打たれ強さでもって人間関係を乗り越えたいとおもいます(ひょえ)
2008/03/14(金) 19:14:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。