海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

先生の日
2008年05月15日 (木) | 編集 |
午後の3時、眠気を誘う魔の時間帯(ぉ

計算うまくいかね~(あせ)、と机でうつらうつらしていると突然ノックが(びっくり)

「これからちょっとお祝い事があるんですが、まーらいおんさんもどうですか?」

ふ~ん、なんだろ(しゅっけ)

とついていくとケーキとワインが用意してありました(びっくり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
改めて、何かいなと聞いてみると

「今日は先生の日で、学生達がお世話になっている先生にお礼をする日なのです」

先週だか先々週だかの両親の日に続き、上下関係にうるさい実に韓国らしいイベントだ(ひょえ)

先生達、その他ポスドク全員集合すると、学生達はケーキを切り分けたり、ワインを配ります。

乾杯の後、おいらのボスも含めた先生のお話と談笑(まじ)

しかし、10-20人ぐらい集まったせいか会話が盛りあがらねえ(ひょえ)

ボス:「どうでしょうね、春か秋に遠足をやるのとか。研究以外こういうアクティビティーも重要だと思うんですよね。誰か企画を立ててくれる人はいませんかね」


し~ん



ボス:「誰かいいアイデアがあったら、言ってくださいね。」

なんとなく先生がしゃべるだけの会合になった感が否めないが、積極的に発言をしないのは韓国人学生の気質なのか(ひょえ)

ちなみに、この先生の日ってのは、大学に限らず、小中学校でもあるそうで、お祝いがエスカレートして社会問題になっているとか。内申がらみなのかもしれませんが、ある親が気合の入ったプレゼントを先生にあげると、こいつは負けておられんと思った他の親が更にすごいプレゼントを用意して大変なことになるのだそうです。なので、ある学校はこの日を休みにしたりして問題を避けているとのこと。同僚の人は、子供が小学校に通っているのですが、先生からわざわざ「プレゼントはいりません」という手紙を貰ったそうです。まぁ、なんつーか物事の限度を知らない韓国人気質が垣間見えますなあ(ひょえ)

かくして会合は20分ぐらいで終了。度が過ぎないこういう小さいイベントがたまにあるのは、交流の意味でいいんじゃないですかね(ん)

そして、ワインを飲んだおいらはこの後仕事がはかどりませんでしたとさ(ひょえ)(それ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
まー兄さん

お久しぶりです(ぺんぎん)

先生の日なんて、なんだか面白いですね(おんぷ)
その国によって、色々な特色というか文化があるんですね~!
まー兄さんのブログを読んでいるとそういう部分がたくさんみえて
楽しいです(てんし)

お仕事忙しそうですが、体をこわさないようにしてくださいね(こーひー)
これからも楽しい日記を楽しみにしていま~す( ´艸`)
2008/05/15(木) 23:17:18 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
なかなかいいですね
アイデアはね・・・・・・。贈り物のパレードは良くないですけど。どの国も、エスカレートするのは同じなんだなぁ。
韓国、おいしそうなものばかりでいいですね~。中国もですけど。あ~、あの油の味が恋しいわぁ。
2008/05/16(金) 00:51:10 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■るみ姉さん、

体の心配をしていただきありがとうございます(ぺこ)

その国その国の文化とかは生活して初めて分かる時が多いので、確かに面白いと思います(ん)
生活して最初の1年で、新鮮に感じることを
なるべく書き留めて行きたいと思います(まじ)

■Setteさん、

アイデアはいいですが、エスカレートはいただけない
ですよね(きまずい)
ドイツ料理にはもう飽きてしまいましたか?
おいらはアイスバイン(っていいましたっけ?)という
お肉料理が好きで、たまに無性に食べたくなります(ひょえ)

2008/05/16(金) 23:26:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
