海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ソウル食い倒れ3
2008年05月08日 (木) | 編集 |
さて、弟滞在2日目は危険地帯に行ってきましたよ(むふ)(ぇ

れっつごー38度線(いかり)

北朝鮮との境目で、非武装地帯、DMZ(DeMilitalized Zone)と呼ばれるところですな(ぐらさん)

38度線関連のツアーでは板門店やDMZを回るものがありますが、今回我々はDMZをめぐるツアーに参加(ぐらさん)

本当は板門店に行きたかったけど、日曜と祝日はツアーが催行されないということで、諦めてDMZにしました(ひょえ)←調査不足

んで、ツアーに参加したんですが・・・(まじ)

みんな日本人だった(びっくり)

しかも、大型バス2台丸々日本人という構成。いやー、日本人に人気なんですねー、ソウルは(むふ)

という訳で、当然ガイドさんは日本語ガイド。わかりやすくていいわー(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
まずバスは38度線に近いイムジンガク公園というところに向かいました(ぐらさん)

ここまで、バスは漢江沿いにやってきたのですが、途中から川沿いにはずっと金網が張られ、所々に監視所が設けられていました。というのも、この漢江は北朝鮮との境界まで続いておいて、川を通してスパイが入る可能性があるからだとか(あせ)

そんな理由からでしょうが写真は禁止だと言われました(うる)

緊迫した雰囲気がありますね(ぐらさん)

んで、イムジンガク公園に到着(まじ)

ここまでは許可なく誰でも来ることが出来ますが、ここから北は韓国領土内にも拘らず、自由に行くことが出来ません(ぐらさん)。この境界は民間人統制線と呼ばれています。

ですが、民間人統制線から北には実際には人が住んでいて、その人たちは税金とか兵役とかで優遇を受けているようです。そういうところに住むという事は、北からのスパイを監視するって役割もあるからだそうです。

公園で休憩を取ってから、更に北に向かいます。途中、統制線上にある検問所を通って、向かったのは都羅山駅という鉄道駅です(まじ)

s-IMG_5641.jpg s-IMG_5638.jpg

北との鉄道は長いこと境界線で分断されていたのですが、最近つながって、ここに駅が作られました。実際に北へ走っている列車は、開城(ケソン)というところに貨物が1日一回のみということです。しかしながら、将来は国境駅として機能するかもしれなので、そのための機能はすべて備えているとの事(ぐらさん)

以前、ブッシュ大統領も訪れて枕木にサインをしたそうで、以下の写真がそれです(ううん)

s-IMG_5618.jpg s-IMG_5619.jpg

平壌方面へ向かう列車のためのホームもありますが、これが機能するのはいつのことでしょう(ううん)。左の写真では、まだ北に続くんだよーと書いてありますね(まじ)

s-IMG_5622.jpg s-IMG_5624.jpg

もし、本当につながったのなら、北朝鮮を経て、果ては欧州まで続く大陸横断鉄道になるわけです。釜山発モスクワ行きってのが将来できたら乗ってみたいですね(すき)

こちら駅のお土産コーナー。DMZ関連のお土産をどうぞ(ひょえ)(それ)。この駅の入場券を窓口で買うこともできます(むふ)

s-IMG_5633.jpg s-IMG_5634.jpg
s-IMG_5635.jpg s-IMG_5636.jpg

駅の近くに北朝鮮へ続く道路があり、越境のための施設があります。現在、開城までソウルから日帰りツアーもあり、それに参加した場合は写真で見える施設を通って北朝鮮に入ることが出来ます(まじ)。ちょっと、というかかなり興味あるよね、うん(ぐらさん)

ツアーはこの次に都羅山展望台に向かいました(ぐらさん)

って、今回は食べ物の写真がねー(びっくり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
この記事へのコメント
将軍様グッズはなかったんですか? 残念。
昨日のソウルの写真を見て大阪を思い出しました。
2008/05/08(木) 22:52:15 | URL | える #-[ 編集]
■えるさん、

いやー、さすがにないでしょ(ひょえ)
えるさんは大阪を思い出したんですが(むふ)
香港といわれればそんな気もするし
大阪といわれればそんな気もしますね(ひょえ)
2008/05/09(金) 19:05:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
国境付近は
やっぱり物々しい感じなんですね。スパイを監視、とか。昔、韓国人の友達(結構年上でしたが)が話してたのは兵役の時、国境付近だったらしいんですが、北朝鮮の船がちょっと韓国側の領海に入っちゃぁすぐ北朝鮮に戻って・・・・・っつうのを何度もやっていたといっていました。「入っちゃおうかな~、なぁんちゃって♪」って感じだったんでしょうかね~(ひょえ)
2008/05/09(金) 21:00:48 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

んー、緊張感ありましたねー。知らん間にトンネル掘られていたりとか、北は何するかわかりませんわー。海側の方では潜水艦時間もあったみたいですね。銃撃戦になっただかで、その時の北朝鮮の潜水艦がどっかの公園に飾ってあるらしいです。なんちゃってじゃなくて、本当にこういうことがあるから怖いです(あせ)。おいらがいる間は何もあってほしくないのであるが(ひょえ)
2008/05/10(土) 18:40:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
バスが何かいいですねーw。
食べ物がなくてかなり意表をつかれましたww。
2008/05/11(日) 05:43:02 | URL | TMstation #-[ 編集]
■TMstationさん、

食い倒れなのに食い物の写真はなし(むふ)
孔明の罠です(ひょえ)(それ)
2008/05/11(日) 13:12:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]