海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

そういや今日はVappuだった
2008年05月01日 (木) | 編集 |
今日はフィンランドはVappuという祝日であります(まじ)

韓国生活にすっかり翻弄されていて、フィンの祝日であるVappuのことなどすっかりと忘れておりました(ひょえ)

もちろん、Vappuは韓国では休みではない訳ですが(ひょえ)(それ)

Vappuというのは高校卒業試験をパスした証の白い帽子を被って、学生さんたちが町を練り歩くイベントです。

詳しいレポートはこちら(ぐらさん)

2005年Vappu
2006年Vappu
2007年Vappu

練り歩く以外に、老いも若きも皆さん激しく飲みますがね(ひょえ)

また、Vappuを境にイベントも多くなり、ヘルシンキは楽しい季節に突入しますね(ん)

ヘルシンキに緑あふれるまで後ちょっとでもあります(ん)

なんでこんなことを思い出したかと言うと、最近ヘルシンキの学生さんとのメールのやり取りで

「Hauskaa Vappua!」(楽しいVappuを!)

と書いてきてくれたからですね~(わら)

ちょっとだけヘルシンキを思い出したまーらいおんなのでした(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
(ばくちく)(ばくちく)(ばくちく)(ぼうし)Vappu(ぼうし)(ばくちく)(ばくちく)(ばくちく)
という事で、こちらはまだ数時間VAPPU(それ)

来年辺りには、Radio Suomi フィン時間朝9時からの
カイヴォ公園ウッランマエでのヘルシンキ大学男声合唱団 生中継
を聴く余裕がでてきそうですか?
韓国からYLE AREENAにつながればの話ですがね(にやり)
2008/05/02(金) 01:00:55 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
初めてのVappu・・・楽しかったんですけど、思いっ切りの二日間(わいん)(だんす)少し疲れました~(うる)で、今日もまた飲みに行くんですけど・・・(あくま) でも最近のヘルシンキとってもあたたかいんですよ(たいよう)例年よりも春の訪れは早いみたいです(ぴーす)家の窓から見える白樺にももう緑の葉っぱが沢山ついてますッ(はーと)白樺、少しだけ恋しいでしょ(にこ) それにしてもまーらいおんさんは三回もVappuを経験したんですねえ・・・改めてスゴイなあ(びっくり)一緒にお祝いしてみたかったですね(ぼうし)フィンランドって面白い国ですよね(ひょえ)Vappu知らずして本当のフィンランドはわからない気がしてしまいました・・・(にやり)(くま)
2008/05/02(金) 15:27:45 | URL | keit #-[ 編集]
■jokuさん、

Vappuは楽しまれたでしょうか(ん)
今年は金曜も休みにして4連休にした人が多いんですかね(ううん)

来年はさすがに余裕はあると思いますが、韓国からYLE AREENAはつながんでしょうなあ(きまずい)

■keitさん、

おお、2日間飲んでまた飲みとは(びっくり)
すっかりフィンランド人でありますな(ひょえ)(それ)

春の訪れが早いのは同僚も言っておりました~。去年とか今頃5度とかすごく寒かったんですがね~(きまずい)
白樺も懐かしい感じがしますね。こちらはもうそちらの夏のように暑いです。こうも一気に暑くなると、太陽のありがたみを忘れてしまいそうです(ひょえ)

残りの休日も楽しんでくださいね(うふ)
2008/05/02(金) 20:45:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
どうも、お久しぶりです☆
お元気そうで何より!!

ヘルシンキのVappuは今年も相変わらずでしたよ(おんぷ)
そしてVappu後はみんな一気に夏休みモード(たいよう)学生さんたちは試験前のはずなのに・・・図書館はがらーんとしてますww

また元気でお過ごしくださいね♪♪
2008/05/09(金) 22:13:27 | URL | Aki #-[ 編集]
■Akiさん、

お、これはどうもお久しぶりです(ぺこ)
そちらはお元気ですか(ん)

しかし、Vappuの後に夏休みモードとは(びっくり)
ちょっと、というかかなり気が早いですな(ひょえ)
まぁ、いつものことか(むふ)
そちらにいた頃、人の少なくなった3階のスペースで
私はよく昼寝をしたもんです(ひょえ)

では、そちらもお元気でお過ごし下さい(ぺこ)
みなさまによろしく(ぺこ)
2008/05/10(土) 18:42:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
